オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第25回いいじゃんかわさき
01IMG_7284.jpg

折角のイベント目白押しの昨今
週末は雨ばかりで楽しみづらいったら。

毎年楽しみにしているいいじゃんかわさき
公式見たら本日土曜日は一部縮小しつつも開催はされるようで。

比較的雨からの避難もしやすい場所だし
元々買い出しに出かける予定ではあったので
わざわざ雨の中出かけていきました。

いちばん賑わっているはずの仲見世通りはもぬけのカラ。
戦力は東田公園に集結させているようで
雨の中ではありますが、20軒近くが軒を連ねておりましたよ。

02IMG_7261.jpg

砂地の公園なんでぬかるむぬかるむ。

ダイニングバーのハーフムーンでジャークチキンを売っているようなので
まずは最初に。

03IMG_7264.jpg

たこ焼き用の木製の盛り皿に載ってきました。

バーベキューセットで焼いたチキンですが
これジャークシーズニングに漬けておいたのじゃなくて
プレーンで焼いた後にソースかけたものだなぁ。

悪くはないけどちょいと残念。

04IMG_7265.jpg

ケバブ屋さんでコフタ入りのピタパンを売っていたので注文。
中東系のおっちゃんが鉄板にコフタをコテで押し当てて焼いてくれました。

05IMG_7267.jpg

コフタというのは中東版のハンバーグ
ドネルケバブのことを中東版のハンバーガーなんて言ってた人がいましたが
これはまごうことなくハンバーガーですね。

いかにも鉄板焼きな味わいのコフタのB級感がなんとも。

06IMG_7256.jpg

店名忘れちゃいましたが、宮前から来たカレー屋さん。
検索したら該当しそうなのジャイプールだけど
どうだったかなぁ。

インド人のお母さんが揚げてくれたインドカレーパン
とか言ってますが

07IMG_7269.jpg

ブレッドパコラですね、これ。
食パンにカレー味のマッシュポテト挟んで丸揚げした料理。

インドのご家庭料理がお祭りで出てくる川崎…すげぇ。
これインドだと朝食に食べるそうですよ。

朝から揚げ物かよ!ガッツリだな!
揚げ物だけど素朴で美味し。

ケチャップつけてくれます。
カレーにケチャッブって、カリーブルストみたいな取り合わせですが
これがまたB級感強くて美味かったりすするんですよ。

08IMG_7273.jpg

炭水化物は十分だから次は肉だ!
ということで韓国焼き肉のチャングムの豚カルビを頂きましょうか。

焼きながらハサミでバツバツ切る工程が入るあたりが韓国だなぁ。

09IMG_7276.jpg

結構厚めに切ってますがいい具合に焼けてます。
カルビというと濃い味の漬け汁に漬けてから焼くのが定番ですが
こちらは比較的プレーンな味。
秘伝らしい甘辛ダレを絡めて頂くといい感じ。

10IMG_7277.jpg

タイ料理はいつものとこかな?と思ったらムーハウだった!
メニュー確認、タイのモツ煮ことトムセープとクウェッチャップという初めて聞く名前の料理が。
よし、それお願いします。

鍋でグツグツいってるけど店番のにーちゃんがあたりを家探しし始めて
ちょっと待って、と。

11IMG_7278.jpg

一人がお店に向かっている間手持無沙汰なのでチェンマイソーセージを
適度に辛くてウマー。

もう一人の店員さんがおたまを持ってきました。
そうか、料理はあるのにおたまがないからよそえなかったのね。

12IMG_7281.jpg

パクチーも結構活きのいいのが載ってます。
鶏肉入りのスープ。
聞き慣れない名前でしたが、おかあさんの故郷の料理だそうです。
何処だって言ってたか忘れちゃった、北部じゃないところの料理だって言ってました。

しかしめっっっちゃ熱っっ。
骨ごとブツ切りにした鶏肉たっぷり
スープはかなり油分多め。

フィリピンのアドボを鶏に変えたような
醤油系の油の多いスープ。
これは暖まります。

しかし骨多くて食べるのに時間かかる間に
パクチーがすっかり煮えてしまいましたわ。

13IMG_7286.jpg

各通りの会場は中止していましたが
歌のステージ等はちゃんと開催していたようです。

14IMG_7290.jpg

いさご通りの会場も縮小しつつも一応やっておりました。
毎年常連の多福楼もがんばってお店やってます。

15IMG_7288.jpg

ということでコイツも毎年のお楽しみ、麻辣鍋のモツ串
麻辣の湯の中でしっかり辛い味ののったモツは美味いです。

16IMG_7300.jpg

会場外だったけど、ジビエなんて旗を出したお店を発見。
美俊というお店。

鹿と猪の串焼き持ち帰りなんてやってたので買ってみました。

しかしジビエ焼き専門店なんてのが営業できるくらい
供給が安定してるんですね~。

17IMG_7304.jpg

牛肉のような歯応えのある鹿に
豚肉をもっときめ細かくしたような猪
どちらも美味し。

このお店、ジビエ専門店なのに結構お手頃っぽいです。
要チェック。

18IMG_7292.jpg

ジビエにはワインが欲しいとこだけど…あ
さすがに雨だけあって老舗のモナリザンに行列が出来てない。

自分の前にいたお客さんも、毎年行列で買えないからラッキーとか言ってました。
そして自分の後に来たお客さんも。

考えることは皆同じか…。

19IMG_7306.jpg

というわけでサングリアを先ほどのジビエ焼きにあわせて頂きました。
これも一応ワインってことで。
果物の甘みがしっかりのった赤が美味い。

20IMG_7293.jpg

たちばな通りは雨でもまったく士気衰えず。
むしろ雨の中大きいテントも用意して、ヤミ市のような一種異様な活気が(笑)

しかしさすがにもうハラくちくなって食うもん入りません。

明日もやってればいいんですが
さすがに台風の影響を考えて日曜は中止のようです。
残念。

その無念は11月のかわさき市民祭りを楽しむのがいいのかなと思います。

いいじゃんかわさき公式ページ

21IMG_7299.jpg

ちょいと寄り道してみたら中国居酒屋香蘭の後にラジダイニングというインドカレーのお店が!

トルコ料理とインド料理と書いてあるけど
ケバブ以外のトルコ料理はないあたり、パキスタン系かなと思ったら
料理の中にバングラチャイなんてあったから、バングラデシュ系?

しかしサバケバブってのは気になるな!
HPも見たらタンドリー焼きのさんまと鯖もあるし
パヤやハリームも扱ってるみたいですよ!

これはいずれ食べに行ってみなければだなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

雨ですねぇ 台風ですねぇ
せっかくの週末イベント目白押しが (^-^;)

まぁ、ヌシはもともと行かないんですけどね(笑)
[2017/10/22 06:00] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

イベントはともかくとしても
雨ヒドいと何処かに出かける気もしなくなるし
ウチに籠る休日ってちょっとソンした気分になります。
あと布団も干せないし(笑)
[2017/10/22 15:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1804-3e6d1f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR