オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、日昇酒家の孜然羊肉
r_DSCF8978.jpg

※閉店しました。

久しぶりに土曜予定ナシだったので
以前見つけたイタリアンの土曜ランチを試してみるべぇ、と出かけたのですが
開いてませんでした。

まぁ見かけてから2ヶ月経ってるしな、しょーがないな
ということで中華街まで足を伸ばして
よさげなランチはないかと物色。

金臨門にマーボカレーなんていう不可思議なメニューを見つけたのですが
残念ながら満席。

どうも巡り合わせのよくない日なのかな、と諦めかけていたところ
日昇酒家がリニューアルオープンなのを見つけました。

21日より1週間ランチサービスがないけど
全品20%引き、2時まではライス無料。

よし!
これは普段ランチで食べられないようなものを頼もう、と入りました。

r_DSCF8976.jpg

で、選んだのはコレ
孜然羊肉。
羊肉のクミン炒めです。

中国の西安地方料理で
国境の向こう側
中央アジア、イスラム圏の影響の出た料理です。

スープもオマケについてくるんですね。
定食のように見えます。

こんな定食あるわけないですけどね!

r_DSCF8977.jpg

羊肉と野菜類にたっぷり
シルクロード方面独特の唐辛子やクミンの入ったスパイスで炒めた料理です。

ピーマン、パプリカも少し入ってるけど
ほぼ薄切り羊とネギ!ネギ!ネギ!

そんなに上等な肉じゃないけど
串焼き同様にこの七味のような辛いスパイスと
クミンの香ばしさにかかると
最っ高!

r_DSCF8979.jpg

だいぶ脂抜け気味の肉とはいえ
旨みのある羊とシャッキリネギとの相性もよし。

ごはんでもりもり食べる。
好きな料理を独り占めできる嬉しさよ。

しかし……シェア前提の量なので
さすがに飽きてきた…かな。

日本人の味覚からすると
キャベツならわりといくらでも飽きずに食べられるものだけど

ネギで刺激的な辛さ一辺倒だと
美味いけど飽きるわ。

半分残してお持ち帰りという手もあったけど
でも食べきりました。

ごちそうさま。
おなかいっぱいです。

r_DSCF8980.jpg

そんなわけで
次の木曜いっぱいまで2割引なので
この機会に普段食べるチャンスを逸していたような
料理を食べてみるのもいいんじゃないかなと思います。

参考ページ
ホットペッパー当該ページ

お店の向かいにある八百屋がはじめたお店なんですよね。
あんまし見かけない西安料理ということで
今日頼んだような東西アジアの文化の入り混じった料理やら
刀削麺なんかが楽しみます。

改装して客席が増えましたね。
ぐっと席が詰め込まれたあたりが中国らしいですね。

ところでこのクミンと七味風のスパイス
牛丼にかけても美味しそうな気がします。

ヘンな限定メニューをちょくちょく出す
すき家あたりで
シーアン牛丼とかいって売り込んだら
人気メニューになったりしないかしら?
無理か…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/225-5d5a1934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR