オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(初音町)、和泉屋の黒豚塩焼肉丼
DSCF7939_R.jpg

先日食べそこなった台湾ラーメンを食べようと黄金町駅を越えて関東学院方面へ…

ああ、また満員だ。
近所の工事のおにーさんたち御用達なんだなぁ。

うーん、近所に他にお店は…ありました!

どぜう、活魚の幟の立つ昔懐かしの居酒屋、小料理屋風のたたずまい
和泉屋です。

鰹のタタキやら刺身定食、焼き魚なんかがいろいろありましたが
黒豚塩焼肉丼というのがちょっと気になりました。
早速入ってみましょう。

柱や壁に年期を感じる古き良き佇まい
きびきび動き回るおばさまやベテラン風の板前さん
お客も年期を感じさせる風貌だったりします。

昔からの憩いの場なんですねぇ。
私なんぞまだ若造だ。

DSCF7938_R.jpg

いかにも小料理屋ランチ的です。
しじみの味噌汁にお新香
大量生産品でない漬物の具合がよいですね。

DSCF7942_R.jpg

しらすおろしなんて久しぶりに食べるなぁ。
地味ながら美味しいんですよね、こういうの。

DSCF7941_R.jpg

目玉焼きがのってるのがまかない丼っぽいですね。
塩焼肉とのことで味つけは抑え目。
タレとかでなく純粋に肉のうまみを味わうのです。

DSCF7940_R.jpg

豚肉に対して使う形容じゃないけど
ぷりんぷりんした食感がいい感じ。

鶏でいうならぼんじりにも似た歯ごたえがあってうまいです。
肉も焼き方もいいんでしょうね~。

地味に技持ちの料理人なのかもしれない。

DSCF7948_R.jpg

推してるどじょうは普通の鍋や柳川があり
200円足して定食にもできるそうな。

ランチの手並みを見る限りでも頼む価値ありそうです。

そして他のお客さんが食べてる
まな板づくりの刺身の載った定食も
青魚が青々して見た目が綺麗で美味しそうです。

アレ頼めばよかったかなぁ、と自分のチョイスの自信にゆらぎが…。
刺身系の定食、焼き魚、煮魚、フライと刺身の盛り、みたいなラインナップでした。

使いやすかったちん亭がランチ営業止めちゃってから
通うに良さげな魚料理のお店久しく見つけられなかったけど
ここならいいかもしれない。

参考ページ
関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/08/12 11:38] URL | 添え状の書き方 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/189-09202186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR