オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(伊勢佐木町)、ラトリエ・ビルドのナポリタン
r_DSCF8914.jpg

室内なのにオープンカフェ的な開放感のある
レストラン・バーのラトリエビルドでお昼です。

基本的にカレー、オムレツ、ハンバーグ、パスタの4択で
パスタが日替わりになるので
今回は内容を敢えて聞かずにパスタ注文。

よく見たら壁に本日のパスタはナポリタンだと書いてありました。

r_DSCF8913.jpg

追加された一組分のテーブルに座りましたが簀子状なので
この写真のアングルだとテラス席に座ってるように感じますね。

ミニスープは今回はヴィシソワーズ。
じゃがいもの風味が十二分に味わえて美味しいです。

r_DSCF8916.jpg

ベーコンにピーマン、タマネギ、マッシュルーム、そして粉チーズ。
ナポリタンの構成要素はしっかり入ってるのですが
でもこれはナポリタンじゃないとも言えます。

何故って、ケチャップでなくトマトソースで仕上げているから。
なので本場イタリアのプッタネスカやに少し先祖返りしたパスタと言えましょう。
あるいはフランスのナポリテーヌか。

当然ながら美味しいことは間違いありません。
厚切りのベーコンもたっぷり
コクのあるトマトソースに粉チーズ
正に鉄板な組み合わせです。

一応元祖ということになっちゃってるニューグランドもケチャップではなく
トマトソースなんですよね。

ナポリタンの成り立ちについては独自の研究考察をされてる方がおられますので
そちらに譲ることにしましょう。
とても興味深い内容なのでリンク先ご一読をお勧めします

料理とて時、場所、人によって味も定義も変化していくものです。
取りあえずは美味しいが正義と考えますが
過去から現在にかけて
どのようにうつりかわっていったのかに思いを馳せてみると
またそれだけで一層味わい深くなるかもしれませんよ?

というか、食べ物のハナシ読むとおなかすくよね(笑)

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

始めまして、いその爺と申します。
掲示板では何時も御名前は拝見していましたが、直接コメントさせて頂くのは初めてです。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

ブログをご紹介頂きありがとうございます。
なんだか話がゴチャゴチャになってたしまい、皆さんにご迷惑をかけています。(笑

近く纏めをしたいと考えていますので、しばらくの間ご容赦下さい。

[2013/06/25 16:12] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

日々ブログにて身近な言葉で語られ
少しずつ掘り下げられ
また発見の連続な内容を拝見していると

連続推理モノのドラマでも
見ているかのような面白さで
毎回更新が楽しみでしょうがありません。

いちファンとして今後も期待しております。
[2013/06/25 22:04] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/223-8b9824b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR