オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンのミートローフ
r_DSCF8893.jpg

土曜おしごとの時のお楽しみといえば
タートバンでのランチです。

すっかりこれが私の定番のリフレッシュ処となっております。
じゃのめやとかも久しぶりに行きたいんですが
こちらで何をいただけるかワクワクの誘惑に抗えないっ!

本日肉がミートローフ
魚がカジキということで
カジキは食べたことあるし
ミートローフがワクワクポイント高し!

r_DSCF8886.jpg

プチオードブルは
多分…鱈のエスカベッシュと
ポテトサラダ
ツナサラダカナッペ
ピクルスです。

束にしたような水菜を豆などと一緒に混ぜたポテトサラダ
やっぱり一味違いますね。
スパルタで頂く豆のディップのように独特の香辛料の風味がします。

カリカリのバゲットに乗せたツナサラダは
ピンクペパーが味を引き締めていて美味しいです。

エスカベッシュもピクルスも
オリーブオイルの滑らかさで
酸味がやわらかに中和されていていい塩梅です。

r_DSCF8888.jpg

すっかりおなじみのコンソメ。
……やはりウチのコンデジは
こういう透明度の強いもの、白いもののピント合わせが弱いなぁ。

相変わらずのきちっとダシの出た美味しい出来です。

r_DSCF8890.jpg

バゲットとサラダです。
バターが出なくなった代わりに
カウンターに置いてあるオリーブオイルとバルサミコ酢で
味をつけることになったようです。

東欧方面だとオリーブオイルはそれこそ醤油のように使いますが
バルサミコ酢…ねぇ。

しかしメインのソースを絡める貴重なパン類は
今はまだ温存の時期なのです。

r_DSCF8891.jpg

見切れちゃったのでサラダをもう一度アップに。
生の青さを感じる地元野菜、いいね。

r_DSCF8892.jpg

ミートローフはこんな感じですか。

下敷きになってる温野菜は
なんかえらい長めなブロッコリーと
影になって見えませんがカブと
黄色いのはズッキーニでした。

ブロッコリーの茹で加減がすごく好みです。
芯の歯応えがなくなり
とろける寸前みたいな茹で方も美味しいんですね。

r_DSCF8894.jpg

さてミートローフは
簡単に崩せる粗挽き肉の脂と旨味が濃縮されていてめちゃうま
ベーコンで巻かれていますが
このベーコンも塩気は目立たず
しっかり脂の乗った旨味を相乗するパートナーとなっています。

うずらの卵の黄身の濃縮された味ともいい相性です。

中華の咸蛋蒸肉餅では塩漬け卵を蒸した挽肉に併せますが
塩漬けにしなくても十分調味の役割を果たすものなんですね~。
西洋でも東洋でも同じ利用法に行き着くあたりが面白い。

そしてこの旨味の塊に合う味のデミグラと併せると
またまた美味さ倍増なのです。

r_DSCF8895.jpg

今日は時間的に余裕があるので
コーヒーはポットでお代わりしつつ
余韻を楽しみます。

r_DSCF8896.jpg

デザートはバニラアイスとゆずシャーベット
カスタード、カルメラ、ブルーベリーソース添え。

こういうふうに皿全体にソースを敷くと
広い表面についたソースを集める労力がなぁ、とか思ってしまいます。

何種類ものソースの組み合わせを楽しむことができるのも旨味ですが
なるべくスプーンを平らに使って余すところなくソースを食べたい!

誰も見てなければ指でこそげて…
舐めて……
いや、お客さん多かったからさすがにそれは出来ませんでしたが
いつまでも未練がましくスプーンでソースを集めてたりしました。

r_DSCF8898.jpg

余韻を味わえるだけの時間があってよかった。
ここでのランチがあるから午後もがんばれるよ!

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/218-c6d236b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR