オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(初音町)、和泉屋のサワラ煮付定食
r_DSCF8838.jpg

こないだカツオの土佐造りで魚料理の腕前を知った和泉屋。
昼時のローテーション入りしております。

さて、お献立は
サバ焼定食
カニクリームコロッケとホタテフライ定食
サワラ煮付定食
カツオ刺身定食
肉豆腐定食

先週サバ焼きは食べた
刺身が食べたいけどカツオは土佐造りで食べたばかり

コロッケフライも気になるけど
サワラの煮つけが美味しそうだ

r_DSCF8839.jpg

今日はなめことわかめとネギの味噌汁
程よい濃さ加減でうまし。

いつものしらすおろしも
ほんのり青臭い大根が美味いんですよね。
しょうゆちょびっとでも味わい深い。

お新香と昆布もいい塩梅。

r_DSCF8841.jpg

そして煮つけのさわら。
しっかり煮てあるけど
青々とした光が美しくてよいね!

甘辛の煮汁はほどほどの濃さに抑えてあり
これもまた美味しい。

r_DSCF8840.jpg

箸でほろりと崩れ
舌でとろりととろけるようなやわらかさのサワラが
やっぱり美味しい。

脂も十分のって
刺身で食う時との地続き感があります。

煮ると生の時とぜんぜん違う食材に感じてしまう魚料理もあるけど
これはああ、サワラだなぁ、と感じさせてくれます。

こういう美味しい魚料理を食べると
日本人でよかったなぁ、と再確認してしまいます。

r_DSCF8371.jpg

ちなみにこちらは先週のサバ焼き
いい火の通りでしっかりした身が香ばしく美味かったです。
目玉焼きもなんとなく嬉しいね。

参考ページ

次は刺身の定食が回ってくるタイミングに入店できるといいな。

あと目玉の一つな鶏のから揚げ
普通は定食だと安い料理なのに、一番高かったりするのが
どういう違いに結びついているのか確かめたい!
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/216-d4c3ca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR