オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【漫画】グルメ漫画紹介「ワカコ酒」「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」
r_DSCF8797.jpg

またちょっと久しぶりに紹介したい食い物関係の漫画が出たので
軽くレビューしたいと思います。

1冊目はコミックゼノン掲載中のワカコ酒

村崎ワカコ26歳
酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに
今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。

r_w12r_DSCF8798.jpg

おひとり様食事紀行というと
孤独のグルメが頭に浮かんでしまいますが

自営業古物商なんて仕事をしているがゆえに
ちょっとしたローカル異文化の営みに足を突っ込んで
クラクラしながらも自分のハラを満たす下戸のゴローと

好きな時に好きなように飲み食いする場所を求める
まだ若いのんべぇ女性のワカコは好対照と言ってもいいですね。

r_w34r_DSCF8798.jpg

女性を主人公にした漫画って
ヒロインを可愛く見せる事にまず重点置きがちですが

この顔ですよ、この顔!

言葉少なく、表情の読み取りにくい顔ですが
それでもこの顔は雄弁に語っちゃってるんですよね。

r_r_DSCF8860new0.jpg

もう幸せそうなのが伝わってくるんですよ。
気持ちの趣くままお一人様でに好きに食べて
楽しむ姿がひじょーに共感できてしまうのです。

r_w56r_DSCF8802.jpg

彼氏はいるにはいるんですが
回想やメールで一切顔は出ない存在。

焼き魚は白いご飯と食べたい彼氏は
酒との方があうと思うワカコにっとては
うまい酒を楽しむには邪魔な存在だもの。

友人の結婚式の場面も出てきますが
彼女がそういう人だというのはみんなに認知されてるんですね。
みんなと居ながらも一人もくもくと自分のペースで飲む!

ひとりでも楽しむ術はいくらでもあるのです。
いや、ひとりだからこその楽しみですね。

私は呑み助ではないですが
いつもこんな感じかなぁ。

試し読みページ

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
(2013/05/20)
新久 千映

商品詳細を見る


もう一冊は
コミックビーム掲載中の「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」です。

m1r_DSCF8810.jpg

少し前に【グルメ】彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べててショックを受けた / 彼氏のお母さん「かけるで?」なんてネタが話題になったことがありました。

あなたが当たり前と思っている食べ方は
実は当たり前でないのかもしれない。

m2r_DSCF8808.jpg

食という生きていく上で根源的な行動にまつわることだからこそ
衝撃もデカイ。
まさにカルチャーショックと言えましょう!

そのギャップは生理的に受け入れられる?
られない?

この漫画の主人公の二郎は
彼女、みふゆの行動を目の当たりにして
つい、こんな言葉を吐いてしまいました。

しかし誰が彼を責められようか?
彼にとっての非常識が目の前で行われたのだから。

m4r_DSCF8811.jpg

それを気にするようになってから
二郎の目の前にはいくつもの
常識対非常識が繰り広げられることになります。

曰く
とんかつのキャベツ いつ食べる?
カレーのルー どうかける?
ライス どうやって食べる?
みかんの皮 どう剥く?

よくもまぁこんだけネタが尽きないもんです。
それだけ人に寄っての常識、非常識は世の中に転がってるもんなんですね。

m5r_DSCF8812.jpg

はい、子供の頃に
同じような躾を親から受けた経験があります。

フォークの背にごはんなんて
取りにくくてなんか子供心に釈然としませんでしたが
マナーなんだからしょうがないよな、って思ってました。

m6r_DSCF8813.jpg

二郎とみふゆは毎回
こんな些細なことをきっかけに衝突を繰り返しますが

人が一緒に過ごすというのは
結局はそういう違いを受け入れられるか否かなんですよね。

大仰シリアスなギャグ漫画の文脈で語られるこのテーマは
果たして深いのか浅いのか?

でも、あるある、とつい気になってしまいます。

試し読みページ

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)
(2013/05/30)
おおひなたごう

商品詳細を見る


日本のマンガやドラマには、何故「料理」や「食モノ」が多いのか?

少し前にネットでこんな話題が飛び交いましたが
食に対するこだわりが強く
またいろんな方面から楽しむ才に長けているのも
日本人という人種の特性なのかもしれませんね。
関連記事

テーマ:おすすめマンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/215-090385e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR