オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、獅門酒楼のチンゲン菜と帆立、燻製肉の炒め
DSCF4427_R.jpg

横浜の誇る観光地の一つ中華街。
観光地と云えど観光客のみにて生きるに非ず。

常設テーマパークも平日昼ともなれば
昼休みのサラリーマンやマダム達の巨大な食堂と化します。

毎日1件ずつ試しても半年以上楽しめる計算になりますが
普段使いの人にとっては麻婆豆腐や酢豚なんて当たり前の料理じゃ
すぐに飽きられてしまいます。

なので、そんなお客を見越した平日限定の攻めのメニューを出している店が何軒かあります。
そんな中で個人的に双璧だと思っている店が
一楽と、今回紹介する獅門酒楼です。

中華大通りと関帝廟通りを結ぶ中山路にあるその勇ましい名前のお店は
ヌーベルシノワ的な素材を活かした彩りの美しい料理を得意とします。

るるぶ香港とかの高級レストラン紹介ページあたりに載ってそうな
見た目も美しくてそそる料理がイチオシの特別メニューに幾つも見られます。

そして香港創作系料理っぽい工夫を凝らした料理がランチにも数々登場します。

DSCF4425_R.jpg

まずはスープから順を追って紹介しましょう。
スープは、お店の腕が如実に表れる品だと思います。
ありふれたシンプルな料理だからこそ、丁寧に作っていると全然味が違います。

ましてやランチの添え物となると、ここで手を抜くか
しっかりしたいいお味のものを出すか
大きな判断材料になると思います。

スープの美味しい店は料理も当然美味しい!

この日はわりと普通のとろみのある溶き卵入りスープでしたが
細切りした冬瓜のダシも効いて滋養味溢れるお味です。

r_DSCF1015.jpg

ついでに以前頂いた一風変わったスープを紹介しておきます。
これはカレースープ。
日本の家庭料理的なカレーともインドとも違う深い味わいでした。

r_DSCF2439_201401312021008ec.jpg

これは海鮮ダシのスープ。
ブイヤーベース的な旨み溢れる味でした。


DSCF4426_R.jpg

この日のメインはチンゲン菜と帆立、燻製肉の炒め。
見た目よくある普通の炒め物ですが
燻製肉に凝縮された旨味が炒め物の油と相まって香ばしい、うまい!
帆立は小ぶりでどちらかというと脇役ですが
肉と海鮮と両方頂けるのが嬉しいですね。

ついでに以前頂いた料理も紹介しておきます。

r_DSCF0375.jpg

これは大根餅と海老の炒め物。
単品で食べても美味しいですが、海老との相性がまたいいですね。
よーく味をすってもっちり素晴らしいです。

r_DSCF1038.jpg

これはカキフライ。
こういう中華をちょっと外れた一品も時々飛び出します。
軽く酸味のあるソースがまた衣と合い、ぷっくりの牡蠣がうまい。

そしてこのお店はデザートもお楽しみ。
杏仁豆腐、マンゴープリン、紹興酒ムース、ジャスミンゼリー、梅ゼリー等から選ぶことができます。

r_DSCF1039.jpg

こちらは紹興酒のムース。
紹興酒ってこんなにデザートに向いた味だったんですねぇ。
しっとりと舌に絡みつく独特の甘みが美味しい。

DSCF4429_R.jpg

そして特にマンゴープリンはオススメ!
中華街近辺でもこれだけねっとり濃厚な甘みのマンゴープリンを頂けるのはこのお店だけです!
ちょっとちっちゃいのが残念ですが。
3人分くらいまとめて食べたいっ!

本日も美味しくて満足なランチでした。

しかし、当然ながら平日にしか食べられないんですよ。
さすがに昼休み中に中華街まで行って食べて戻ってくるのは無理なので
運よく休暇が取れた日か、外出ありの日くらいしか食べに行くことはできません。

平日ランチ限定のスタンプカードがあるのですが
満杯になるのに2年もかかりました。
使用期限がないのがありがたいです。

毎日のように中華街でランチが食べられる人たちが羨ましいやら妬ましいやら。

r_DSCF4430.jpg

獅門酒楼 公式ページ
参考ページ
ランチメニュー

毎週のランチメニューがこのページで更新されます。
あぁ、コレ食べたい、でも行く時間が取れない、と悶え苦しむ毎日です。

双璧のもう片割れの一楽についてはまた近いうち紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

カレースープうまそうです!
自分は横浜に引越して五年ですが中華街は遠いと行くくせに、近いと行かなくなってしまって。常連だったお店がなくなって、さらにいかなくなっちゃって。ダメですね。

とりあえず、今からマーチャンダイジングセンターのアウトレットに行ってきます。
[2012/11/17 10:24] URL | 南区のでぶぅ #- [ 編集 ]


> カレースープうまそうです!
そこに目をつけましたか!

横浜は散歩する場所にも食べる場所にも事欠かないので毎のお休みが楽しみです。
常設テーマパークの中に住んでるようなものですからね。

でも自分の住みやすい環境を作るのは自分自身です。
お気に入りの店も、ね!
[2012/11/17 12:56] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

はじめまして
中華街ランチ探偵団「酔華」のページで見て、
こちらのお店は気になっています。

前を通ったことはあるのですが、未訪問です。
平日に訪問したときに試してみようと思います。
なにが出てくるかわからないランチも、面白そうですね。
[2012/11/17 23:25] URL | てつあん #vfUJLHNQ [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
私も平日の中華街を伝えてくれる酔華さんはよく参考にさせてもらっています。

昼休みに中華街に行ける場所に転職したい(笑)
[2012/11/18 15:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/24-4928aa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR