オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白楽(白幡町)、メラティのロントーン・チャプ・ゴメ
r_DSCF8155.jpg

ちょい前に検索してて見つけたジャークチキンのお店に行ってみようと
仲木戸駅から延々菊名まで歩いていったところ
すぐ見つけやすい場所にあるじゃん、よかったよかった……

って閉店してるやん!

ああ無常!
一度も訪れること叶わぬ間になくなっているとは…

さて、こんな不案内な初めての土地でどうしたものか…
ベトナム郷土料理の店まで約8分、という看板を見つけたのですが

この上そちらまでなくなっていたらその落胆は計り知れないものになるよなぁ
ちょっと歩いて行ったものの
道が複数に分かれてたりくねくね曲がっていたり

…ダメだ…辿り着ける気が全然しない…。

というわけで東横線に乗って白楽まで戻り
インドネシア料理の店メラティに落ち着くことにしました。

※閉店しました。

r_DSCF8154.jpg

長時間歩いて成果がなかっただけに余計汗かいてくたくたでした
冷たい水が美味しい。

して、本日も日替わりのスペシャルを注文しました。
ロントーン・チャプ・ゴメ……
うーん、インドネシア語はさっぱりなんでよくわからんっ!

写真見るといろいろおかず載せたご飯的なものっぽいです。

お店の人に聞いてみても
バナナの葉に包んで蒸して
おかずいっぱい…とか

とりあえずセットのサラダ食べつつ
未知の料理に期待して待つ。

r_DSCF8156.jpg

なんかラーメンのどんぶりっぽい皿に
いろいろ具が乗ってるスープ的なものが来ました。

赤や緑のは揚げ物です。
天カス的な位置づけのものかな?

たまごに鶏肉に牛肉にエビにタフゴレン(厚揚げ)にタケノコ
ホントいろいろ乗ってますね。

コレがココナッツベースのほの辛いスープで煮込んであるのです。
具の浮き具合からすると
麺かご飯なんかが下にありそうな?

r_DSCF8157.jpg

と思ったらごはんが出てきました。
しかもこのご飯、なんかむっちりした食感です。

さっき言ってたようにバナナの葉に包んで蒸したご飯なんだろうか?

検索してみたらインドネシアの春節ごろに食べられる料理で
うるち米ちまきに具をのせたものなんだそうです。
ちまきのココナッツスープがけ、みたいなものなのかな?

お手軽料理レシピで
コンビニおにぎりを雑炊に、みたいなのを見たことがありますが
根っこは同じなのかも。

汁に浸かったちまき、というのがなんか妙な感じですが
具沢山のスープカレーと言えなくもないですね。

正直ちまきはちまきで食べたい気もしますが
ベースのスープがまず美味しいので
それで美味しく頂けてしまいます。

また一つ未知の料理を口と胃でラーニングしました。
次もまた見知らぬ料理を食べようかな。

r_DSCF8159.jpg

カウンターにお菓子があったのでついでに買って帰りました。
パイナップルケーキですね。

香港や台湾のパイナップルケーキに近いですが
こちらは中身がジャムでなく干したパイナップルなので
甘みが自然で、こっちの方が中華圏のより美味しいですね。

出だしは落胆から始まった今日でしたが
この店は冒険ありながらも
リカバリー出来る安心の選択肢です、私的には。

参考ページ

今日は旦那さんの姿が見えない替わりに奥さんが1人で切り回していましたが
日本語自体はまだ流暢ではないものの
すごく丁寧でフレンドリーな接客でした。
人柄のいいご夫婦だなぁ。

今後ともご贔屓にしたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/198-58478f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR