オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
北仲通、シンハの特製カレー
r_DSCF4353.jpg

昨日昼食後に伊勢佐木モール裏道のたまやの前を通りかかったら
ランチにヒラマサの刺身定食を出しているのを見かけた。

ヒラマサ…美味いんだよなぁ。
刺身にしてよし、煮漬けにしてよし。
よし、今日はヒラサマにしよう。

……ああ、今日は出してないのか。
そうだよなぁ、鮮度が命の刺身ともなれば、翌日にはないことも当たり前なわけで。

赤レンガまでポルシェミーティングを見に行こうと思ってたけど
道中に何か今日の気分にあうお店はないだろうか。

そういえば、移転してスリランカカレーからスープカレー屋に変わってしまった
キャンディストリート改めキングキャンディが
再びスリランカカレーを出すようになったって聞いたな。
よし!今日はスリランカカレーだ!

…ああっ!
日曜は休みだったのか。
携帯持っていればこんな失敗はせずに済んだのだが…。
携帯……駄目なんだよなぁ。
なんか縛り付けられている気がして。

持たずに不便に感じられることもこうしてあるけれど
今時珍しい人だと言われるけど
未だに持たずに過ごしている。

気分がスリランカになっていたところ出鼻を挫かれたぞ。
でも、スリランカ料理なんて出す店自体ほとんどないし…。

おお、そういえばあった。
セイロン紅茶の輸入代理店でカレーも出していたはずだ。
よし!それなら道を逆戻りにせず済む。

ずっ♪ ちゃっ♪ ちゃっ♪
ゴロー♪ ゴロー♪ いっのっかしっらっ♪ フゥ♪


前置きが長すぎましたね。
孤独のグルメ調でお送りしました。

ところで、「こどくのぐるめ」と入力すると
蟲毒のグルメと変換されてしまうウチのIMEはおかしいと思います。

r_DSCF4357.jpg

馬車道を通り過ぎてみなとみらいに差し掛かる途中の路地の曲がり角にある小さな紅茶専門店。
打ちっ放しコンクリ壁を白ペンキで塗っただけの狭い店内には
スリランカの古家具や異国情緒溢れる絵。

家具に挟まれた狭いスペースが隠れ家的で
なんとなく落ち着く。

メニューは……ややっ!
こないだ来たときより大幅に値段が上がってるぞ!
といっても、もう2年くらい前の話だからなぁ。
その分いろいろオマケはつくみたいだが…。

スパルタのランチよりも値が張ってしまうのか。
それに、このカフェめし、ってヤツ
どうも苦手なんだよなぁ。
お前なんかお呼びじゃない感が感じられて。

でも、今日はスリランカな気分なんだ。
この、オイスターベースのフィッシュカレーというヤツを頂こう。
100円追加すると紅茶がチャイに出来るのか。
この際だし頼んでみるか。
すいません! この特製カレーひとつお願いします。

それにしても、自分の周りを家具やら小物に囲まれて、目移りするなぁ。
それからこの匂い……なんだろう。
焼き菓子のような、それでいてハニーマスタードオニオンみたいな。
スナイダーのハニーマスタードオニオン味の袋を開けたときのような?

r_DSCF4352.jpg

ちゃちゃ♪チロリロリっ♪ ちゃちゃ♪チロリロリっ♪

おおよそカレーとは思えぬ色合い
茶碗のご飯には振り掛けよろしくバジルが
茶碗の影で見えないがご飯の後ろには東南アジア的なダイコン等の漬物
カップ入りの小ぶりなサラダ
デザートには紅茶のゼリー


いただきます。

不思議な色…。
カレーとは思えないような、どれどれ。
ココナッツベースのまろやかさで、むしろクリームシチューのようだ。
白身の魚が口にするとほろほろと崩れて。

やや、意外にピリッと辛いぞ。
バジルと一緒に沢山入っている粒はマスタードか!
そうか、だからさっきマスタードの匂いがしたんだな。
我々の知っているカレーとはまるで違うけど、これはこれでアリじゃないか。

漬物も、浅漬けのようなさっぱりした味で箸休めにはいい。
茶碗のご飯と一緒に食べると、和食を食べているみたいだな。

サラダは…不思議な酸味だ。
中華のとも、タイのとも違う。
スリランカ風なのだろうか、よく知らないが。

デザートの紅茶のゼリー。
紅茶とゼリーって、デザートにするにはどうだろう、って思わせて
これが意外にいい組み合わせなんだよな。
ほんのりの香りと苦味が、なんかホッとする。

チャイが…またいいんだよなぁ。
煮出した紅茶とミルクとスパイスが渾然一体となって、体に染み入りそうだ。

ご馳走様でした。
予想外の値段でちょっとフトコロにブローが効いたけど、美味しかった。

さて、赤レンガに向かうとしよう。

シンハー ホームページ
参考ページ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/18-0b30b52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR