オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(真砂町)、モティティレストランの土鍋煮魚ご飯セット
r_DSCF7592.jpg

ここのところお休みの度にイベントに出かけていたので久々の寝坊
ゆるりとした休日を向かえました。
足も胃も酷使したからなぁ。

そうは言いつつも折角の休日
まだ見ぬお店を回ってみようとお昼の出撃。

一応関内の駅ビルであるところのセルテに
モティティという長後のベトナム料理の人気店の支店ができたとのこと
例によって恰幅の良い彼からの情報です。

r_DSCF7309.jpg

細い廊下に細長い看板なので
入り口を正面にして看板を写せないのでした。

蓮を基調とした南国リゾート風の内装は
ちょいと高級感を……いや、そーでもないかな。

r_DSCF7589.jpg

個室風の造りにしてあるんですが
よく見ると日曜大工的な手作り感がちらほらと

ボックスとはいっても
ちょっとカウンター的な狭いところもあったりで
その辺が面白い。

まぁでも割と雰囲気はいいし
何より立地がセルテだしね……

正直満杯になるような事態はそうそうはないかと
って、いいのか悪いのか。

r_DSCF7590.jpg

セルテ自体は有隣堂よりもコミックの蔵書の多い
芳林堂目当てで行くことがしばしばありますが

食堂階はなぁ…前にあった串揚げバイキングの店に数回
インド料理のランチバイキングに数回
くらいしか利用の記憶がないんだなコレが

まぁそれはともかく本店と共通のメニューで
公式のHP見るとそそる料理の写真満載なんだもの。

残念ながらオトクな選べるランチは平日しかやってないようですが
普段もセット的な料理も結構ありました。
主におかず乗せご飯的なもの。

ここしばらく肉ばっかり食べていたので
土鍋煮魚ご飯というのを注文しました。

r_DSCF7595.jpg

グツグツいう土鍋が到着して蓋をあけると
いかにもエスニック的な酸味のある香りがかぐわしいです。

どかんと輪切り切り身が煮込んであるあたり
これはベトナム版のさばみそ的な料理なんではないかと思ってしまいます。
少し硬めに煮立ってるけど味がよく染みてて美味しいです。

r_DSCF7596.jpg

レモングラスの軽い酸味に
味は、わりかし濃い目です。
醤油的なからさに甘みもちょいと混じったフクザツな味。

こらまぁ、ご飯放り込んで土鍋ご飯的なモンにするしかないでしょ!
濃い目の雑炊的で美味しいです。

しかしお店のおねーさんからはダメ出しされました。
汁をちょっとずつご飯にかけて食べた方がいい、ってさ。
まぁ茶碗一杯にしてもなお汁の味濃いのは確かだからね。

でもどうしても土鍋でご飯食べたかったんだもんよ。
許しておくれや。

r_DSCF7598.jpg

ついでにミックスジュースを注文しました。
マンゴー、パパイヤ、グァバ、パッションフルーツ
パイナップル、りんご、グレープ、なしのミックスだそうです。

南国フルーツのこってりした感じと
さっぱりした風味の丁度うまくバランスのとれた味で美味しかったです。

r_DSCF7308.jpg

公式ページ
参考ページ

しかし公式の写真見てるとまた行きたくなるなぁ。
まだまだ食べたい料理が満載です。

夜でも頼みやすいご飯セットがあるのだから
仕事帰りにウチでメシ準備するのが面倒なときに
頻繁に使うのがいいかも?

しかしやっぱり平日のランチも捨てがたい!
なんとか時間作って一度行くかなぁ?
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/191-d718a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR