fc2ブログ



食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ 横浜から逗子に引っ越しました

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
検索フォーム
プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
逗子在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
異国料理まとめはコチラ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

若葉町、 皇膳門の蒸し鶏の黒豆辛味ソース

DSCF7971_R.jpg

※閉店しました。

前回から久々の訪問になりました皇膳門
何故寄ったかというと

DSCF7976_R.jpg

こういう看板を見つけてしまったからです。
黒豆辛味ソース……個人的な味の趣味から、どストライクなメニューです。
頂くしかありませんわね、これは。

ブログをはじめると、常に新規開拓の精神で行こうという気分になります。
なのでリピートもなかなか追いつかなくなってくるもんですね。
でも、趣味は外さないっ!ってことで。

DSCF7972_R.jpg

上から撮ろうとすると自分の影になってしまいました。
標準的なランチセット内容です。

DSCF7975_R.jpg

この黒々した発酵調味料な豆鼓
そして赤く滴るタレがたまりませんわ~。

DSCF7973_R.jpg

ダイレクトにラオガンマー(老干媽)の味です。

食べるラー油ブームに便乗して
中華街のあちこちで売り出した時期がありましたよね。

食べラーに比べるとあからさまに辛いので
買った人は騙されたと思ったか
それとも本場はこうなのか、と納得したか
どっちだったんだろう?

ちなみにこのシリーズの豆鼓入りは買って常備してたことがありますが
ここまで黒豆多くはなかったので足してると思います。

ご家庭で簡単に真似できそうな料理ではありますが
美味しいんだよなぁ。

辛いものが苦手でない人ならオススメしたいところです。

同様の辛い蒸し鶏は杜記でも食べられるのですが
豆鼓のコクが加わるこっちの味も捨て難いですね。

この辛い油分を吸った鶏とネギともやしのハーモニーがうまいのなんのって!
ついついご飯お替りしてしまいましたよ。

ごちそうさまでした!
また寄るぇ

参考ページ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/197-ddd9f612