オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(初音町)、和泉屋のかつおの土佐造り定食
r_DSCF8202.jpg

以前ゆく宛てが満員で避難的に入った
黄金町駅裏手
平戸桜木道路添いの和泉屋

しかし実は隠れた実力店だったと知るに至り
今回は腰を据えて(?)いただきましょう
ということで再びの入店。

本日のランチメニューは
かつおの土佐づくり定食
生ホタテと野菜のてんぷら
鯖の塩焼き
カレーライス(目玉焼きのせ)
刺身定食
とのこと。

かつおをいただきましょうか。

r_DSCF8203.jpg

ニンニクはどうしますか?と聞かれ
午後も仕事だけどつけてください!って頼んじゃったよへへへ
営業仕事じゃないから、口元押さえて誤魔化そう

前回と同じくなめこの味噌汁と
しらすおろし、お新香
メインのかつおも美味しそうです!

r_DSCF8205.jpg

土佐造りとはたたきとどの程度違うものなのかよく知りません。
これも諸説あるようで確たる答えはないらしいんですね。

ポン酢で食べるのがたたき
醤油で食べるのが土佐造り

あるいは高知のものだけを土佐造り

またはあぶったあと冷水に浸してから切るのがたたきで
冷やさずに温かいまま切るのが土佐造り

はたまた土佐造りという名自体がたたきの別称という意見も。

r_DSCF8204.jpg

ごま、タマネギ、ネギ、シソ、と野菜類の薬味たっぷり!
ダシでのばしたお酢と醤油のタレもいい塩梅です。

正直なところ
リーマンがランチで気軽に食える程度のカツオなんて
どの店でも似たようなモンなんじゃないの?
鮮度と醤油にすべてかかってるんだし…と思ってたのですが

認識を改めざろう得なかった…

r_DSCF8206.jpg

うまい!
これうまい!

炙られた皮がちゃんと香ばしいんですよ!
そしてとろける身が
サラダ並に沢山の薬味とダシとの相性良く
互いを引き立てあっています。

カツオってこんなに美味しかったっけ?
醤油の味だけで食べるのは勿体無かったんだなぁ。

久々に生魚の料理を堪能いたしました。

10年以上この近辺でメシ食ってるのに
なんで今までこの店知らなかったんだ!
これなら焼き魚、煮魚もきっと美味しいに違いない!

参考ページ

今後ともご贔屓にさせてもらおっと
関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント
夜に行ってみました
店の存在自体は(村田家の額で)知ってたけど行ったこと無かったんですが、この記事に惹かれて行ってみました。
かつお刺身はあったけど土佐造りは無かったのでちょっと残念。
刺身自体は美味しかったんですけどね。
[2013/06/08 05:44] URL | HAGANE #- [ 編集 ]


ありがとうございます。
自分の記事をきっかけに誰かがお店を訪れてくれる喜びはひとしおですね。

気軽に入れる魚のおいしい店は貴重ですね。
特にランチは本当に毎日ガラッと変わるので
食べに行くのが楽しみなお店でもあります。

土佐造りを普通のたたきに変えてくれというお客の注文も受けていたので
多分頼めば土佐造りもやってくれたんじゃないかと思いますよ。
[2013/06/08 09:02] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/08/30 10:56] URL | 履歴書の趣味 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/203-950081f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR