オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
天王町、PORO珈琲のピュッティパンヌ
r_DSCF8290.jpg

このお店を知ったのは、はまれぽのバックナンバー
つらつら見ていた時でした。

フィンランドの料理……ねぇ。

サルミアッキを生み出した国だし
イギリスよりはマシだが、と
シラクやベルルスコーニがボロクソ言うくらい評判が悪いとかいう印象があるんですが

お店のHPのメニュー見るとなんか美味しそうなんですよね。

r_DSCF8289.jpg

んなわけでピュッティパンヌとかいう
聞き慣れない名前の料理を食べに出かけました。

しかし場所は…天王町駅から松原商店街へ向かい
商店街に入るちょっとだけ手前の脇道にあるようです。

アンダーグラウンドの見本みたいな松原商店街の近所で
フィンランドカフェって…ますますワケわかりませんが
でもお店の雰囲気はわりとよさげです。

む、注文時に先払いなんですな。
単品よりランチの方が値段が高くなるってどういうコトなんだろ?
まぁ、折角なのでランチとして注文。

r_DSCF8291.jpg

なるほど、パンがついてくるんですね。
一緒についてくるクリームチーズはパンに塗ってくださいとのこと。

すごく…朝食的なルックスです。

r_DSCF8292.jpg

ソーセージ、じゃがいも、タマネギをサイコロカットにして焼いたもの
上の目玉焼きの黄身を崩して食べたり
味もホント朝食的だなぁ。

実際「農家の朝食」という意味の名前なんだそうで。
ちなみにスウェーデンだとプッティパンナという読みになるそうです。

r_DSCF8293.jpg

しかしそれよりパンがえらい美味いです。
ほどよくもっちり、ほどよく固め。

表面についているのはひまわり種らしいですが
こちらの食感もいいですね。

クリームチーズに、少しのケチャップをパンの内側に塗って
一緒に頂くと一層美味しい。

しかしこいつぁ、初めからサンドイッチを頼むのが吉だったかも知れないなぁ。
このパンにスコットランド製のスモークサーモンにたっぷりのディルと
ピクルスに生クリーム…

ああ、考えただけでよだれが…。

r_DSCF8295.jpg

そして後で調べたところによると
ここはスープが美味いそうで
次来た時はサンドイッチにスープ、といきたいなぁ。

公式ページ
参考ページ

食べログ見るといい評価でない人もちらほら見かけますが
その全て時間がかかる、という理由に集約されています。

オーナー1人でのんびりやってる店なので
さっさと食ってさっさと出たい人には相性悪いってことですね。

本持ってって読んでたのでぜんぜん待った気はしませんでしたが
北欧のカフェに寄った気分でせかせかせず
ゆるりとした時間を過ごすのが吉、というお店です。

まぁ、近所にせかせかと喧騒の権化みたいな商店街がありますが
実に好対照ですね。
関連記事

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/03 08:06] | # [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
後から来たお客さんとのやりとり見た感じだと
店主は一切マルチタスクはしない方針っぽいですね。
[2013/06/03 22:45] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/205-79dbcdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR