オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
タイフェスティバル2013 代々木
01r_DSCF7675.jpg

タイフェスは代々木公園で行われるイベントの中では最大級のものです。
毎年2日間で40万人が訪れると云われています。

1日で20万…ちょっと想像つかないよね。
最初は人が多すぎるってハナシで腰が退けてたんですが
折角なのでその最大級っぷりを味わいに行くようになったのですよ。

いやー、代々木公園の他のフェスとはまるで規模が違いますね~。
イベント広場だけでなく、けやき並木も全部使ってのフェスです。

パンフ見るとブース数は
レストランが約70店
物販約50店
フルーツ、ドリンクで約20店
大使館、NGOなどで20弱ブース……。
途方もねえ!

02r_DSCF7657.jpg

公園通りを登りきったところでミニタクが置いてあるのでパチリ。

それはともかく、祭りを十二分に楽しむにしても
人一人の胃袋考えりゃどう足掻いても
全体の1/10以下の店でしか食べることが出来ないわけですよ。

右を向いても左を向いてもタイ料理だらけ。
あー、悩む悩む~。
何を食べよう。

03r_DSCF7677.jpg

銀座、渋谷、川崎にお店を持つチャオタイは大勢の客を捌けるように
ブース内にかなり大勢の人員を配しています。

04r_DSCF7678.jpg

タイ風牛すじの煮込みなんて置いてあるもんだから
取りあえずまずはこれからだ!

とろり煮込まれた甘醤油風の仕上がりは
日本のものと概ね変わりないですが

ショウガ強め、レモングラスで酸味のある味つけがやっぱりタイ的
美味しい!幸先のいいスタートに相応しい料理でした。

05r_DSCF7679.jpg

萌えキャラなのか!
タイでもギャルゲーは作られてるみたいだし
このへんは相通じる文化なのかなぁ。
ちょっとフクザツな気持ちがします。

06r_DSCF7683.jpg

船橋のアユタヤでムーヤーンを

パンフに解説がついてます。
ガイが鶏、ムーが豚、ヌアが牛
グンが海老、プラームックがイカ
ヤーンが焼き、ヤムが和え物、パットが炒め物
だとか…ふむふむ。

07r_DSCF7684.jpg

安くて小ぶりなので選びました。
日本人にも馴染む甘醤油的な味わい。
食べやすくてよし。

08r_DSCF7685.jpg

新橋のブア・デ・タイ
タイ料理だとイカはサラダで食べるけど
焼きって食べたことないな。

コロッケってのも珍しいし、両方いってみましょう。

09r_DSCF7686.jpg

コロッケとは云うけど
わりと普通にファーストフードのエビバーガーに挟まれてるヤツと
同じような感じでした。

ソースは梅ソースが選べたのでかけてもらいましたが
日本のような梅の味クッキリタイプではなく
さっぱりとしたプラムソースでした。

イカは足回りやナンコツのコリコリしたところで
食べてて食感がとてもイイ!

酸味と辛味のある汁がまた合います。
今後もリピートしたくなる串です。

10r_DSCF7688.jpg

代々木のお店カオティップ

胃にたまるから汁物はいつも避けてたんですが
ここのカレーラーメンの写真がえらいうまそうで
つい頼んでしまいました。

11r_DSCF7689.jpg

上のパリパリ揚げ麺もほんのりカレー味。

太麺に絡むカレーは標準的なタイカレーとは違って
ベトナムなど東南アジア方面のココナッツベースのやわらかさをもった
食べやすい味でした。

このカオソーイという料理は
ミャンマーからラオス、そしてタイ北部へと伝わった料理だそうで
なるほどそれなら納得。

うーん美味しい!
イベント向けメニューなのに具沢山。

鶏肉や卵のほかに
ラーメンにキュウリって初めて見たわ。
黄色いのはもしかしたらジャックフルーツかパパイヤかなんか?
パプリカの食感じゃないんだよなぁ。

12r_DSCF7691.jpg

大和のイーサン食堂には
ムール貝入りのお好み焼きですと?

ホイトーというこの料理は
イスラム圏から伝わった料理だそうな。

14r_DSCF7693.jpg

ベトナムのバインセオのように焼いたもやしを巻いてるんですが
生地は卵オンリーではなく
台湾のお好み焼きのようにでんぷん質たっぷり
あー、こりゃ胃に貯まるわ。

小指の先くらいのムール貝が、かーなり沢山入ってます。
台湾や福建だと牡蠣になるところがムール貝なんだなぁ。

この辺の文化圏の違いとか伝播も調べてみたら面白そうですね。

15r_DSCF7694.jpg

雨振る朝方だというに、お客さん結構来てますね。
そろそろまっすぐ歩けなくなってます。

16r_DSCF7696.jpg

辛いソーセージが食べたいなぁ、と思って探し回り。
辛くないのもあるので
何処で区別つけるか…

新井薬師のトン・ホムにダイレクトに
北部、スパイシー、の文字を見つけました。

17r_DSCF7697.jpg

値段の割にちょい小さめですが
もち米や春雨の水増しはナシ

肉とナンコツたっぷりで
辛くて美味しいソーセージでした。

ただ、冷めてたのでこれは持ち帰ってさっき食べたんですけどね。

18r_DSCF7699.jpg

看板を見比べると
サイクロークがイサン地方のそんなに辛くないソーセージ
サイウアがチェンマイ地方の辛いソーセージらしいことがわかってきました。

雨よけでばたばたしてて店名がわからない
ちょい地味目なお店に結構大きめのサイウアがあるの発見!

後で調べたらジャルディーノという群馬の新伊勢崎のお店だとわかりました。

19r_DSCF7700.jpg

ちぎりレタスに乗せてくれました。
こいつぁ間違いないぜ!

ちょい春雨で水増し気味ですが
まだ温かくて美味しかったです。

20r_DSCF7701.jpg

規模の大きすぎるタイフェスでは
予めチェーンで囲ってるピクニックシートエリアがあります。

例年はここに食べる場所を確保した家族が大勢いるんですが
今年は雨だからなぁ。
気合の入ってるグループもいますけどね。

21r_DSCF7713.jpg

ステージでは伝統舞踊の真っ最中。
傘と傘の間からズームで狙うのもちょいタイヘンですが
美味く撮れた!

22r_DSCF7722.jpg

12時頃ようやく準備の出来たタイ大使館ブース。
大使お付の料理人の腕、味わってみたくて待ってましたよ!

一昨年CNN・GOが「世界で最もおいしい50種類の食べ物」を発表し
タイに住むムスリムの料理というレアな出自の
マッサマンカレーが1位をとってから
タイフェスでもちらほら見かけるようになりました。

23r_DSCF7756.jpg

大使付きの料理人のマッサマンカレー
どんなもんかな?

鶏肉と牛肉が選べたので牛で!
ムスリムは豚がダメなんですよね?

やわらかい牛たっぷり
とろり気味のタマネギとカリカリピーナッツもたっぷり
上のスジのついたものはじゃがいもでした。

他所で食べたマッサマンよりタイのレッドカレーにちょい近い味でした。
ゲーン・ペッとゲーンマッサマンの中間のような味でした。
でも美味しいカレーでした。

24r_DSCF7758.jpg

そして大使館ブースだけあってドリンクが安い!
100円のタイティーを頂きました。

おー、これ美味しい。
タイ方面にありがちな不自然に甘すぎる感じがしない
果汁の甘みでまとめたお茶でさっぱりしてて美味しい!

25r_DSCF7763.jpg

一回りした後で今度はロンガンジュースも注文。
こっちもマジ美味い!

よくある缶詰のシロップ煮のような甘ったるさがないです。
ちゃんと生の龍眼を煮足してから冷やしたジュースなんだそうです。

いやー、こういうのは確かに大使付きのシェフだからこそだわ!
しかも安いんだもの。

明日行かれる方には
喉が渇いたら絶対コレ!とオススメしておきます。

27r_DSCF7730.jpg

中野のセンチャイジムによるムエタイのエキシビジョンマッチ。
キックがスパーンと決まるとカッコイイんですよね~ムエタイは。

26r_DSCF7727.jpg

女性の選手もいらっしゃるんですね~。
しかもライトフライ級のチャンピオンだとか。
カッコイイわ!

そしてやっぱりインパクトの瞬間を撮るのってすげー難しい。

28r_DSCF7717.jpg

暑い国はフルーツも美味しいんですよね!
何を食べるか迷うわ~。

29r_DSCF7718.jpg

ドラゴンフルーツ頂きました。
冷凍したやつですが
加糖しなくてもほんのりの甘みで
美味いシャーベットになってます。

このあとマンゴスチンやマンゴーを買って帰りました。

30r_DSCF7662.jpg

〆にあともう一品くらい食べようかな、と
大泉学園のマライ
店の名を冠したマライラーメンを頂きました。

選んだ決め手は
店の名前ついてるのに
「タイのチリと味噌味っぽい」
という微妙な自信のなさが表れるキャッチコピー

31r_DSCF7760.jpg

チリってあれか、スイートチリソースか!
甘酸っぱいスープのラーメンでしたよ。
そして味噌と言っていいのかわかりませんが
豆の発酵調味料っぽいコクがありました。

しかし悲劇がこのあと……。

前見ずに走ってきた子供に突っ込まれてアチャー!!!!

背中からでよかったよ。
お腹側からだったら子供の頭にスープかかって火傷しただろうからなぁ

シャツ越しなので熱かったけどこっちにも火傷はナシ。
ただ…ほのかにシャツから酸っぱい臭いが……。

違うんだー!
酔っ払って戻したんじゃないんだよー!
うわーん!

さて、そろそろ帰りましょうか。

32r_DSCF7762.jpg

ざかざか雨降ってるけど
結構お客来てますよね~。
人のこと言えないけどな!

明日は朝には雨上がってるそうなので
濡れずに楽しめることと思います。

しかしその分暑いし
人も多いと思うけどな!

人の多さと雨でどっちをとるかを選んだ結果が
本日の様子なのでした。

十二分に楽しみました。

明日も10~20時、代々木公園にて開催しております。
ご興味のある方はどうぞ!

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

やはりこっちに行ってましたか!行きつけの新橋のタイ料理屋さんが出展すると言っていたので
行かないと!と思っていたんですが,朝からの雨とスゴイ人出に家族がビビり、結局、横浜高島屋
で終了でした。昨日は赤レンガでもやってましたよね。
ムエタイが見られる!とかなり期待していたんですけれど。。。

本日は仕事です
[2013/05/12 10:06] URL | 南区のデヴぅ #- [ 編集 ]


ムエタイは間近で見れて感動でした。
格闘技のハイキックってカッコイイですよね~。

ご予想通り日曜は赤レンガに行きました。
そちらはお仕事でしたか、残念ですね。

祭りを楽しむのが我が人生、とまた来週は代々木へ繰り出す予定。
[2013/05/12 21:54] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/183-a25e160d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR