オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
アフリカンフェア2013
01r_DSCF8269.jpg

しばらく前からアフリカ開発会議のポスターが
横浜駅近辺にずっと張り出されていますよね。

あんまし一般人にはそんな動向あんまし関係ないだろうに
なんで大々的に宣伝してるんだろうなぁ、と思ってました。

02r_DSCF8222.jpg

前回開催時にフードコートがあるというので出かけたことがあったんですが
基本ビジネスショーなのでスーツ姿の人ばかりで
ちょっと所在なさげだった経験があったんですよね。

しかし今回はアフリカンフェアと名うって
一般向けに開放したイベントになっています。

03r_DSCF8223.jpg

半分はこういったビジネス周知イベントなんですが
その周知する対象に一般人も含めた感じになっていました。

04r_DSCF8259.jpg

こちらは籠編みの実演。
その他にもお茶やスパイスの試飲も行っていました。

中国の人件費が高くなったのでアフリカでプーアール茶作ることにしました
なんてのも。

実のところ経済格差を利用してのビジネスではあるんで
ちょいと引っかかる部分もなくはないですが
世の中ってそうやって回ってるもんだからなぁ。

05r_DSCF8263.jpg

日本の高い技術を海外にアピールということで
こんなもんや、ロボットアームやら浄化槽やらの展示もありました。

06r_DSCF8268.jpg

アフリカ各国の民芸品のアピールをしているブースあり。

07r_DSCF8267.jpg

物販コーナー……人多すぎ!
通行制限かけなきゃいけないくらいの盛況っぷりでしたよ。

08r_DSCF8273.jpg

てなわけでフードコートも大盛況でしたよ。
ブース自体も9店舗。

アフリカンフェスティバル
(室内イベント)より規模も店舗数も上じゃんか!

09r_DSCF8232.jpg

フェス常連店だけでなくはじめて見る名前のお店もちらほら
というわけでこちらは
門前中町の地中海料理の店ぷらっと
モロッコ料理ということで出ています。

これはメルゲーズサンドイッチのプレート。
メルゲーズというモロッコのソーセージと
ザッハルークという茄子のサラダと
フライドポテトのバジル、パプリカがけです。

トルコのソーセージのようにみっちりと肉が詰まったソーセージと
ラタトゥユ風のサラダをバゲットに挟んだもので美味しかったです。
この店はイベント向け廉価仕様ではないのでちょいお高いですけど
しっかりしたお料理です。

10r_DSCF8234.jpg

こちらは大久保のチュニジア料理のお店ラジュールのマクドース。
茄子、挽肉、豆とパンにヨーグルトソースをかけたものです。
パンはスープに浸かったクルトンのようにとろとろ
ヨーグルトがカッテージチーズのように濃厚。

ナスと挽肉はトルコ料理のムサカのようでもあり
ヨーグルトがけ軽食なところがインド料理のベルプリのようでもあり
不思議な料理だけど美味しいです。

11r_DSCF8242.jpg

このお店のサラダディップが気になりそちらも頼んでみました。
5種類から3つ選んで、あとパラタ(インドの薄焼きパン)がつくんですね。

12r_DSCF8243.jpg

というわけでオクラのトマト煮、ひよこまめのディップ、そら豆を選びました。
アフリカ料理とはいうものの
北アフリカに位置するチュニジアなので
ほぼ地中海料理です。

オリーブオイルと素材の味が効いてる美味しい料理です。

13r_DSCF8226.jpg

赤坂にあるフランスとトーゴ料理のお店エコ・ロロニョン
日本に住んでるとトーゴなんて国、ほとんど記憶にありません。
ベナン、ブルキナファソ、ガーナの近所なんですね。

もちろん日本ではトーゴ料理はここ1件です。

14r_DSCF8237.jpg

アジデシという名前の
ラム肉のピーナッツチリソース煮です。
ほぼカレーですね。
インドのような本格的な辛さのカレーに
生クリームを加えて少しだけまろやかめにしたような味でした。

15r_DSCF8239.jpg

四谷のエジプト料理屋エル・サラーヤ
こちらはコシャリという料理一品のみ。

ナイルの国のラーメンって紹介されてましたが
ラーメンとは程遠いいと思うんだ。

16r_DSCF8240.jpg

レンズ豆、ひよこ豆、みじん切りオニオンとマカロニに
トマトソースをかけてフライドオニオンをトッピングしたもの。

パスタの一種だと思えばいいんかいな。
エジプトの屋台飯の定番なんだそうで。

マメとマカロニでハラにたまります。
そのへんが屋台メシ向きですね。

17r_DSCF8255.jpg

おなかいっぱいになったので
〆に何かデサートを…と思っていたところ
物販ブースでデーツのシャーベットなんて売ったので
売り切れ寸前のを確保!

18r_DSCF8256.jpg

砂糖入ってないと言ってましたが
確かにデーツなら加糖しないでも充分甘いですからね。
干したナツメヤシの濃厚な甘みが美味しいです。

これいいな、家に常備しておきたいくらい。
ファーイーストバザールというお店で扱ってるみたいです。

二子玉川riseとヒカリエで売ってるのか。
渋谷行った時に買って帰ろう。

19r_DSCF8272.jpg

前回はステージではセミナーくらいしかやってなかったわけですが
今年はライブなんかもやってます。
ブルキナファソとフランスと日本人のバンドによる演奏。
かっちょよかったです。

ちなみに夕方には渡辺貞夫の演奏があるというのですが
ちと用事があるので引き上げました。
ちょっと惜しかったな。

明日も開催しています。
思いがけず楽しめたイベントでしたので
お暇な方は行ってみてはどうでしょうか?

告知ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/204-314de743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR