オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西蒲田、ナングロガルのタカリスペシャルセット
IMG_4367.jpg

蒲田駅西側にある雑居ビルの3階のこのスペースは
1年半ほど前にロイラという純ネパール料理の頂けるお店が開店したのですが
半年ほどでサラ・個室ダイニングという、インドネパール系のお店になり

しかし数カ月でまたロイラに戻り
そして半年を経てナングロガルという純ネパール料理のお店になりました。
もうややこしいったら!

IMG_4353.jpg

ちなみに1つ上の階にもチョウタリというネパール系のお店が。
日本人向けにはインド・ネパール系レストランと書かれた看板を出していますが
ネパール人向けにはドホリと書かれています。

デュエットパブというか、平たく言えばナイトクラブ的なお店のことらしいです。

IMG_4360.jpg

ロイラ時代からほぼ変わらない店内へ

さてさて、ナングロガルといえば
ここ数年でリトルカトマンズと化している大久保に店を構える
純ネパール料理店の支店では?と思って訪れたわけですが

正解でした。

同じく大久保に本店を持つソルマリ同様
蒲田にもネパール化の波が来ておりますね。

IMG_4359.jpg

ランチメニューは日本人向けに書かれたものがありますが
この内容!

ランチからもインド系のメニューを一切廃した
純ネパールのプレートランチですよ。

ダルバートとタカリカナこそ普通のご飯ですが
ディロはメインがそばがきだし

IMG_4358.jpg

ネワーリ族のサマエボウジにカザはチウラ(干し米)が主食。
日本人向けにどうこうとか、まるっきり考えてないセットが素晴らしい。

IMG_4365.jpg

サービスにヨーグルトドリンク
よくあるラッシーと違って甘み少なめで
ご飯の合間にも飲めそう。

サラダは有りがちではあるけど
微妙に手が入っていてなかなかいい感じ。

IMG_4368.jpg

盛り沢山なプレートですよ。
ネパールの中でも特に料理が得意と言われている
タカリ族の美味しいとこをちょっとずつ頂けるセットになっております。

生野菜には真っ赤なゴルベラアチャールをつけて頂きます。
こちらのはトマトとチリ強めで山椒、岩塩は控えめな味かな。

IMG_4369.jpg

豆と野菜の辛い和え物チャナサデコに
カサカサになるまで乾燥させた青菜を戻したグンドゥルックサデコ。

程よい辛み酸味油の具合で
ご飯がめちゃめちゃ進みます。

IMG_4370.jpg

パパドを丸めたようなのは初めて見ました。
これなんていうんだろう?

手前のはこれなんだっけ?
切干っぽいのと…緑豆だったかな?

ニンニクの効いた青菜に
奥はジャガイモと野菜のドライカレー。

これも大好き。

IMG_4371.jpg

手前はネパール料理には欠かせないダルカレー。
とろとろに溶けた豆にニンニクと山椒とヒマラヤネギの風味の効いた味。

でも今まで他のネパール料理店で頂いたものと味のバランスがずいぶん違って感じます。
だけど風味豊かで、これはめちゃ美味しい。

チキンかマトンか選べるカレーはマトンで。
ブツ切り骨付き肉がゴロゴロ。

こちらも山椒と塩は控えめだけど
羊の肉と骨から出るエキスが濃厚で
独特のデミグラ的な味わいになっています。

骨の髄もちゅるんと頂けて

これも美味いな!

IMG_4373.jpg

デザートはヨーグルトに梨のコンポートっぽいものが入ったもの。
梨…なのかなぁ?
不思議な食感だけど、これもなかなか。

IMG_4357.jpg

夜のメニューを見る限りだと
ラインナップはソルマリとそう変わりませんが
しかし味の傾向がまるで違うのが面白いです。

これは双方食べ比べしたくなるなぁ。

ぐるなび店舗ページ
参考ページ

というわけで絶対再訪アリです。

IMG_4381.jpg

当のソルマリですが、こんなことに。
お昼の客入りが弱いんですかね?

コッソリネパール料理も含ませて
知らずのうちに虜にさせる、とかいう流れは出来ないもんだろうか?
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1734-5876ebda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR