オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、魚がし おきのまかない丼
r_DSCF9552.jpg

※閉店しました。
昨日分のお話です。

いっつも土曜仕事となると昼はタートバンでリッチ気分、と行くのですが
吉田町のビアガーデンに帰りに寄りたいので
こころもち軽めにしておくかな

ということで選ぶのは魚がしおき
金土日のランチタイムはワンコインで美味しい海鮮丼その他が楽しめる
カウンターだけの小さいお店です。
久し振りにまかない丼にしてみよう。

すっかり固定客ついてますね。
満員一歩手前でした。

r_DSCF9554.jpg

まかない丼という名称がこれほど似合うルックスもあるまい、という内容です。

右手前から
まぐろ
はまち
大根
がんも
厚揚げ
コンニャク
サワラ天
しらす
レタス
プルーン
めんたいこ
たまご焼き
豚肉の生姜焼き
と、盛り沢山でございますよ。

r_DSCF9555.jpg

まかない丼なのに、ちょい後に売り切れになったりしてました。
人気メニューですね。

ちょいご飯少なめなので
どういう配分で食べていくのかの計画にちょっと苦慮したりしますが
当たり前っぽいおかずを丼をちょい回しながら
少しずつ食べ進めていくのがまた楽しいのです。

泉昌之の『夜行』のトレンチコートの男のように
幕の内の食べ進め方のローテーションの組み立てを考えるような醍醐味がありますね。

寿司処なのだから刺身がメインに来ると考えがちですが
何気に生姜焼きがメインに副えたくなるほどに美味しいのです。

仕込み済の冷めてる肉ですが
弁当向きみたいな感じでちょい濃い目に味つけられていてご飯に合う。

食べた後もご飯に染みた汁がまた美味しかったりするんで
2度美味しいんですよ。

冷めているからこそ逆に
出来立てアツアツとは違った美味しさってのもあるんですね~。

参考ページ

ちなみに前回ご紹介した木曜限定のおにぎりプレートランチは終了してしまった模様です。
うーん、ちと残念。

さて、トレンチコートの男のように最後に悲劇を迎えることなく
美味しくいただけました。
このあと余力を持って夕方から吉田まちじゅうビヤガーデンを堪能できたのですが

毎度楽しく拝見させていただいている玖珠様の塵壺日誌……
タートバンにて台風カレーですと?!!!

初めて見る料理ですが、美味しそう過ぎる!
うわーん!
何故タートバンに向かわなかったんだと
小一時間自分を問い詰めたい!

欲望は…抑えた時点で自分に負けているのだ、と
改めて学んだのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/262-3d6948ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR