オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜開港祭2013
01r_DSCF8386.jpg

横浜開港祭自体は何年も前から開催されているのですが
数年前まではあくまで当日である6月2日に拘っていたため
平日開催じゃ行ける人間限られるわなぁ、な残念イベントでした。

が、ここ数年ようやく土日に開催するだけの分別(?)がつくようになり
まあそこそこ楽しませてもらっています。

02r_DSCF8393.jpg

とりあえず朝イチに出て朝メシ代わりに何か食べてから
護衛艦やまぎりの見学でもしようと思ったのですが

03r_DSCF8396.jpg

やっぱほとんどのお店は開いてないや
準備中でまだ1時間くらいかかりそうだったり

04r_DSCF8397.jpg

ケータリングカーは
臨港パークのあちこちに散っていますので
全部見比べてから食べるもの決めようとか考えてると
結構それだけで時間食うかなぁ

05r_DSCF8402.jpg

開港バザーにも来てたチョリタコスが
もうソーセージ焼いていたので

06r_DSCF8403.jpg

早速焼きたてを頂きました。
ジューシーで肉肉しくてうまい!

07r_DSCF8405.jpg

ついでにキッシュも食べちゃおう
メキシコ製だけどフランスのモノとほぼ変わりなし
ほうれん草たっぷりでうまうま

08r_DSCF8420.jpg

福島から移動水族館が来ていました。
ヒトデ、ウニ、カニ、伊勢海老、ウミウシ
みんな直に触れます。

09r_DSCF8423.jpg

鷹匠の方々が来ていました
間近で撮って、触らせてもらったり
猛禽というにはちょっと可愛い鷹ですね。

10r_DSCF8428.jpg

フクロウはいつでも眠そうな顔
一匹お持ち帰りしたいなぁ

11r_DSCF8657.jpg

さて、護衛艦やまぎりです。
ひゅうがとしらせは前に乗ったことありますが
武装満載の艦艇は初めて乗ります。

12r_DSCF8441.jpg

映画やプラモでしか知らない艦艇のディティールがこうやって見る事ができるのは
幾つになっても子供のようにワクワクしてしまうものなのですよ。

13r_DSCF8485.jpg

1分に80発も撃てる
62口径76mm単装速射砲の起動デモンスレーション
自分に砲塔が向いてるってなかなか不思議な感覚です。

15r_DSCF8541.jpg

シースパロー艦対空ミサイル8連装発射機

14r_DSCF8533.jpg

実弾じゃなくてダミーですが
それでもかっちょえー!

まぁ、兵器なんて使わないに越したことはないんですがね。

16r_DSCF8577.jpg

発着艦管制官管制室。
ここで飛行甲板にヘリを誘導します。

17r_DSCF8684.jpg

さて艦を降りたらお昼にしましょう。
さっきまでものすごい行列だったスイーツパラダイスは
もう並ばなくても買えるようになっています。

投票はもう終了していますけどね。

18r_DSCF8796.jpg

持ち帰って食べた青葉台のセリーヌ洋菓子店の田奈プリン。
とろんとろんでプリーンというよりクリーム菓子でしたが
濃厚で美味しかったです。

19r_DSCF8686.jpg

店名にロイヤルジャパンとあるけど
平井南口商店街アジアンアラルフードと書かれたTシャツ着てますね。
総武線の平井駅?

20r_DSCF8688.jpg

シシケバブいただきました。
肉がやわらかくてうまうま

21r_DSCF8716.jpg

大和のインド・ベンガル料理のラニが来ています。
ここもすっかりお馴染みですね。

22r_DSCF8718.jpg

インディアンゴーヤチャンプルーなんて新作売ってます。
早速食べてみると
ゴーヤにジャガイモにシメジに羊肉
いろいろの具材たんまり食べられて美味しいです。

辛さはほとんどナシ。
てかラニのカレー類ってあんまし辛くないよね?
バングラデシュ料理ってそうなのかな?

ちなみに川エビとゴーヤのカレーなんてのも売っていました。
ちょっと美味しそうだな。

23r_DSCF8720.jpg

グァバラッシーなんてのもあったので飲んでみました。
グァバのジュレでなく
単品で売っているグァバスムージーをラッシーで溶いたものなんですね。
シャッキリと冷たい甘さとヨーグルトの酸味のコラボもまた美味し。

ちと用事があったので一旦引き上げ
ホントは夕方からのコンサートを見たかったのですが
空いて会場に辿り着くととっくに終ってました。

ちょっと気になっていたビームスペクタルを見に戻ってきたのです。

24r_DSCF8750.jpg

ぶっちゃけて言うなら
コンサートを盛り上げるための脇役であるレーザー一本立ちで
音楽とあわせてデモンストレーションしたものです。

25r_DSCF8757.jpg

でもこれだけで集中してみる機会も滅多にないし
面白いよね。

26r_DSCF8761.jpg

ただ時間も遅めで
コンサートが終って模擬店もほぼ閉まってるし
開港祭のスタッフも既に全行程終了として客誘導してたし

ひじょーに場内閑散としてましたわ。
観客50人もいなかったかなぁ。

27r_DSCF8769.jpg

炎がぼっと上がると結構熱いですね。
地味かもしれないけど
わりと楽しめました。

追記:土曜日はただのリハーサルだったようです。
道理で客いないわけだ。
本番では花火もあったんですね。
でもかぶりつきで
レーザー見られたからよしとしよう。


28r_DSCF8790.jpg

終了したお面の模擬店にライトがついたまんまなので
ちょっとシルエットの面白い絵になってますね。

うーん。
12時まわっちゃったので
毎日更新を果たせずじまいになってしまいましたね。
一応24時ということにしといて!

開港祭は明日もやっておりますので
お暇な方は臨港方面にお出かけになっては如何でしょうか?

開港祭公式ページ
関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:グルメ

コメント

本当に青空の下で飲むビールは美味いですね。料理も最高だし、海の男はカッコいいし、八景島
からやってきたペンギンはカワイイし、昼前に行って気が付けば夕方。歩きつかれて花火まで
体力が持ちませんでした。
会場でシュラスコプレートを出していた屋台があったんですけれど、ご存知でしたか?
さらにあのお店は神奈川県内のお店なんですかね?酔っ払ってあんまり覚えていません!
プレートもソーセージもうまかったっす
[2013/06/30 03:50] URL | 南区のでヴぅ #- [ 編集 ]


むむむっ
シュラスコは気がつきませんでしたっ
不覚っ!

自分と違うところを見てくださったご意見はとてもありがたいです。
来年はもっとじっくりと見ようっと!
[2013/06/30 20:52] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/211-2f9f4e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR