オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白楽(白幡町)、メラティのレンダン-アヤム
r_DSCF9060.jpg

※閉店しました。

白楽のインドネシア料理のお店メラティまたも訪問。
白楽には他にもよさそうなお店はたくさんあるのですが
今のところ一度もリピートのない日替わりのランチがあまりにも魅力的すぎて、ね

今回はレンダン-アヤム。
東南アジア方面の料理をちょくちょく食べているので
言葉の響きには聞き覚えがあるぞ?

サテ・アヤムがサテソースで味つけた焼き鳥なんで
アヤムは鶏のこと。

レンダン、あるいはルンダンとカタカナで書かれる料理は
肉をココナッツミルクとスパイスで煮込んだものだそうです。

ご主人の説明だとチキンのカレーみたいだけど
カレーじゃない、とわかるようなわからないような?

r_DSCF9058.jpg

検索したところ、スマトラ州の都パダンの郷土料理だそうで
祭日などのおもてなし料理で
特に牛肉を使ったものは日本でいうすき焼き的な特別なご馳走扱いなんだとか

r_DSCF9061.jpg

料理来ました。
やっぱり見た目ほとんどカレーです。

r_DSCF9063.jpg

ココナッツミルクのコクが濃く出ています。
スパイスは使っているものの
カレーのような強い辛さではありません。

レモングラスの辛みも感じるけど
タイ料理のような刺激的な感じではなく
植物系の脂っ濃さを抑えて爽やかな風味を添える様な使い方です。

卵はかたく茹でてありますね。
スプーンで切ろうにもなかなか先が入っていかない。
逆に鶏肉はほろりと柔らかく煮込んであります。

r_DSCF9064.jpg

ご飯にかけるとますますカレーライス。
でもカレーじゃない。
けどやっぱり美味しい。

ところで先ほどのパダン料理についても調べてみたら
向こうのレストランではお客は注文をしないそうなんです。

ではどうするかというと
客がテーブルに着くと何種類ものおかずの載った皿が置かれる。
その中からお客は食べたい分だけをよそい
その分だけのお金を払うというシステムなんだそうで。

ところ変われば何とやらですね。
知らないと戸惑いそう。

r_DSCF9065.jpg

今回のコーヒーは淵に溶けきらない粉がついています。
よく混ぜて飲んでください、とのこと。

ベトナムコーヒーっぽいな。
いや、インドネシアだけど。

そのまま飲んでもピンときませんでしたが
ミルクと砂糖を入れてみたら
なんかお菓子のような味。

ああ、ココナッツ入りコーヒーなんだ。
底の沈殿物を口に入れるとシャキシャキとココナッツの繊維の食感が。

これは、砂糖とミルク入れた方がずっと美味しいです。
相変わらず、面白いものが頂けるなぁ。

こんな調子なんで、未だにレギュラーのランチメニューも手つかず。
制覇したいけど、もっと近ければなぁ。

参考ページ
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/240-5d5ea9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR