オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴屋町、煌蘭の開港ランチ
r_DSCF9236.jpg

煌蘭、昭和の頃から続いてるチャイニーズレストランです。
どちらかというと、さいか屋とセットで記憶している人の方が多いかと思います。
といっても横浜にはさいか屋ないんだよな。

去年のことですが
お得意さんとの合同の忘年会で煌蘭だ、ってゆーから
わざわざ川崎まで行くのかと思ったら
横浜に支店出来たんだと。

場所はといえば
横浜西口の外に出てヨドバシ方面へ
TGIフライデーズの脇を進み
橋を渡ってすぐのビルの地下です。

駅からのアクセスいいといえばいいけど
こんな場所得意先情報でもないとわからんわ。

r_DSCF9233.jpg

宴会料理を紹介するまたとない機会だったんですが
さすがに社長専務、得意先の重役同席でパチパチ写真撮る根性はなかったわ!
そのうち紹介しようと思ってたら半年経ってしまいました。

そこそこ上流向け中華っぽい体裁ということで
この昔の上海風の内装は結構いい感じですね。

未だにあんましお店の存在知られてないだけに
ほとんど貸切状態なのが気分いい。

あとで数名お客が来ましたがいずれも年配の方。
ひょっとして私のように仕事のツテで知った人とかなんじゃないだろうかと思ったり。

r_DSCF9234.jpg

ランチ4種、麺のセット3種に、限定の開港ランチとコース。
どれも1000円は越えてます。

開港ランチというセットを頼んでみました。
これはセットのズワイガニのサラダ。

お店同様に盛りは綺麗な感じでカニもそこそこ入ってます。
柚子醤油のドレッシングが夏向きで美味いですね。

r_DSCF9235.jpg

メインと来る内容はこんな感じで普通。
牛肉の細切りと野菜の炒めものです。

r_DSCF9238.jpg

強い特徴はないけど
彩りの美しさは考えて作られている料理ですね。
昭和の頃から続く会合用の中華レストランとして
研鑽されてきたお店の出来でございます。

中高年の方々にも安心していただける、そういう傾向の上海料理です。

r_DSCF9239.jpg

一拍遅れでオマケの春巻き。

r_DSCF9241.jpg

そしてデザートの杏仁豆腐。

r_DSCF9231.jpg

さいか屋と共に育ってきたということは
戦中世代から団塊の世代辺りにターゲット特化して生きてきたお店なわけです。

中華街は別として、横浜駅近辺で会合やら接待やらで使える中華レストランって
崎陽軒くらいしかなかったし
崎陽軒自体はしゅうまい屋じゃねーか、と言われてしまう立場もあったわけで
そう考えると使い道のあるいいお店なんじゃないかと思います。
あんまし知られてないお蔭で空いてるというのも利点。

宴会の時は、ああ、お金出すとこんなにいいモン食べられるもんなんだなぁ、と感嘆したものです。
つまるとこ料理人のレベルは高いわけですね。

個室があるし店員の質も高いので宴会にはいいし
個人の場合も

両親が上京してきた時に
中華街は混んでるからこちらに連れてくとか
そういう時には安心して使えるお店なんじゃないかと思います。

…うーん、限定的な用途しか書けてないな。
ともあれ、頭の片隅にでも覚えておくと
いざという時に便利なお店かなと思います。

今はそもそも誰も知らないからな…。

公式ページ
参考ページ

追加でイベント情報
来週27日と8月の10日と24日
また吉田まちじゅうビアガーデンを開催するそうです。
今回はプレス方面に周知してないのか
検索しても記事が見つかりにくいですね。
吉田町名店街会フェイスブック

毎年天気に恵まれてませんが、今年こそ美味しくピール飲める天気だといいですね。

おまけ
帰りがけに第一亭寄ってきましたが、こんな張り紙が

r_DSCF9499.jpg

あっはっは
テレビや雑誌に取り上げられたのは一度や二度じゃないんですが
さすがにこんなの初めて見ました。
昨日あたり大挙してお客さんやって来たんですかねぇ。

看板を半分隠して「豚豚豚豚豚」って見せるアングルよかったですね。
ゴローちゃんは下戸なので
むしろ原作の久住さんのパートこそ本番な感じでしたが。

今回一服はなかったですね。
ちなみにあの犬顔シューはプチのですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

あらま !! 第一亭さんったら (笑)
深夜の放送時間なのに影響力おおきいですねー
[2013/07/22 08:05] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


もともとは20年前のマイナー漫画だったのにいつの間にやら人気番組です。
何がどう転ぶかわかりませんねぇ。

第一亭はじいちゃんばあちゃんで切り盛りしているので
客が増えたからといっても仕込み出来る量には限度ありますよね。
しばらく経てば落ち着くとは思いますけど。
[2013/07/22 21:13] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/255-fd94ba91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR