オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
金毘羅・大鷲神社の酉の市、二の酉 前篇
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 前篇
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 後編

先々週一の酉の様子をお伝えしたわけですが、早速の二の酉の様子もお伝えしようと思います。
カテゴリを食イベントにしてはお酉様もお嘆きかもしれないって?
いやいや、お酉様だってきっと美味しいものが大好きに違いないですよ。

お昼休みの間の限られた時間なので、全景も撮らずにすっ飛ばして行きましょう。

DSCF4547_R.jpg

美味しいんだけど前回胃の容量考えてパスした灘屋から早速スタート。

DSCF4546_R.jpg

今回お初のメニュー、インカのめざめのチーズフォンデュ。
ちっこくてサツマイモみたいな黄色のじゃがいもですが、北海道産なのに何故そんな名前?
調べてみたら、アンデス地方のじゃがいもの味と食感を保ったまま
日本で栽培できるようにした品種だからだそうです。へー。

ぽくぽくのじゃがいもにトロトロのチーズ。
酒粕の味がしますね、チーズだけど。
これは漬物屋だからこそ思いつく工夫ですね~。
ほの甘さとチーズのコクが合います。
南米とフランスと和の融合、おもしろい!

お酒を勧められましたが、まだ午後も仕事なんで…。

DSCF4548_R.jpg

そしてお馴染みスペアリブ。
大小とありますが、もちろん大を頂きます!
ビール用の紙コップから取り出したるその大きさは見ての通りです。
ほろほろに柔らかくよく味のしみている肉がうまいっ!
狐狸庵のこんがりタイプと甲乙つけがたいですね。

DSCF4549_R.jpg

福蔵寿司は酉の市ばかりは寿司をお休みしてテキ屋風に焼き物で攻めます。
まだ準備中だったところ申し訳ないですが
こういう時なら貯まり込んだ作り置きをほいっと渡されておしまいではないので狙い目。

DSCF4550_R.jpg

どどん、とたっぷりの牛タン。
よく火が通ってアツアツ、肉汁もととろり。
手に持ってカメラ準備してる間にアチチチチと火傷しそうでした。

DSCF4545_R.jpg

空き店舗前の屋台のオムそば。
って実はコレ一日前に頂いたものの写真をここで入れてます。
前回は大阪焼き売ってましたね、ここ。
多分明日もまだ食べられます。

DSCF4555_R.jpg

宝水産はいつもは支店に行ってるオーナーも本日はこちらで張り切って売ってます。

DSCF4553_R.jpg

ブリや真ダイ等の近海魚のアラ汁です。
アラの油でこってりかと思いきやさっぱり系で胃に優しうまし。
油っこくなくとも魚のダシがよく出ています。
風邪ひいた時とかこの汁を雑炊にして食べたい感じです。

DSCF4551_R.jpg

またもや黒潮の前を通りかかるとほかほかと湯気が立ち上っていたのでついつい買ってしまいました。

DSCF4552_R.jpg

主水さん、物欲しげな目で見ないで下さいよ。
食べられないからといってすれ違いざまばっさりはゴメンですよ?

DSCF4558_R.jpg

揚げ物の栃木屋、昭和初期からの変わらぬ下町テイスト。

DSCF4556_R.jpg

もちろん酉の市名物のかた焼きそばを頂きます。
たっぷりの野菜とそこそこの肉エビイカのあんの載ったパリパリのかた焼きそばは
昭和からタイムスリップしてきた贈り物です。
野菜の旨味もよく出たあんも残さず頂きます。

DSCF4559_R.jpg

まだ本番前であちこち料理に時間がかかっていたので
今回は裏道までまわってる時間が取れませんでした。

が、最後に正直屋の前を通りかかったら…
おおっ!フグの唐揚げ出てるじゃないですか!

DSCF4561_R.jpg

ちっこいけど身がしっかりしてて意外にたっぷり頂けるここのフグの唐揚げは毎年の楽しみです。
しかも丁度出来上がったばかりでほかほかうまうま。
出来立てなので一層美味しいです。

よかったよかった、今年はもうありつけないと思ってたんだ。
これでもう今年は思い残すことが……ってまだ夜もあるけどねっ!

っていかんいかん、もうそろそろ昼休み終わるっ…!
ダッシュダッシュ!

そして後編に続く
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/26-2503aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR