オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
前里町、金来の台湾ラーメンと半チャーハンセット +おまけ
DSCF7965_R.jpg

台湾ラーメン食べたい腹の欲求に従って
黄金町駅の向こう側まで2度ほど赴いたものの
2回とも満員で食べる事叶わなかった金来。

3度目の正直でようやく入店!
今回もギリギリ最後の席だったけどな。

近所の工事現場からそのままいらした風の
ガテン系のあんちゃんたちで埋まってます。

わたしゃ台湾ラーメン目当てに来たワケですが
ラーメンもしくは台湾ラーメンと
ミニ麻婆豆腐丼、もしくはミニ中華丼
もしくは半チャーハン、もしくはギョウザというセットもあるようです。

半チャーハンを頼んでみました。

DSCF7966_R.jpg

料理待ちの人も多いので、ここは彼らに倣って壁に並べあるマンガでも読みながら待ちましょう。
ダイの大冒険とか懐かしいなぁ、終盤どんなだったかもうすっかり忘れてる。
と、来ました。

オーソドックスな、昭和の匂いのするセットメニューです。
でもここ老舗じゃなくて、営業始めてから1年も経ってないんだけどな。

前はナマステスパイスというインドネパール系のお店が入ってました。
インド系なのに、ハリウッド映画の黒人の刑事部長みたいな顔つきのシェフがいました。
思わずボス!と呼んでしまいたくなるような。

脱線した。

DSCF7967_R.jpg

チャーハンは特徴がなくてコメントし辛い。
ミックスベジが味気なくて残念。
でもチャーシューはよさげ。

半とはいうものの1人前くらいあるあたりが
ガテンあんちゃんたちのエネルギーに選ばれる所以かな?

DSCF7968_R.jpg

台湾ラーメンのスープを一口すする。
すっごくやわらかい味のスープですね。
昭和の時代の、広東系のちょっとだけいいお店の鶏ガラ醤油ダレスープ的です。

麺もストレート麺がびっちりと茹でてある感じが昔の広東料理のラーメンっぽい。

しかしそこに挽肉のあんが絡むと!
おー、味の化学変化!

沢山の唐辛子が見て取れるものの
辛さはそれほどでもなく
心地よい濃い目のとろみ味が感じられます。

挽肉よりちょいと大き目の肉か、キノコ?と思ってたものはニンニクでした。
このとろとろーんと煮えたニンニクがまた美味しいのです。

名古屋発祥の台湾ラーメンはもっと辛いものなので
担仔麺にちょっとだけ先祖返りした感じかしら?

挽肉は一見少なさそうに見えて結構たっぷり食べられました。
ニラとの相性も抜群。
1杯で何通りもの組み合わせで味わえるのがいいですね。

ようやく宿願を果たせて満足満足!

DSCF7632_R.jpg

完全満員だったものの
30分をちょっと回ったころには
みんなさっさと引き揚げてガラガラ。

潔いにーちゃん達すなぁ。
しっかり食って
この後現場の近くで缶コーヒーとタバコで一服して
休みが終わったらまたガッツリ働くんでしょうなぁ。
ご苦労様です!

さて、こっちもエネルギー貰ったし、午後がんばろうっ!

参考ページ


r_DSCF8083.jpg

さて話変わって
伊勢佐木町七丁目には一・六地蔵があり
毎年5月から8月には1日、6日、11日、16日、21日、26日と
なんと月に6回も縁日があります。

r_DSCF8082.jpg

とゆーわけで5月1日早々から縁日があって
テキ屋が通りに連なってるわけですが
夏になるまではまだ地味な様相です。

r_DSCF8084.jpg

しかし毎回楽しみにしているのが
ちょくちょく利用させてもらってる
インドネパール料理屋のパティヤラパレスです。

こうして露店を出してタンドリーチキンやカレーを売っているのです。
なので毎年この時期は晩のおかずとしていろいろ買っていっています。

r_DSCF8085.jpg

というわけで今晩のおかずは
新商品のなんとかカバブとサモサ

クセのあり過ぎるカタカナで書かれていたんで読めなかったんだよ~。
ともあれチューリップ状の鶏モモ焼きです。

日本人向けで辛くない、とか言っていました。
正直辛いほうが好きなんですが
折角の新商品試してみなければ!

おお!美味しいです。
辛くはない漬け汁につけた後で焼いたものだと思うのですが
さっぱりしていながらも香ばしくてえらい美味いです。

辛くない分タンドールで焼いた風味がダイレクトに感じられるのが強みですね!

サモサは相変わらずのボリュームで
ジャガイモ、緑豆その他いろんな穀物類が入っていて
スパイシーで美味しいです。

こういうのが帰りがけにさらっと変える環境なのがいいよね!

次は26日ですな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/193-a74cbaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR