オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎、アルコイリスのアヒ・デ・ガジーナとメネストロン
DSCF7953_R.jpg

またちょっと川崎に寄る機会があったので
今度はインティライミでなく
もう一軒のペルー料理屋、アルコイリスで食べよう!と思い立ちました。

エスニックの美味しさに目覚めた頃
土曜でもランチラットやっていたので川崎に来たときにはここ!と
ちょくちょく寄らせてもらっていました。

最近は川崎自体、足遠のいちゃいましたけどね。

DSCF7952_R.jpg

ちょいとおしゃれ感のあるインティライミに比べると
こちらはペルーの片田舎のレストラン的な
大雑把な内装です。

東洋の血をひくペルー人のおばちゃん、おっかさんが給仕してて
お客もほとんど日本人にしか見えないけど
みんなスペイン語で会話してます。
日系ペルー人の憩いの場所なんですな~。

メニューを見るも結構目移りします。
どれも美味しそう!

ペルー料理は中国、日本の移民のおかげで
料理もかなり影響を受けているものの
元々の料理と融合して不思議な体系が出来上がっているんですよね。

嬉しいのは概ねのメニューがごはん付きなこと。
さらにインティよりも安いこともあって
定食屋でご飯を食べる様な感覚で頂けるのがいいです。

DSCF7954_R.jpg

散々悩んだうえでアヒ・デ・ガジーナとメネストロンというスープを頼みました。

アヒがペルー産の黄色い唐辛子で
ガジーナは雌鶏のことです。
唐辛子とチーズとターメリック、オレガノのソースで鶏を煮込んだ
代表的なペルー料理なのです。

まぁ、見た目はほとんどカレーライスだよね。

DSCF7955_R.jpg

この辛いソースが美味いんだ~。
チーズのコクがありながらまろやか目にまとめてあって
そしてピリッピリッと辛さが引き締める。

カレーだとルーが大半を占めるんだけど
これは結構鶏肉たっぷりです。

ボリュームあって
肉の柔らかさにソースがなじんで
幸せいっぱいに食べられます。

しかし…スープが時間かかってるな。
前菜的なつもりで野菜多めのスープ頼んだんだけど。

食べ終わろうという頃にやっと来ました。

DSCF7956_R.jpg

って、でかっ!!
ラーメンのどんぶりくらいあるんですけど?

バジルのスープなんで緑色!
この見た目自体が日本人からすると奇異だよね?

日本で食べられるバジル入りのスープって
乾燥バジルの黒い細切れがちらほら、って感じだけど
これはジェノベーゼをスープにしたかのような
グリーンスープ。

メネストロンと言われると
帰ってきたウルトラマンに出てくる怪獣の名前っぽいな。

ちなみにミネストローネの綴りはminestrone
これの綴りはmenestron

でも、検索したらメネストロンそのもののレシピ発見
やはりミネストローネが訛ったものでしたか!

しかし…予想をはるかに超えてボリューミーだった。

煮込み野菜もたっぷりだけど
スパゲッティやマカロニも結構入ってるんですよ。
ラーメン一杯ぶんは余裕であります。

つまり、大盛りカレーライスにタンメン1杯頼んじゃったようなもんなんだな。
結構な量ですよ。

DSCF7959_R.jpg

でも美味しそうですよ~。
挽いたバジルとほうれん草をベースに
レタス、ニンジン、セロリ、タマネギ
白菜っぽい茎野菜、ジャイアントコーン

そして空豆が皮ごと入ってます。
しっかり煮込んでると皮ごと美味しくいただけるんですねぇ。

さらにコクの決め手に牛テール。
じっくり煮込んであるのでフォークは簡単に刺さるけど
骨周りの肉が削ぎ取れない、削ぎ取りにくい!

バジルにチーズ、ニンニク、コリアンダーなどの風味で
見た目通りジェノベーゼをマイルドにしたスープのような味です。

パスタも野菜もかなりの量だし
アツアツなので汗かきながら食べました。

美味しい。
美味しいけど食べ過ぎだ。

DSCF7949_R.jpg

他のエスニック料理屋以上に使いやすいのがいいな。
定食屋でメシ食う感覚で一風変わったものが食べられるのがよいのです。
前はモツとポテトの炒め物とかよく食べたなぁ。

近くにもペルー料理屋あればいいのにな~。
若葉町に一件あったけどすぐなくなっちゃったし
近くても鶴見かぁ。

ホットペッパー
参考ページ

横浜の量販店で売り切れたホビー類を買い出しに行く時とかにでも
また寄りたいですね。
ええ、今回出かけた理由もソレです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中南米料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/187-65dde2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR