オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、八十八の中入れ鰻丼
r_DSCF9034.jpg

お給料の出た週末
折角だから何かちょいフンパツしたものを食べに行こうと思い立ち
肉にしようかと考えていたのですが
ネットのニュースで
ニホンウナギを絶滅危惧種に指定検討、という話が飛び込んできました。

未だに生態がハッキリとはわかっておらず
卵からの完全養殖も実現していませんからねぇ。

少し前にNHKのドキュメンタリーで見たところによると
マリアナ海嶺のどこかに産卵場があると
ある程度範囲の絞込みが出来るところまで行ったようなのですが
未だ特定は出来ていません。

まぁ、海外の業者に大量乱獲させてダンピングって商売が間違ってるんですよね。
ウナギはハレの日の食事ってことでいいんですよ。

品種が違うとはいえ
年中いつでもスーパーで大量に売られ
吉野家やすき屋でも毎年この時期にいつでも食べられるって状態はおかしいですよね。
いずれ中国産も食い尽くしてしまうんじゃないかという気が。

絶滅危惧種認定されても法的拘束能力はありませんが
輸出入規制対象になって今以上に食べることのできる機会が減ってしまうんじゃないかな。

そんなわけで、いつ食べ収めになってもいいように
一度ちゃんとしたうなぎを食べておきたいな、と思い立ち
近年復活した横濱八十八に向かうことにしました。

自分の生活圏内では吉田町の方が近いのですが
本格的なお膳料理の店なのでたっっかいんですよね。

お重になるのでおねだん1.5倍くらいするんですよ!
庶民がちょい背伸びしてギリギリな石川町店へ行きましたとさ。

r_DSCF9031.jpg

お1人様だし、表の席はお酒の席になっちゃってるお客さんがいたので
脇のシングル席に座りました。

けどしまった!
こちらからだと壁の死角になって
うなぎ焼いてるところが見えない!
ま、しゃーないやね。

待ってる間にトイレ…と2階なんだそうで
一旦外へ出て階段から住居のドアを開けて入ると

中はフツーの住居でした。
団体客用にしつらえてはありますけどね。
トイレも台所を抜け、風呂場の向かいでしたよ。

r_DSCF9035.jpg

さて、当の鰻丼はミニに普通に中入りの三種。
食べ収めの意味も兼ねているので
ここはフツパツして未練が残らないよう中入りで!

値段をおさえるためか、お吸い物は肝吸いじゃないんですね。
まぁ、肝吸いには思い入れないからいいか。

お吸い物はえっらい薄味です。
出汁の味だけでほぼ塩気なし。
漬物もいい仕上がりです。

r_DSCF9037.jpg

やっほう!
いい焼き上がり色じゃないですか!

光線の加減でわかりにくいですが
ご飯にはほどほどタレが染みています。

こういういい鰻はタレ追加せずに
設えられた味のまま頂くに限ります。

r_DSCF9036.jpg

ふんわりとした食感に
香ばしい表面の焼き上がり。

他所とは全然違う、甘さの少ない醤油に近いタレ
山椒もピリリなだけでなく香り強め。

やっぱり鰻丼は美味しいなぁ。
このいろんな要素の渾然一体となった料理
大久保今助は偉大だ。

r_DSCF9040.jpg

鰻丼ってあっとゆーまに食べ終わっちゃうよね。
でも今日はフンパツしたから中にももう一枚入ってるよ!
まぁ、なんて贅沢なんでしょう!

でも、これで自分の中の鰻欲求に供養を捧げるくらいのつもりだから。

r_DSCF9030.jpg

安い店で松竹梅の竹を選ぶような庶民感覚だと
昨今の高騰で量少なくガッカリしていた
自分の中の過去の落胆にようやくケリがつくこととなりました。

あー、美味しかった。

でも願わくば遠くない未来に完全養殖が可能になりますように!

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

コメント

やはり、横浜でうなぎと言えば、このお店なのですか?
野田岩なのかな~なんて思っちゃって。。。
スイマセン。分かってなくて。
[2013/06/30 04:02] URL | 南区のでヴぅ #- [ 編集 ]


いやぁ、私も庶民なのであんましわかってません(笑)
甘口のわかな、辛口の八十八、なんて言う人もいるみたいですけどね。

でも確かに名前がいちばん知れ渡っているのは野田岩だと私も思います。
[2013/06/30 21:07] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/232-6564f6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR