オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(伊勢佐木町)、喰道楽たみやのスタミナ丼とボンゴレ風あさりラーメン
DSCF8135_R.jpg

※閉店しました。

台湾料理の慶興が移転したあと
この路地裏の店舗はラーメン屋等が何代も入れ代わり立ち代わりの
難しい立地でした。

しばらく前に希里帆という中華料理屋にかわり
それがわりと良さげなお店だったので
長続きして欲しいなと思ってたところ
またも代替わり。

喰道楽たみやというお店になりました。
けど食べログ情報によると
こちらの店主は希里帆の店主とは馴染みだそうで

時々妙にディープな情報が混じってたりするよなぁ、あそこは

DSCF8134_R.jpg

当初は夜営業だけでしたが
最近は昼もやってます。
しかも3時まで!

こんな固定メニューもありますが
狙い目は日替わりのランチ。

ホントに毎日毎日メニューが変わりますが
1週間程度でまた戻ってくる感じです。

中華丼だったり、ミニカツオタタキ丼とラーメンだったり
中華だけでなく時々鮮魚系とかも混じってます。

DSCF8137_R.jpg

というわけでこれはスタミナ丼。
スタミナというとすたどんとかのイメージがありますが

これは肉増し増しの丼ではなく
中華の肉野菜炒め乗せごはんという感じですね。

DSCF8138_R.jpg

野菜もいっぱいとれるのがイイですが
しかしこの味つけがえっらい濃い!
すっげー濃いのです。

スタミナはつきそうだけど
塩分も過剰補給になりそうです。

そんなジャンキーさ加減が時々えらく恋しくなることもあったりしますので
これはこれでよし!

DSCF7321_R.jpg

そしてイチオシしたいのがこれ!
ボンゴレ風あさりラーメン!

どのへんがボンゴレなのかというと
基本は白湯スープだけど
唐辛子が入っていてピリッとするあたりなんです。

これがもーえらいウマい!

DSCF7323_R.jpg

見ての通り青菜、ネギ、しめじ等もたっぷり入ってます。
具材は中華鍋でざっと調理して投入したものなんですけど

元々野菜等で充分にダシのとれてるタンメン風の白湯と相性がいいので
野菜とキノコとアサリの旨味が加わって美味しいんですわ。
中細ストレート麺がなじむ、なじむぞ~。

DSCF7326_R.jpg

その上あさりも大ぶりなものが9コも入っていて
噛みしめるとおいしーい旨味を口の中に広げてくれます。
最っ高!!

ランチなこともあって安いのにこの内容は破格です。
もーこのお店、これをレギュラーの看板メニューにしちゃいなよ!

いや…何時でも食べられると逆に油断して他いっちゃうかもだな。

r_DSCF8169.jpg

というわけで油断しないが為にこちらは週明けての2度目。
本日は青菜がありませんでしたが
唐辛子とニンニク増量に白髪ネギで精つきそうです。
そしてアサリも11コと増量。
やったー!!

r_DSCF8171.jpg

半ライスもついてくるので
アサリ雑炊の出来上がりです。
おなかいっぱい
今ハラに詰まってるのは幸せなのですよ!

DSCF8140_R.jpg

基本居抜きなので
ほぼ店のレイアウトは希里帆のまんまです。
けど壁もカウンターも全部張り替えしてあって
結構綺麗になってます。

あとネタケースが加わりましたね。
中華だけでなく和食もやって来た料理人のようで
刺身などの料理も扱っています。

いい感じのお店で
希里帆のお客を引き継ぐようにしているらしいです。

今度こそ長続きして欲しいですね。
またラーメン食べに来よう。

参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/199-1e5dbb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR