オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、カレーの店ピーのイカわたカレー
DSCF4412_R.jpg

横浜屈指のB級グルメブログ恰幅の良い彼
グルメデータベースと言っても過言ではない充実したお店レビュー数を誇り
人柄ににじみ出る本音とユーモアの溢れる文章は我々を惹きつけてやみません。

かくいう私も長年お邪魔させていただき、軒先を貸して頂いていたわけですが。
さっそくのリンクもありがとうございます。

しばらくお休みされていたのですが
元気に復活されると同時に初っ端から飛ばしたネタを提供して頂きました

こんなわかりにくい場所から怪しげなお店に飛び込むという
さすがとしか言いようがありません。

DSCF4413_R.jpg

横浜商店街の裏路地、地元民でもなければ通ることはほぼなさそうな
せっまい裏道にそのお店はありました。
看板こそ出ていますが、ホントにお店なの???と途方にくれます。

贔屓目に見ても商店のバックヤード。
店員さんの休憩フロアです。
揃ってない椅子やら片付いてない荷物。
後から無理やり付け足した日曜大工レベルの階段。
入るのためらいますよマジで。

でも恰幅の管理人のほんまさんも入ったんだ、大丈夫怖くない怖くない…。

ピーという店名は吉田町のタイ料理屋を連想させますが関係あるのかないのか…。
とりあえずそそられた張り紙メニューのイカわたカレーを注文します。

と、吉田町のピーのおとっつぁんキターーー!!
はい、もう間違いありません姉妹店です。

不可思議なお店の謎が一気に氷解しました。
このおおらかなおとっつぁんのお店なら
こんなゆるい感じでもまったく不思議ではないよなぁ。

吉田町のタイ料理屋ピーは以前からちょくちょく利用させていただいてました。
特筆すべきはランチタイムのタイ料理バイキングです。

タイ料理でバイキング、と言われるとリゾートホテルっぽい空間で
様々なエスニック料理に埋め尽くされた空間を想像してしまうと思いますが、そうではありません。

アレですよ、お盆とかに田舎に帰省して一族勢揃いになった食卓に
奥さん総出で沢山の山盛りの料理を作って、みんな好きによそってってねー、みたいな
お母様らの手がけたチャーハンやら焼きそばやらカレーやらサラダやらのホームパーティ的な
そんな感じです。

おっかさん、ばあちゃん、娘さんやらが減っていく料理の追加を一生懸命作り
一方おとっつぁんは食卓に載せられたパソコンをいじってたり常連とおしゃべりしてたり
そんなフリーダムなお店のおとっつぁんだもの
こんな感じにもなるよなぁ。

DSCF4411_R.jpg

タイ料理屋のカレーですが、タイ式かというとそうでもない。インドとも違う。
まかない料理的というか、男の実験料理的というか
だけど長年料理屋をやってきた男の工夫があるから
ゆるさはあっても美味しく頂けてしまう。

わたのとろりとしたコクはイカスミパスタにも似て
玉ねぎ多めのルーと意外に合います。
イカの身もたっぷりで、イカ限定ペスカトーレ風。

セットのサラダは唐辛子は使ってないものの
レモンや生姜で軽くピリッと
浅漬けとサラダの中間のような、タイのようでタイでないお味。

「近所に魚屋もあるし、さっと買ってきて何でも出来そう。
ホントは10種類くらい出したいけどまだ立ち上げたばかりだし」と。
行き当たりばったり感満載、その日によってびっくり箱になりそうですね。

お店としての完成度に関しては「ママの味になるには10年かかるからな」と軽く笑い飛ばします。
そういうゆるい店です。
だが、それがいい。

何が飛び出すかわからないお茶目なおとっつぁんの店。
下町横浜橋商店街の更に裏の路地だもの。
笑って「また来たよ」と入って行きたいじゃないですか。

次はイチオシのトリもモ1本丸々のチキンカレーも頂きたいですね。
グリーンカレーはママの味そのままだそうです。
向こうで料理して持ってきたものだから。

参考ページ
開店してまだ1週間チョイなのでさすがに食べログにページはないです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

恰幅御大の処から飛んでまいりました m(_ _)m

すごいなー 即行っちゃったんですね (笑)
カレーが食べたくなったら行ってみよっと ♪
[2012/11/14 07:38] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


ご訪問ありがとうございます。
心惹かれるものがあったので即行ってしまいました。

鉱脈を掘り当てる嗅覚と行動力は御大(笑)には遠く及びませんが
勢いで突っ走りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
[2012/11/14 19:42] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

こんにちは
お~、これはすごいですね~。
イカスミじゃなく、イカワタってところがいいな~。
向こうで作ったグリーンカレーにもひかれます。
[2012/11/17 20:46] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
ね、こんなすごい料理がさらっと提供されちゃうところが素敵!
でもモノがモノだけに何時もある、ってわけにはいかないかも?

でもこれに匹敵するビックリな料理が待ち構えてるんじゃないかと思うと
行かざろう得ないっ!
[2012/11/17 21:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/21-c80500d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR