オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2013
01r_DSCF7505.jpg

毎年代々木公園では沢山のフェスが開催されています。
そこに今年第1回目となる新しいイベントが加わりました。

シンコ・デ・マヨ・フェスティバルと呼ばれるアメリカ大陸各国の祝日を
日本で祝うイベントなんだそうです。

元々はメキシコ軍が常勝だったフランス軍を打ち破り
以降ヨーロッパからアメリカ大陸への侵攻が止まったという

云わばアメリカ大陸全土にとっての独立記念日的な
意味のあるお祭りなんだそうです。

毎年代々木公園で行われる沢山のイベントに参加させてもらってますが
このブログで扱えるようになったのが初めてなこともあって

ちょっといつもより写真多めに
フェスの様子をお伝えしていきたいと思います。
少しでも祭りの空気を感じていただければ幸いです。

トップの写真はピニャータと呼ばれる
メキシコの子供のお祭りの様子です。

03r_DSCF7464.jpg

11時前くらいの到着。
初のイベントということでどの程度の規模のものなのか
全然わからなかったのですが

第1回目から結構規模が多いと感じました。
まだまだ朝のうちなのでお客さん少ないです。

04r_DSCF7458.jpg

ステージではガッシリしたパッドの入った
派手な衣装の男女が踊っています。
闘牛士やルチャの衣装にも似ています。

05r_DSCF7467.jpg

さてさて、南米というと代々木のブラジルフェス
赤レンガのアレグリア・デ・メヒコなどに毎年参加していますが
そのどちらでも見たことのないお店がたくさん。

気になるお店、料理も沢山あるけど
何処から攻めようか…。

こちらは南青山のペルー料理のナスカ
でっかいバーベキューセットが気を惹きます。

06r_DSCF7475.jpg

データ上では㈱睦味と書かれてますが
店舗じゃなくて食料輸入代理店とかなのかな。
アメリカではポピュラーなバッファローウィングを売っています。

手羽揚げがなんでバッファローなのかと思ったら
ニューヨークのバッファロー発祥だからなんですね。

07r_DSCF7474.jpg

スポーツバーのオアシス・ラティーノ
って、場所調べたら黄金町の駅のそばって
思いっきり地元近場なんじゃん!

08r_DSCF7493.jpg

何を食べようか迷ってたら
こちらのコンボ1ってプレートで
いきなり当たり引き当ててた気分でした。

牛、豚、鶏、ハツ、ソーセージ
更にイモとサラダの全乗せコース。
ちなみにコンボ2はこれにワインがついたもの。

こういう迷う必要のないプレートの存在は嬉しい。
どれもよく焼けていて
辛いソースと一緒に美味しく頂けました。

09r_DSCF7482.jpg

南米方面のイベントともなると
かっこいいおねーさん方の存在が欠かせませんな。

というわけでバドガールならぬ
メキシコのビールテカテのテカテガール
ルチャのマスクでキメてくださいました。

10r_DSCF7485.jpg

こちらはメキシカンバル・タコリブレ
神田からの出店ですが
戸塚駅近辺にもお店があるそうです。

13r_DSCF7511.jpg

六本木のレストランバー、suji's
一番のオススメはターキーケサディーヤよ!
チーズたっぷりで美味しいよ!今なら出来立てよ!
昨日はすぐ売り切れちゃったよ、とラテン系な店員さんが営業

それが気になって店の前まで来たんだけど
おにーさんの営業で買う気になったような顔して注文。

英語とスペイン語の混じった指示を厨房に飛ばしてます。
要約すると「ボクのためにアミーゴにケサディーヤ作ってよ」的な
言い方してます。

これがラテン流なんだなぁ。
ちょっと嬉しい。

14r_DSCF7496.jpg

正直トルティーヤのもったり感って
他所の国のパン的なものと比べてイマイチに感じてたんですが

ここのはカリッと香ばしく焼けていて美味いです!
こりゃ認識改めなけりゃだわ。

アツアツのチーズにターキーハムが相性よく
今までに食べたタコス系のバリエーションの料理の中で
一番美味しかったと思います。

15r_DSCF7498.jpg

クエルボ・ガールズという
メキシコの売り上げ世界一のテキーラ製造会社ホセ・クエルボ
キャンペーンガールさんたち。

16r_DSCF7512.jpg

BBQチリという名前のお店だそうですが
普遍的な名前過ぎて検索にひっかからない…。

17r_DSCF7513.jpg

よーく見るとモンゴリアンバーベキューということで
ぶ厚い羊肉焼いてます。
こりゃ頼むしかないわー!

18r_DSCF7514.jpg

骨周りの肉とじゃがいもだけどん!
でもこれがうまいんだー。

何年か前に今は無き池袋のモンゴル料理屋ノタガ
食べた羊に匹敵するワイルドなバーベキューでした。
おお、骨の髄から溶け出した脂がジャガイモと合うったら。

ちなみにノタガは今亀戸にあります。

19r_DSCF7520.jpg

ロス・カンタレオというマリアッチの二人組。
ラ・バンバを演奏すると会場が沸き立ちました。

20r_DSCF7471.jpg

アイナマトーキョーという赤坂のラテンアメリカバー。
某声優の愛称は関係ない…な。

キューバ料理とな?
一度も口にしたことないから
是非食べてみたい!

21r_DSCF7501.jpg

というわけでキューバンプレート。
鶏挽肉とパプリカ、タマネギ、オリーブの炒め物がけの
豆炊き込みご飯です。

味の傾向が他の南米料理とずいぶん違ってます。
オリーブ油の使い方がヨーロッパ、地中海料理の影響を色濃く残していますね。

カストロやゲバラも食べた料理…なのかは知らない。
いや、キューバってそのくらいしか印象ないんだ…。

22r_DSCF7502.jpg

12時ちょい前。
少し人増えてきましたね。

23r_DSCF7507.jpg

喉が渇いたので
先ほどのペルー料理の店インカでチチャモラーダという
紫トウモロコシのジュースを飲みました。

色の似ているハイビスカスのようなさっぱりした軽い酸味に
トウキビのようなさわやかな甘みが加わったような
飲みやすいジュースでした。

24r_DSCF7510.jpg

ふと顔を上げると踊り子さんたちが
目の前を通ったので思わずパチリ。
偶然の瞬間にしては狙いすました様な写真になっていてビックリ。

25r_DSCF7515.jpg

コンティーゴという店名で検索すると
名古屋の店がひっかかりますが
多分違うと思う。
情報求む。

26r_DSCF7516.jpg

カラマリパタタというイカとジャガイモのフライを頂きました。
揚げたてでサックリした軽い食感でおいしいです。

27r_DSCF7535.jpg

グルーポ・フォルクロリコというチリのダンスグループの踊りです。
衣装の色合いが開拓自体的なノスタルジックな雰囲気ですね。

28r_DSCF7525.jpg

ピンクカウというアメリカンなセンスのロゴの六本木のお店。
そろそろあちこちで行列が出来ているので
店も絞って選ばないとです。

29r_DSCF7528.jpg

行列中にお隣のアグロスーパーのブースの様子をパチリ。
いやこの店員さんがすごい絵になる顔してるんだもの。

ちなみにこの店員さん
自作のダンスミュージックのCDを売ってらっしゃいました。
結構かっこよかったので買えばよかったかな。

30r_DSCF7529.jpg

ブリトーを頂きました。
セブンイレブンのものしか知らないと
えらくどっしりして感じますね。

31r_DSCF7530.jpg

中身はたんまりのチリビーンズとお肉で
こりゃハラにたまるわー!
南米流のボリューム直撃でおなか一杯ですよ。

32r_DSCF7536.jpg

パタリロはどこー?
とか脊髄反射的に考えちゃう世代ですよ。
ちなみに実際はペルーのダンスのことなんだとか。

そーいえば物販ブースはえらく少なかったですね、このイベント。

33r_DSCF7533.jpg

気がついたら
人並がえらいことになってます。
もーぜんぜんまっすぐ歩けなくなってるし
ちょいと冷たいものでも頂いて引き上げようかな。

34r_DSCF7534.jpg

というわけでクエルボのボースにて
フローズンマルガリータを頂きました。

…くあっ!
こめかみにズキーンとくるっ!

だけじゃなくて、胃に落ちた瞬間に
更にズキュウウウウウウンと来るっ!!!

冷たいのに胃が焼けそうだッッッ!!!
テキーラベースとはいえ
マルガリータってこんなに強かったっけか?

さすがは本場モノ…。
いや、冷やしたことで余計に直撃しやすいのか。

あかん、胃の近辺の意識がでんぐり返ししとる。
ちょっと座らないと落ちつかなそうだ。

口当たりいいけど、ちょびちょびとしか飲めないなぁ。

35r_DSCF7541.jpg

引き上げる前にちょい陸橋に上がってみました。
おおお?
人多いとは思ってたけど
傍目から見るとものすごいなぁ。

初めてのイベントだったけど
存分に楽しめました。

最終日の参加だったので
是非行ってみては、と云えないのが残念ですが
きっと来年も開催されることと思います。

いやー、また楽しみなイベントが増えちゃったなぁ。

来週は代々木公園のイベントの中でも最大級のタイフェスが開催されます。
その次の週はワンラブ・ジャマイカ

夏から秋にかけては
ブラジルベトナムスリランカインドと続きます。

今回は初開催のイベントをご紹介しましたが
代々木の空気を少しでも味わっていただき
ご興味を持っていただければこれ幸いです。

シンコ・デ・マヨ公式ページ
公式フェイスブック
フェイスブックもちゃんと活用されてると嬉しいですね。

代々木公園イベント情報

しかし…東横とメトロ直通になったけど
明治神宮前駅は地下道も長いし代々木公園から遠いいです。
坂昇らないですむとはいえ、渋谷から歩くのと
あんまし距離変わらない気がする。

あと渋谷駅はヒカリエ地下4階に移動したので遠いいわ。
渋谷始発じゃなくなったから座れないっす。

帰りは普通電車で座って過ごして
追い抜かれる自由が丘あたりは座席も空いてくるから
そこから急行乗り換えの方が賢いかもしれないと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/176-ee262e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR