オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛町、KIKUYAのローストチキンカレー
r_DSCF9223.jpg

連日暑いので、駅からあんまし遠くない場所でメシを、と思い
かなりご無沙汰しているKIKUYAに向かいました。

いつの間にかスリランカカレーのお店、って感じになってるんですよね。
前に行った時はまだシチューとカレーの店だったような?

わりとファンが多くて外に行列が出来たりするお店なのですが
本日はまだ余裕ありました。

数分後には埋まっちゃいましたけどね。

r_DSCF9221.jpg

牛リブ、豚バラ、ローストチキン、野菜
グリーンカレー、シーフード
ハンバーグシチュー
このあたりが今の定番みたいです。

ベースのカレーはスリランカかカレー南蛮、とあと一種類、なんだっけか忘れた。

前何処ぞで取り上げられたときはキーマだのバターマサラだの
あったような記憶があったのですが
まだ改良中なんですね。

さて、サラダはなんか山盛りキャベツになっております。
一瞬かき氷かと思った。

ミルで挽いた胡椒をかけて頂きます。

r_DSCF9222.jpg

おや、底にポテサラが入ってるんですね。
もう少し早く気がついてたら組み合わせて食べたんだけど。

r_DSCF9226.jpg

キャセロールでぐつぐついってるカレーが来ました。
ここは元からシチューもカレーもこうでしたね。

チキンの塊がごろんごろん
野菜はインゲン、グリーンピース、小さめのヒヨコマメ
ポーチドエッグっぽい卵が真ん中に入っているのがポイント。

r_DSCF9225.jpg

ちょいスープカレー風ですが
北海道のスープカレーのようなさらさら系ではなく
とろりとしたスープ。

スリランカのカレーとカシミールカレーの中間みたいなカレーです。
刻んでからとろとろになったたまねぎの食感もありますが
クリーミーなコクとたまねぎの甘みにも負けないくらいのスパイシーさ。

優しい口当たりながらも
気がついたらピリリ
体もすっかり火照ってるという。

別にスリランカで修行したとかそういうことは全然なく
スリランカ風に作ってみましたカレー。

実際のスリランカのカレーとも微妙に違う魔改造カレーなんですが
これがまた美味しいんですよね。
一度焼いてから投入したチキンもまた軟らかくて美味しいです。

汗かかずに食べて帰宅するつもりだったけど
アツアツにスパイシーで頭皮にじんわりと汗が浮かびます。
帰ったらフロ入らないとな。

r_DSCF9230.jpg

久々に来たけど、相変わらずの素晴らしい出来ですね。
美味しかった。

ライスの量は小の150g、中が200g、大300gから選ぶのですが
中にしたけど、大でもよかったかも?

ちなみに他のお客さんとのやりとりによると250gってのもアリみたいです。
次はそれにするか!

創作系って洋風、和風に偏るもんなんだけど
エスニック方面でいて美味しいのってなかなかないですからね。
ファンが多いのも頷けます。

気まぐれでこんな時期に久々に来ましたが
ここのカレーは冬こそ美味さが引き立つんですよね。

また食べに来ます!

参考ページ
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/247-19247c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR