オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ワンラブ・ジャマイカフェスティバル
01r_DSCF8028.jpg

本日は代々木公園で開催されている
ワンラブ・ジャマイカフェスティバルに行って来ました。

初めて食べたときからすっかり魅了されっぱなしな
ジャークチキンをしこたま食べるために!

イベント自体の規模というか
飲食ブースがちょっと少なめなんですが

それでも毎年結構な人が訪れて
行列もできてしまうので
毎年タイミングを計るのにちょい難しかったりします。

02r_DSCF8004.jpg

何故ならお店だけでなく
開催側のイベント進行自体がゆるめのスケジュールだから。

開場は10時からだけど
ステージイベント開始は午後からなんで
ステージではまだダンスコンテストのリハーサルの真っ最中。

ジャマイカといえばボブ・マーリーということで
ステージだけでなく会場のあちらこちらで彼の姿を見かけます。

03r_DSCF7984.jpg

原宿のお店ジャムロック・カフェ
近場ですが、しかしまだ準備はできていない。

HP見たらジャーク豆腐なんて料理もあるんですね。
どんなんかちょっと食べて見たいな。

04r_DSCF7991.jpg

ブラジリアンBB9というケータリングカーのお店らしいですが
検索してもかからず。

よく見たらブログのアドレスが張ってあるけど
小さすぎて読めない…不覚っ!

ええ、ジャマイカだけでフードコーナー構成するのはさすがに難しく
他にもエチオピア、ガーナ、カナダ、タイ、沖縄とか出てます。

05r_DSCF7997.jpg

こちらもケータリングカーのRICE AND PEAS
竹の柄がちょっと可愛らしい。

06r_DSCF8001.jpg

チャーコル・グリル・ハウス
こちらも検索にかからず…うーん

もう準備できてる?
なら早速いただきまーす!

07r_DSCF8002.jpg

こんがり焼けててうまそー!
スパイスがかなり効いてて好みの味です。
かなり辛い部類だけどそこがいい!

こりゃのっけから当たり引き当てたな~。

08r_DSCF7986.jpg

おねーさん2人でがんばってるこの店は福島から来たそうです。
そりゃ遠くからよくお越し下さいました。

検索したら該当するお店はここだけっぽい
来音というお店のようです。

09r_DSCF8007.jpg

骨付きモモをカッティング
お、こちらも美味しいじゃないですか!
ついガジガジ骨から肉を食い付き削ぎ取りたくなる味です。

10r_DSCF8009.jpg

Hiro's Poutineというカナダのケベック州で生まれたファーストフードなプティーンのお店。
ジャマイカと関係ないけど
食べたことないしここはひとつ食べてみるしか!

11r_DSCF8011.jpg

皮付きのまま揚げたジャガイモにグレービーソースとチェダーチーズをかけただけという
アメリカ大陸らしい料理ですね。

見たままで想像できる通りの味です。
デブ製造料理なんだよなぁ。
でもこのジャンキーさがイイんだよなぁ。

12r_DSCF8014.jpg

よーやく準備が出来たかな?
一番のお目当ての三軒茶屋のブッシュマン

下北沢のアースリディム無き今は(残念ながら閉店)
多分このイベントの中でいちばん美味しいお店!

待ってました!
早速食べますよー!

13r_DSCF8012.jpg

換気機構がちゃんと働いてないので
露店の中こんな感じ。

店の人もサバイバルゲームで使うようなゴーグルとマスクで武装してますが
そんなもんは気休めレベルのもっのすごい煙。

ライムとスパイスの混ざった煙が眼に滲みるあーー!!

14r_DSCF8013.jpg

ちょっと焼け過ぎで焦げたジャークポーク
だがしかし美味い!

豚肉はポピュラーで普段よく食べる食材なのに
焼け具合、シーズニングの浸かり具合のおかげで
全然違うレベルの肉に感じます。

ああ、脂ののり具合がいい
焦げてるけど香ばしい
うまい、うますぎるー!!

15r_DSCF8015.jpg

周囲はすっかりまったりムード。
みんなピクニックシート持参でのんびり食事です。

16r_DSCF8022.jpg

11時とっくに回ってますが
PAのおっちゃんが真ん中にいることから分かるとおり
まだリハの最中です。

しかし歌い手のあんちゃん
U2のボノがレゲエにハマッたらこうなる、的なルックスですなぁ。

ボノもボブ・マーリーのトリビュートソング歌ったことありますが。

17r_DSCF8021.jpg

さて、一回りしたらもう一度ブッシュマンで
今度はジャークチキンです。

もうね、焼きあがり方のレベルが段違いなんですよ。
炭で上手い事焼けているので
肉がむっちりむっちりでね。

これで更にスパイシーさが強いと言う事無いんだけど
でもそうでなくてもこいつぁ一等美味いですよ!

18r_DSCF8025.jpg

とりあえず満足したので物販ブースその他を回りました。
ラスタなあんちゃんたちが太鼓でセッション中のブースもありました。

19r_DSCF8031.jpg

そうしてちょっと回ってるうちにもう行列が出来てます。

20r_DSCF8032.jpg

ちょいと喉潤すためにステイドラフトと名うった店で
ジャマイカ名物だというピーナツパンチを飲みました。

うーん、アイスチャイに摩り下ろしたピーナツ大量に入れたような味。
ドリンクなのにえらいハラに溜まります。

21r_DSCF8034.jpg

〆に何かご飯モノを…と思ってたんですが
何処もかしこも行列です。

やっぱり12時過ぎたらこうなんですよね。
メインの売り物がジャークチキンで

何処も炭でじっくり焼いているので
どれだけ頑張っても焼けるまでの時間がかかるのはどうしようもない。
だから何処も行列になっちゃうんですよ。

22r_DSCF8043.jpg

トリニダード・トバゴのスチールパンの演奏とワークショップ。
この音色聴くとやっぱりジャマイカを連想しちゃいますよね。

スターズ・オン・パンというグループだそうですが
スターズ・オン、というとスターズ・オン・アイスが連想されるのが普通かな?
世代的にスターズ・オン45が思い出されます。
リミックスでなく全部完コピバンドというあほな本気企画でしたな。

23r_DSCF8066.jpg

一服したものの
行列は更に伸びるばかりで一向に減る様子がなかったので
もう諦めました。
並ぶと1箇所30分どころじゃすまないよなこりゃ…。

24r_DSCF8063.jpg

メインステージのリハを見ていたときに
客席にアイラブレゲエのTシャツをペアで着た老夫婦がいらっしゃり
ああ、いい年のとり方だなぁ、羨ましいな、と見ていたのですが

このおじいちゃんの方
その後あちこちのステージの客席に出没しては
踊りを披露して盛り上げてくれるハッスルぶり

まことにもって素晴らしい!
長生きして素敵な楽しい人生を送り続けて欲しいと思います。

そしてこのイベント、明日もやっておりますので
ご興味のある方は是非!

出遅れるとちょっと並ぶけど
ジャークチキンは美味しいし
会場中でレゲエのステージが続けられていて楽しいです。

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/190-640f6d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR