オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、鳳凰楼の上海家庭豚の柔らか煮込み と、オマケネタ
r_DSCF9266.jpg

※5丁目の支店に合流しました。

移転した口福館と入れ替わりに入店した鳳凰楼というこれまた中華のお店。
上海家庭料理という看板もあって、開店前からちょい気にしてはいたんですが

ここ最近暑いし、近所のメシも美味しいしで
先月末に開店したのに行けたのはようやく今日になって。

r_DSCF9271.jpg

店先に出ている看板が示す通り500円ランチでかつコーヒー付が売り物みたいですね。
この近所で500円ランチといえば華美宴があるくらいですね。
そういう意味でランチ激戦区には強力なライバル出現ってとこでしょうか?

実際、2階に昇ってみると白ワイシャツのリーマンでほぼ埋め尽くされて
どこの社食よ状態。
一番の混み合う時間で、厨房も戦争状態でございましたよ。

r_DSCF9267.jpg

メニューには上海家庭豚の柔らか煮込みと書かれていましたが
写真を見る限りはルーローハンですね。
伝票にも丼と書かれていました。

大きくはない皿に盛ったサラダは溢れて落ちていましたが
まぁ気にするほどのことじゃないな。

スープは普通のとろみ中華タイプですが
うっすらトマトの味がしました。
それなりに野菜も入ってますね。

r_DSCF9269.jpg

そしてオーソドックスなルーローハンです。
上海でも食べるんでしょうかね?
ネットで検索した限りでは、上海にある台湾料理のお店の話ししかヒットしませんでしたが。
もしかしたら名前も違ったり?

r_DSCF9268.jpg

脂多めでとろーんとろーんの豚バラは美味しいです…が
ちょっと量少な目かな?
肉の量補てんのためにも同じ汁で煮込んだ挽肉とか足して欲しいところです。

まーそーゆーこと言い出すのは
もっとコストパフォーマンスのいいルーローハン扱ってる店を知ってるからなんで
ちょっと贅沢にはなってますね、私。

煮卵が冷たいのもちょっと減点ポイントかな。

それでも高菜漬けと汁の染みたご飯で美味しく頂けちゃうんですけどね。

r_DSCF9270.jpg

サービスのコーヒーで一服。

周囲見渡す限り他の定食類は肉も十分な量あった感じです。
余所の中華屋で700円くらいするモノを500円で売っているのだから
コストパフォーマンスはいいです。

だから逆に他の店でもコストパフォーマンスをよくしているルーローハンでは
他のメニューと比べて一歩下がっている印象が出てしまうんですね。
単に他のモン頼めばよかったと…失敗したのかな?

r_DSCF9265.jpg

上海家庭料理と書かれてはいますが
さほど目を引く料理はなく普通な感じです。

でも羊肉を使った料理が数点あるので、そこは気になりますね。
夜に行って…みるかなぁ?

参考ページ

おまけ

r_DSCF9296.jpg

コンビニでこんなモンを売っていました。
こーゆーのが出るとウワサに聞いてはいましたが…マジだったのか。

グラップラー刃牙といえば
有無を言わせぬ迫力の濃い絵柄と台詞回しで読者を引き込む
カルト的人気を誇るトンデモ最強格闘漫画です。

1億9000年前の地層からティラノザウルスを蹴り殺して捕食していた人類が発見され蘇生され
そいつに食べさせるために氷漬けで保存されていたティラノザウルスのステーキが振舞われた
というお話があり……

何を言っているのかわからねーかと思うが
私にもさっぱりです。
バキってそういう漫画になってたの???

r_DSCF9298.jpg

原作者監修の元に作られたティラノザウルスのステーキ味のポテチだっていうんだけど
…まぁ、普通にベーコン味のポテチだわな。

そのへんで獣くささを表現して、まぁクセがあるといえばクセがあるけど
フツーといえばフツーの味ではあります。

前に食べたハギス味
の方がまだヘンだったかも?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/258-1add7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR