オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
八重洲、ダバ・インディアのランチミールズ
r_DSCF9959.jpg

日本橋三越でウルトラセブン展なんてのをやってまして
あ!5日で終わりか!
今週末行かないと終っちゃうじゃん!と、急いで行って来ました。

東京方面なんて滅多に行かないので
折角出かけてもお昼に日本橋でよさそうなお店なんか知らないしなぁ
と、思ったら日本橋から八重洲は目と鼻の先なんですね。

去年の今頃だったかしょっちゅうDanchuに取上げられている
南インド料理の名店ダバ・インディアに行ったものの満員で入れなかったことがありました。
よし!折角だからリベンジだ!

r_DSCF9960.jpg

いろんなカレーが一度に楽しめるミールズが目当てです。
12時開店とあって3分過ぎた頃入店したのですが
もう結構お客さん入ってるし

地中海の洞窟建築風の青い店内は予想外に広くてビックリだったんですが
十数分後にはもう満員になってしまいました。
やっぱり人気店なんですね。

r_DSCF9961.jpg

さて早速来ました。
ミールズは南インドのプレートランチ的なものです。
ここのはちゃんと本式にバナナの葉に乗ってますね。

本式には手でまぜて食べるものらしいんですけど
取り合えずそこまでこだわらないでスプーンで食べましょうか。

お馴染みパリパリの豆せんべいパパドに
ナンではなくプーリー(全粒粉揚げパン)

そして結構モノのいいバスマティライス。
日本の米のようにねっとりしていないさらっとした仕上がりなので
米なんだけどしらすのような感じです。

おかずは手前から
インド人の味噌汁的な家庭料理サンバル。
豆スープをベースにナス等の野菜が入った優しい味。
なんかホッと出来る味ですね~。

パクチーたっぷりですが
カレーにのってると意外にクセを感じないもんなのが不思議。

そして酸っぱいスープのラッサム。
トマトベースにタマリンドの酸味が効いています。

r_DSCF9962.jpg

サラダはいろんな香草が交じり合ってなんだか不思議な味
何が何なんだかさっぱり。
やっぱり安いインド・ネパール料理店のランチのキャベツサラダとは違うんだなぁ

エビはカレーというべきか炒め物だというべきかよくわかりませんが
軽くスパイシーに調理されたものがたんまり入っててて美味いです。

しかしこんな系統の味は初めてでどう形容していいのやら?
今まで食べたどの料理とも比較しようがないし

でも新鮮な味わいで、そして美味しいです。

r_DSCF9963.jpg

チキンカレーもトマト味でちょっと酸味があります。
肉の火の通り方がまた絶妙で美味しいの。
ミニサイズなのが惜しまれる。

もっと食べたいけど
ミールズでお替りができるのはサンバル、ラッサム、ごはんだけなんですよね。

デザートは甘いヨーグルト。
漬け込んだ軟らかい甘いリンゴも美味しい。
あと細切れのビーフン的なモノも入ってます。
甘すぎず薄すぎずの絶妙な味加減がいいですね。

葉の上に直に乗ってるのは辛味付け用のペーストです。

r_DSCF9964.jpg

もちろんお替りもしてしまいました。

r_DSCF9958.jpg

いやー、美味しかった!
インド系のフェスやら専門店でいろいろ食べ慣れてるハズなんですが
それでも今回食べた料理はどれも今まで食べたことのある
どの味とも違って新鮮な感動がありました。

ホント、ご飯だけでも海外に旅行した気分です。
マジ感動的な味。
素晴らしいなぁ。

八重洲近辺で頻繁にご飯が食べられる人が羨ましいなぁ。

そしてここだけでなく八重洲近辺って
同じく南インド料理店のダクシン
エリックサウスという、どちらも名店が徒歩圏内に揃ってるんですよね。

ああ、食べに行って間もないのに
また食べたくなってきた。

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:南インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/270-23df0094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR