オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ザよこはまパレードとヨコハマカワイイパーク
01r_DSCF7368.jpg

本日はカレーハウスキッチンで野菜ビーフカレーを食べがてら
ヨコハマパレードでもちょっと見物しつつ散歩でもしようかな。
連休らしいまったりな過ごしかたでよろしいですな。

と、パレードのパンフを貰ったら
山下公園にて「ヨコハマカワイイパーク」開催とあります。
なんぞ?

J-Pop Culture Festivalという
日本が世界に誇るポップカルチャーをテーマにしたイベントだそうで
アイドル、声優、人気アーティストが多数出演だとか

なんか
今まで蔑みの対象にしてたクセに
クールジャパンだなんだと微妙に持ち上げつつも
結局珍獣扱い…的なニオイを感じさせるなぁ

けど、どうせヒマだし
高みの見物といきましょうか。

むしろ、その下に書いてあった
「フードコート」の文字が気になってたんですが…

02r_DSCF7374.jpg

パレードを遡るように見物しながら歩けば山下公園です。
これは東北復興支援のさんさ踊りだそうです。

03r_DSCF7375.jpg

在日米陸軍軍楽隊によるアーミーバンドマーチ。

04r_DSCF7385.jpg

ハニークイーンズという
緑区のママさんダンスチームによる演技。

05r_DSCF7396.jpg

アンデス村祭り隊
サンポーニャの音は周囲のパレードの大音量にかき消されて
まったく聴こえず。

06r_DSCF7405.jpg

この山車は未来SHIPイセザキ号というそうです。

07r_DSCF7411.jpg

横浜見聞録スター☆ジャンという
菊名のご当地ヒーローだそうです。
あちこちでショーやってるんだとか。

08r_DSCF7414.jpg

これが痛車ってヤツですね。
初音ミクさん揃い踏み。

09r_DSCF7425.jpg

最近のアニメの流りとか判らんので
もー何のキャラやらさっぱり

10r_DSCF7426.jpg

ヒゲのおっさんはトルネコですね。
さすがにわかります。

11r_DSCF7434.jpg

と歩いてるうちに山下公園に到着。
いかにもなのぼりが立ってはいるのですが

12r_DSCF7452.jpg

公園内にはオタクイベント的な痕跡はまるでなし。
中途半端なフードフェスと化しています。

あれか、オタク的要素はみんなパレードに出払っちゃってるから
なんも残ってないと…
隙ありまくりだなぁ。

露店のラインナップが箸も棒も引っかからないレベルならともかく
それなりのお店が来てたりするから
逆に評価に困るところです。

13r_DSCF7436.jpg

タイ料理のサワディ
開港祭ではおなじみの店です。

14r_DSCF7437.jpg

福島の浪江町の名物なみえ焼そばが売り物のめんの旭屋

15r_DSCF7438.jpg

何故かゴーゴーカレーが来てます。
そして何故かニャル子さんとのコラボ企画中だそうで
クリアファイルが貰えるそうなんだけど
他のブースが行列気味になっているのにこっちはさっぱり…
マーケットの読み違いですね。

16r_DSCF7439.jpg

ワールドフェスタとかで合いのせパエリア売ってるお店ですね。
店名判らず。

17r_DSCF7440.jpg

横浜近辺のマイナーイベントにも
ほとんど皆勤賞的に出店しているナイルは
いつもの通りクスクスやケバブを売ってます。

18r_DSCF7441.jpg

都筑区のインド・ベンガル料理屋のラニ
ここも結構おなじみです。

19r_DSCF7443.jpg

九段銀座のインド料理屋ムンバイ

20r_DSCF7449.jpg

コロコロキーマとかいう新商品を出していたので食べてみました。
マッシュポテトを揚げてキーマカレーをかけただけの料理ですが
小腹に丁度いいおやつです。

21r_DSCF7444.jpg

系列含め20店舗以上のインド・パキスタン料理屋シディーク
多国籍料理のドンコーイの部門も含めていて
フォーだのベトナム焼鳥だのも置いています。

22r_DSCF7451.jpg

そういえばシディークでタンドリーチキン食べたことなかったな、と1本。
意外に酸味の強いヨーグルトで仕上げています。
この微妙なクセがなかなか美味しい。

23r_DSCF7445.jpg

ペルー料理もあります。
店名不明、料理の見た目から判断しても
今までイベントで見かけたことあるお店じゃない気がします。

24r_DSCF7448.jpg

アンティクーチョが値段の割に結構大きいので注文してしまいました。
牛のハツの串焼きです。

これが、大当たり!
量もたっぷりなら辛い味つけもかなり好みで
すっげーうまい!!

300円とお値打ちなのにつけ合わせのイモとソースもついてきて
こちらもいい味です。

うん、俺はこのために山下公園まで歩いてきたんだ!
と決定していい逸品でございましたよ。


しかし……なんのイベントなのかさっぱりだなぁ。
置いてあったパンフ見る限りだと

出場タレントのほとんどが
秋葉あたりの路上パフォーマー的なアマな人たちっぽいです。

メイドカフェのプロデュースしたプロジェクトとか
ご当地アイドルとか。

プロのレーベルに所属しているグループもいるにはいるようですが
知らない名前ばっかりでした。

ああ、氏神一番なら知ってました。

風男塾…男塾と関係が?と思ったらふだんじゅくと読むそうです。
男装女子のアイドルグループなんですか。

Jポップカルチャーと名うった
自治体発のイベントですが
その実アキバ系タレントとアマの催しなんですね。

一般の集客効果の高いヨコハマパレードに併設して
アキバカルチャーの閉じた世界を晒す意図はどこにあるんだろう?

エライ人の鶴の声で担当部署がイヤイヤ動いたのか
クールジャパン会議のようにカネを横に流すための方便なのか
そんな想像しか出来ないです。

鷺宮商工会大洗観光協会のように
ファンというお客に理解を示して本気で取り組んでいるのと違い
何処を向いているのかさっぱり理解できないイベントでした。

名古屋の二匹目のどじょうを狙ってるにしてもお粗末だしなぁ。

明日明後日も開催しているようなので
私のようにアンティクーチョ1本で満足できるようなら
ひやかし気分で覗いてみるのもいいかもしれません。

公式ページ
関連記事

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

コメント

パレード見てましたよ。しかし公園内にこんな物があったとは。昼飯にありつく事が出来なくて、結局自宅近くの浜ずしで遅めの昼飯でした。座り込んでいた為、身動きとれずでした。
[2013/05/03 23:07] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


パンフ貰わなければ私もわからず仕舞でした。

パレード終るまで閉めてる店もあれば
普段昼開けてないのに開いてるお店もありました。

腰据えてじっくり見るのも楽しそうですね。
歩いて遡りながらの見物もそれはそれで面白かったですよ。
[2013/05/04 09:07] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

へえ~
こんなイベントがあったんですね。
最近は情報に疎くて…
[2013/05/05 06:33] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

地元の人が気づかない。
グーグルでブログ検索しても
告知以外ではウチのブログくらいしかヒットしないって
何処に向けたイベントなのやらですね。

でもアンティクーチョは美味しかったです(またそれかい!)
[2013/05/05 11:22] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/175-b52fd8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR