オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【レトルトカレー特集】タージフーズのキーママタールカレーほか
DSCF6187_R.jpg

不定期連載企画のレトルトカレー品評です。
比較的安価で海外の独特な料理が頂けるので
イベントやら輸入食品店に出かける度にしこたま買い込んでいるのです。

DSCF5839_R.jpg

インドのメーカー、ギッツダル・パラック
ダルは豆、パラックはほうれん草

レンズマメとほうれん草のカレーで
大抵はどうちらもあまり辛くないカレーになるんだけど
これは結構ピリピリきます。

クミンもたっぷり入ってます
赤青の唐辛子とマスタードその他スパイス沢山で
辛くて美味い豆カレーです。

ちなみにカボチャは前日の残り物を放り込んだもので
実際のレトルトには入ってません。

アンビカの通販サイトにて購入可能です。
あとは中華街の中国貿易公司でも扱ってます。

DSCF5982_R.jpg

同じくギッツのパンジャブ・カディ
ターメリックでまっ黄色のヨーグルトベースのカレー。

そう書くと甘口っぽく感じますが
これもいろいろ辛さ強めのスパイスがふんだんに入っていてヒリヒリ。

豆をひいて練ったものを揚げた
クッキーのようなドーナツのようなものが入ってます。

カディというのはインドの手紡ぎ手織りの木綿布のことなんですが
同時にインド北西部のパンジャブ州の
豆の練り物の料理のことも指すそうで。
同音異句なのかなぁ?

最初から汁に練り物入れた料理なんですね。
日本では何故か無作法に思われがちだけど
美味しいですよね、こういうの。

先程と同じくアンビカの通販サイトか輸入食料品店で。

DSCF6254_R.jpg

もう長いこと晩メシにお世話になってます
インドのレトルトカレー最大王手、MTR社
ミックスベジタブルカレーです。

大量の野菜が食べ応えアリ。
賞味期限残り1カ月切ったのの封切って言うのはおかしいかもしれませんが
スパイスがたってる感じがします。
効きも香りもいいんですよね。
流石最大王手だけあって品質いいんでしょうかね?

フェスでまとめ買いするとき4つ1000円に
コレをオマケしてくれるケースがあるので
最近はそれ当て込んで、ミックスベシ以外を4つ選ぶようにしてます。
ウチで一番常備数多いカレーです。

例のインド人ドットコムで買えます。

MTR Mix Vegetable ミックス・ベジタブル・カレー300gMTR Mix Vegetable ミックス・ベジタブル・カレー300g
()
MTR(エムティーアール)

商品詳細を見る

アマゾンのはパッケージが新しくなってますね。
旧パッケージ捌くためにサービスしてるんだなぁ。

DSCF6785_R.jpg

インド国営のタバコ製造会社から始まった多角化経営企業
ITC社のブランドキッチンズ・オブ・インディアナブラタンコルマ
日本ではインド系フェスのドリンクブースとして常連のセイナン社が販売しています。

ハコが紙袋みたいな閉じ方してます。
内容量が285グラム、と微妙な量ですね。

本来カシューナッツをベースにクリーム等を多用した
甘口の具沢山、所によるとパイナップルも入ってるカレーなんですが

ここのは普通にトマトベースの野菜カレーという感じです。
チーズもちょっと少ないな。
9つの宝石の名を冠するには弱いけど
普通に野菜カレーとしては美味しいです。

野毛のアジアンスパイスマーケットで扱ってたかな。

キッチンズ オブ インディア(Kitchens of India) ナブラタンコルマ カッテージチーズ入りミックスベジタブルカレー 285g [海外直送][並行輸入品]キッチンズ オブ インディア(Kitchens of India) ナブラタンコルマ カッテージチーズ入りミックスベジタブルカレー 285g [海外直送][並行輸入品]
()
キッチンズ オブ インディア(Kitchens of India)

商品詳細を見る

DSCF6953_R.jpg

先程紹介したのと同じくMTR社アルメティ

アルがじゃがいもでメティは馬草
メティは豆科の植物です。このメティは出世魚ならぬ、出世香辛料なんですね。

種の時はフェヌグリーク、発芽して成長した緑の葉はメティ
その葉を乾燥させたものをカスリメティと呼びます。

DSCF6957_R.jpg

カレーというより、じゃがいもとフェヌグリークの葉の炒め物っぽいです。
北インド料理だそうですが
ネパールのジャガイモ料理にも近い
クミンやメティの香りでうまい
おかずカレーといったカンジです。

フェヌグリークは高菜の葉のみ、みたいなやわらかい食感
これ結構お気に入りになりそうです。

MTR Alu Methi アル・メティ・カレー300gMTR Alu Methi アル・メティ・カレー300g
()
MTR(エムティーアール)

商品詳細を見る

DSCF6185_R.jpg

日本語パッケージであちこちの輸入食料品店でお馴染みです
シンガポールのメーカーのタージフーズのキーママタールカレー。

荒い挽き方の鶏肉がちゃんと肉肉しててたっぷり入ってて美味しいです。
ベースにインドとは違う下ごしらえを感じるけど
味自体はお店で食べるインドカレーに近いと思います。

普通の輸入食料品店でも結構安く売られてるし
コストパフォーマンス高め!
今回はコレイチオシ!

レトルトカレー キーマカレー 180g (タージフーズ)レトルトカレー キーマカレー 180g (タージフーズ)
()
Earthink

商品詳細を見る

検索してる途中でこんなん見つけました。



リスト見ると、毎日ずっと動画で
レトルトカレーのレビューしてらっしゃたみたいですね。

けどコメント見ると体調崩して医者に止められて
結局中断する羽目になったとか…。

人のこと言えなくならないように気をつけよう。
関連記事

テーマ:レトルトカレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/188-70872cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR