オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(真砂町)、モティティレストランのスペシャルディナーコースA
r_DSCF8358.jpg

セルテにあるベトナム料理のお店モティティを
前回訪れた時、こんなおトクなディナーセットを見つけてしまったので

DSCF8100_R.jpg

行く機会を伺っていたのですよ。
AからDの組み合わせ…どれを頼もう、と散々悩んでAをチョイス。
ワクテカしながら料理が来るのを待ちます。

r_DSCF8352.jpg

まずはキャベツのサラダ、えびせん添え。
中国からインドネシアあたりにかけてのえびせんって
どこも同じだよね…って思っててゴメンナサイ

付け合せのえびせんからして美味しいよコレ!
カリッと香ばしく揚がっていて
揚げ物というよりいい焼き加減の煎餅のような美味しさ。

サラダは鶏肉もたっぷり
ドレッシングも味覚の一部方向に突出することなく
いいバランスです。
辛すぎず、酸っぱすぎず。

誰も 見て ないよ ね?
皿に余り気味なドレッシングも飲んじゃう。
そうしたくなるくらい絶妙。

r_DSCF8354.jpg

続いては焼き鳥ベトナム風。
マジヤベーっス!!

こんがりかつ柔らかな肉自体に下味ついててこれがうまいけど
更に上に載っている漬け込まれた香草の旨さよ
そして添えられたニンニクニョクマムも塩気ゆるめで

単品でも薬味調味料つきでもうまい!うますぎる!
腕ぶん回したくなるくらい感動の味!

r_DSCF8359.jpg

だというのに嗚呼
次の蒸し春巻き来た

ああ、勿体ないよ
この焼き鳥の旨さと余韻に浸ったまま帰るのが幸せに思えるというのに
次にまた同じレベルの美味さの料理が来てしまうなんて…

あまりに贅沢すぎる。
1日1品ずつ味わえたらいいのに。

でもってこの蒸し春巻き
中華の腸粉のようなもっちりぷるんぷるんの中は
他の店のような野菜たっぷりタイプではなく
粗挽き豚肉と香草です。

ジューシーで香ばしい。
添えられた野菜と一緒のハムでさえ美味い。
ほのかな酸味と塩気を感じるソースをかけて頂くのもまた美味しい。

r_DSCF8363.jpg

メインの鶏肉カレーココナッツ煮
今まで食べたどのベトナムカレーとも違いながら
エスニック系の独特の香りと辛さ

これもスパイスの突出した強さはない
でもその程よさが心地いい。
煮込まれた鶏肉とジャガイモの旨味がご飯に絡んで素敵なお味

すげー、すげーよ!
おひとり様でこれだけの味がまとめて楽しめるんだもの!

r_DSCF8361.jpg

熱帯地方と寒冷地方の果実の入り混じったミックスジュース
甘みと軽い酸味が口の中に広がります。

r_DSCF8368.jpg

デザートは仙草のゼリーとかなのかな?
ソースはただのスキムミルクでなく
多分生から作り起こしのココナッツミルク。
果肉の繊維直の甘みとろみとこのゼリーが相まって
水ようかんのように感じます。

r_DSCF8351.jpg

幸い表に人通りはありませんでしたが
外から観察されたら
もー驚きと喜びと陶酔で百面相状態で
さぞや面白い顔が眺められた事でしょう。

でも店出てからもほにゃほにゃ顔緩みっぱなしで
おまわりさんこの人です、と変質者扱いされて
派出所に連れて行かれかねない様相。

いやー、この値段でこんな幸せになれるんだもの
安いもんだわ~。

惜しむらくはさっき書いた通り
料理1品の余韻に浸ったまま帰ることが出来ないってこと。
一度に味わいつくしてしまうのが勿体ない!

ともあれ
味のバランス感覚が素晴らしいのですよね。

普段いろんなエスニック料理を楽しんでる自分であっても
非日常感を演出してくれるくらいの独特の風味を持ちながらも

決して突出することのない絶妙な味覚のバランスを保った
素敵な料理。

いや尖った料理もそれはそれで美味しいんだけどね。
でも日本人の感覚に合うバランスの良さで
味覚のトリップ体験をさせてくれるのだもの。

そりゃ評価高くて当たり前だわ。
余所の店を軽く周回遅れにさせかねない実力ですわ。

公式ページ
参考ページ

また来よう。
幸せな時間を過ごすために。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/217-5f9a8d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR