オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末広町、たまやの平政刺身定食
DSCF6766_R.jpg

ここのところお祭りネタで
見てる側も胃がもたれ気味かも?と
休肝日ならぬ休胃日、和食でいきます。

以前通りかかった時
平政の刺身の定食が美味しそうだと思ったものの
食後だったので見送り、翌日出直して食べようと目論むも
もう出してなくてしょんぼりだったという経験を味わったたまや

その後前を通るたびに看板をチェックしていたのですが
ようやく「天然平政刺身定食」の文字を見つけることができました。
足早に滑り込み「ヒラマサお願いします!」と言い放つ!

待ってました!待ってましたよ~!!

DSCF6767_R.jpg

吉野家か!と思うくらいにスピード提供。
えと、取りあえずポケットからカメラを出して……

味噌汁が手前じゃ刺身が隠れてカッコつかないな
後ろに退けて…

ああ、今思えば刺身の皿を中央に置くべきだった。

DSCF6768_R.jpg

きんぴらのような切干のような小鉢。
味噌汁はしじみ出汁っぽい味がしますが
しじみの身と貝殻は入ってません。

ダイコンの葉と揚げが具。
オーソドックスですが美味しいです。

DSCF6769_R.jpg

さてさてさて
平政でございます。

聴き馴染んでおられない方も多い魚かと思いますが
スズキ目アジ科ブリモドキ亜科の大型回遊魚でございます。

刺身や煮つけがえらい美味しいんですよ。
ブリは微妙に脂が濃すぎる感じがしますが

身のプリッとした食感がブリよりもよく
まさにブリの上位種といってもいい魚なんです。

個人的には生でよし、火を通してよし、と
オールラウンダーな海の食材としてナンバーワンをあげたい魚です。

DSCF6770_R.jpg

ボリュームがちょい少ないのが残念ですが
うまい!
今日のはどちらかというと鯉のあらいのような食感です。
おろし方が違うせいかもしれません。

薄めにおろしてあるため
身に歯がすいー、っと、ぷるん、と入っていく感じではないので
その辺の醍醐味がないのがちょい残念です。

それでもやっぱりキメの細かい身であることは変わりないですけどね。

次は機会があったら煮つけが食べたいですね。
しかし、そういうモン扱っているのは大体居酒屋系なんで
なかなか入りにくいというか。

DSCF6771_R.jpg

もっとも、この店も基本的には居酒屋系です。
他のお客は昼間から酒と一緒にメシ食べているようなおやじ様方です。

しかし何故か皆今日は平政を頼んでいる。
何気に人気メニューなんですかね。

昼間から酒飲めるような余裕が持ちたいもんです。

参考ページ
関連記事

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/177-97e40fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR