オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、J’s Store(ジェイズ・ストア)のガパオライス
r_DSCF9095.jpg

前にグリーンカレーを食べた時の記事
ガパオが美味しかったとコメント頂きましたので、試しに行ってみました。
南区のでヴぅさんありがと~。

r_DSCF9092.jpg

食材店も兼ねているこのお店
また見たこともない商品が増えております。

おこげっぽいのは何なんだろう?
スナックなのか、中華食材店のおこげの様に料理に使うのか。

そしてヤクルトを大型化したかのような容器が謎です。
醤油でも入っているかのような色で
魚の絵が描いてあるから魚醤なのか?
それともヤクルトの如く乳酸飲料なのか…。

r_DSCF9094.jpg

豚か鶏か選べたのですがオーソドックスに鶏。
別のメニューだと牛やシーフードもあったらしいんで
そちらがあればなぁー。

余所のガパオと違って汁だぼたぼですね。
そしてこの汁の味も魚醤系ではなく
結構濃厚な甘辛な味。

ザラメの砂糖っぽいな。
あと化学調味料も入ってるかも?
まぁ、現地では当たり前に使われるので
むしろ本格的と言えなくも?

r_DSCF9096.jpg

汁の味付け自体にはピリ辛成分はなく
謎の青菜とネギに混じって入っている青唐辛子でピリ辛な調味です。
このあたりがいい感じのお味でご飯がすすみます。

挽肉もおもいっきり粗挽きなのがいいですね。

r_DSCF9093.jpg

タイのごはんに欠かせないのが目玉焼き。
スプーンを入れてとろりと流れ出す黄身のまろやかさと
ガパオの相性もバッチリ。

白身に汁を絡めてご飯とあわせるのもまたよし。
黄身と白身、何故こうも食用としてパフェクトな存在が出来上がってしまったのか。

参考ページ

ちょっと前にオタク系まとめサイトでリンクされまくった記事がありました。
タイ人のタイ人によるタイ人のためのスーパーに入ってみたらなんか本場のタイ料理がその場で食える変な店だった。しかも24時間営業。
タイトル見ただけでJ's Storeっぽいなと思ったらやっぱりそうだった。
そしてコメントに書かれている意見を読むと
メニュー内容や文字から判断するとどちらかというとラオス料理らしいです。
ほほー、そうなんだ?

以前ラオスフェスに行ったことがありますが
ほぼタイ料理と同じでした。
ラープが代表料理と言うけど
タイでもよく食べられるから区別つけて考えたことがありませんでした。

次はイサーン地方あたりのかっらーいのを食べて見ようかな?
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ん~ やっぱり行ってみないとダメですね それも深夜に ♪
[2013/07/12 07:42] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


最初は入りにくいかと思いますが、是非!
深夜に…ね(笑)
[2013/07/12 21:17] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/243-410b19e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR