オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
日本-インドネシア友好フェスティバル 2013
01r_DSCF9203.jpg

一昨年に初開催だったにも関わらず
沢山のお店が美味しい料理を出していて
素晴らしいイベントだったインドネシアフェスティバル。

会場を代々木から六本木のミッドタウンに移しての昨年は
正直かなりガッカリな小規模イベントで
結局何も食べずに帰っちゃったんだよなぁ。

そして今年は再び代々木開催!
期待半分不安半分。
その実体は……。

まぁ、写真見ての通り
代々木のイベント広場がえらい広いな、と感じるくらいの規模でした。

でもショバ代上乗せで値段高いワリに
しょぼしょぼの料理だったミッドタウンに比べれば大分普通のレベルです。

02r_DSCF9174.jpg

イベント名も日本-インドネシア市民友好フェスティバルとかになってるんですよね。
ひょっとして主催自体が違うのでは?と思って調べてみたら
一昨年は大使館主催で
去年と今年のは某NPOの主催なんですね。
むむぅ。

03r_DSCF9176.jpg

とはいえ
そこそこよさげな店もあるにはあるので
今回は無駄足せずに済みそうな感じです。

インドネシア以外のお店も何軒かありますけどね。

04r_DSCF9182.jpg

こちらは町田の南風というインドネシア料理のお店。
イベント参加は初めてらしく
ちょっと対応に不慣れな感じのところがありましたが
ここが一番料理のバリエーションがありましたね。

注文受けてからの調理だったので時間はかかりますが
出来立てが頂けるのは嬉しいです。

05r_DSCF9183.jpg

イカンダブダブ……まったく料理内容の見当がつけられない名前ですが
カジキのフライにスイートチリの野菜入りソースをかけたものです。
いかにもインドネシア、って感じの料理ですね。
さっぱりしてて食べやすいです。

06r_DSCF9177.jpg

すぐ近所、渋谷のアユンテラスというお店。

インドネシアの焼鳥であるところのサテは
あちこちでよく食べたことがありますが
エビのサテって初めて見ました。

07r_DSCF9191.jpg

というわでサテ・ウダン。
ウダンがエビのことを指すのは
前メラティで食べて以来インプットされております。

こちらのサテソース
他でよく食べたピーナツとココナッツの甘辛ソースとは全然違い
ケチャップマニス(我々の知るケチャップとは全く違うものです)に
オニオン、レモングラス等漬け込んだ
ちょい醤油系の甘辛ソースでした。

そして、この海老、火を通しすぎてない
ぷりっぷりな食感で美味しかったです。
焼いた海老でかたくなってないのって初めて食べました。
美味しいですね、これ。

08r_DSCF9178.jpg

こちらは新高円寺のカフェバリチャンプルというお店。

チャンプルはインドネシア語でごちゃまぜのことです。
琉球語のチャンプルも同じ意味ですが
影響を受けた言葉なのか否かはハッキリしないそうです。

09r_DSCF9201.jpg

麺料理のミーバクソー。
ミーが麺のことを指すのはミーゴレン等の料理から察しがついています。
バクソーは肉団子のことなんだそうです。

シンガポール料理の肉骨茶ことパクテーと語源同じなんじゃないかな
とか考えたりします。

で、実際の料理は
麺のちぢれっぷりとスープの味が
カレーヌードルソックリです。

もっちりした麺なんだけど日清のカップヌードルに近く
スープはカレーヌードルを鶏だしスープで割ったような味です。
当の肉団子はつみれっぽいです。

10r_DSCF9207.jpg

カリフォルニアのローカルフードらしいハティントンロールのケータリングのお店
ハティントンロール

オーナーさんがこの料理に出会って
お店を出すようになったきっかけは書かれてるけど
料理そのものの成り立ちに関しては書いてないなぁ。

ケバブ等、中東系の軽食と同じで
インドネシア移民が出したお店がヒットしたとか
そんな感じなのかな?

11r_DSCF9206.jpg

ベースはベトナムの春巻のルンピアに近いですが
中身のいちばん多くを占めるのは豚挽き肉です。
なので春巻とメンチカツの合いの子のような味です。

そしてたっぷりの刻みレタスとスイートチリソースが
ファーストフード感を演出。
む、マヨナッツなんてソースもあったのか。
そちらで試して見るべきだった。

12r_DSCF9205.jpg

そろそろ12時ですが
こんなのどかな様子でした。
何処もほぼ並ばずに買えます。

まぁ散々天気予報で今日まで熱帯注意報とかだったから
みんな出歩くの敬遠したのかもなぁ。

思っていたよりは暑くなかったけど
人出多かったら死ねそうだし。

13r_DSCF9209.jpg

物販ものどかな感じ。
バリ方面の衣類、アクセサリーは充実してましたが
食料品がないのが残念じゃよ。

14r_DSCF9202.jpg

先ほどのアユンテラスでナシ・レンダン。
こちらもメラティで食べたものの牛肉バージョンですね。

このテのイベントご飯で牛肉ともなると
大抵はちみっとした量しか盛られていないのですが

これはすっごいたっぷり。
むしろ肉に対してご飯が足りなくなるよ!
ちょいピリ辛のココナッツソースで煮込んだ肉が美味しい!
満足!

15r_DSCF9188.jpg

おなかいっぱいになったので
そろそろ〆に甘いもの、飲み物が欲しいと思って
インド料理のナワブへ。

インド料理屋だけど
マルタバやらミーゴレンなんか出してますね。

16r_DSCF9212.jpg

オレンジラッシーなんてあったので飲んでみました。
柑橘系と乳酸飲料って飲み合わせどうなんだろう?

オレンジカルピスと似たようなモンでした。
これはこれで美味しいな。

17r_DSCF9200.jpg

とまぁ、そんな感じでございました。
飲食店舗は今回紹介できなかったお店も含めて全部で12店。
インドやタイ料理も混じっての開催でございました。

明日も開催しているようなので、ご興味のある方は
代々木公園に向かってみては如何でしょうか?

公式ページ
フェイスブック

来週はブラジルフェスです。
もっと暑くなるのかなぁ。
人出も多そうだから、防暑対策もきちんとして出かけないとな。

今後のイベント情報。

8月に赤レンガを追い出された(?)タイフェアが山下公園で開催されるようです。
入場料は無料とのこと。
無料なら、行ってみるかな?

9月に赤レンガでゆるキャラグルメフェスティバルなんて
よくわからんイベントやるそうですよ。
入場料1200円ってのがことさらよくわかりません。
HPの中もまだスカスカですが
いずれ情報がわかってきたらまたこの場で取り上げてみようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/246-8c5f47b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR