オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、広福源の蒸し鶏
DSCF6825_R.jpg

※閉店しました。

ジャック&ベティのすぐ横
10年くらい前からここは聚香園という中華料理屋でした。

コストパフォーマンスの良いお店でかつ
福建料理の扱いもあるのでちょくちょく利用していました。

ある日、なんかランチメニューがずいぶん平凡になったなぁ
と思いつつ通り過ぎていたのですが

………よく見ると店名が変わっとる!

というくらい、ほかに何も変わってないのですよ。

聚香園は曙町に統合になったみたいですね。
最近工事して、装飾のついた柱が外に出来てましたね。

それはともかく、先月オープンしたばかりの広福源、入ってみましょうか。

DSCF6826_R.jpg

麻婆豆腐、ニラレバ、エビチリ、蒸し鶏、あと麺類、と
非常にオーソドックスなランチです。
蒸し鶏にしてみましょう。

開店サービス継続中にてシュウマイ付き。
たくあんとザーサイがセットで小鉢にのってます。
あとはコーンスープと杏仁豆腐。

DSCF6829_R.jpg

蒸し鶏は、たっぷりの刻みネギと油がそそりますね。
身も皮もじゅうぶん。
いただきます!

DSCF6828_R.jpg

オーソドックスですが
ふっくら蒸し鶏にネギの油がよく馴染んで美味しいです。

蒸し鶏そのものの出来は聚香園よりもいいかもしれないです。
最も向こうは、怪味と呼ばれる四川風のソースがうまいんですけどね。

食べ終わって、ちょっとげっぷが出て思わず口元を抑える。

傍目からはみっともないけど
この時に口からもれるネギとニンニクの香りが
美味しいもんたべたな、と満足感を惹きたてます。

こういう兆しを美味しい店であった、と捉えることにしよう。

DSCF6819_R.jpg

リンク先の写真をご覧ください
ほとんど間違いさがしの域ですよね?
店名が提灯の影になってるし。

DSCF6820_R.jpg

横から看板見ると違う店名だとやっとわかります。
幸福でなく広福、と当て文字しているあたりから
広東料理がメインなみたいですね。

広東出身の夫婦で営んでおられるという話です。
現時点ではまだ参考ページはありません。

願わくばランチに一品でいいので
シェフの郷土の得意料理とか入れて欲しいな、と思う次第であります。

現在のところ参考ページなし
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/178-29fa39ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR