オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
井土ヶ谷下町、THAO’Sの焼つくねのバインミー
r_DSCF9925.jpg

※元住吉に移転しました。

ゴールデンウィークの頃に井土ヶ谷に宿るや商店という
日替わりでお店が変わるカフェ兼自転車屋、みたいな不思議なお店が出来ました。

ひと月遅れで加わったベトナムカフェのお店THAO'Sの
バインミーが美味しいと聞いてはいたのですが
週イチくらいでしか入らないのでなかなか時間があわず
先週になってようやく訪れることが出来ました。

黄金町の駅裏の平戸桜木道路をてくてくと歩き
Y校も通り過ぎて少し歩いたあたりでようやく見つけることが出来ました。
知らない人だとただの自転車屋さんだと思うよね。

r_DSCF9929.jpg

中の風景もこんな感じで雑然としていて
よく言っても山小屋風

日ノ出町界隈の黄金町バザールのだしもの的な仮設…みたいな?

r_DSCF9923.jpg

奥にはハンモックが吊るされています。
30分500円か…ちょっと寝転がりたい衝動に駆られるけど…
ああっ! HPに載ってるチラシ持ってけば15分無料だったのか!
もーちょい早く気がついていれば…

まぁ、それはそれとしてバインミーを頼もう。

本日はレモングラスチリチキンか
焼つくねか、海老アボガドとペッパークリームチーズ
でも、チキンは売り切れ。

つくねはこれから焼くそうですが
のんびり待てば出来立てが頂けるし
待つことにしました。

r_DSCF9927.jpg

しばし待ち
じゃじゃーん!と到着いたしました。
予想を遥かに上回るでっかさ!
嬉しい不意打ちだなぁ。

ベトナムフェスなんかでよく食べたので個人的にはお馴染みの料理ですが
バインミーはフランスの植民地時代を経たベトナムで生み出された
ファーストフード、屋台料理です。

フランスパンに肉、レバーペースト、生野菜、なます、パクチーを挟んだサンドイッチなのです。
取り合わせが妙過ぎると思われるかもしれませんが、これが意外に美味しいんですよ。

r_DSCF9928.jpg

外側は焦げ目もついてカリッカリだけど意外に中は柔らかいバゲットは
ほんとに嬉しくなるくらいの大ぶりサイズ。

日本人には敬遠されがちなパクチーが多めにしっかり入ってるあたり
こやつデキるな!と感じずにはいられない。

ウェーブカットされたニンジンとダイコンの甘酢漬けは
程よい酸味でいいアクセント。

キツ過ぎない程度のニョクマムの味に
レバーペーストと焼きたての香ばしいつくねがしっかり合うのが不思議。
何処までがペーストの味で
何処までがつくねの味なのか
渾然一体となった取り合わせが素晴らしい。

固すぎず柔らかすぎずのバゲットを食いちぎるようにして
具材と共に口の中で躍らせるように食う食う食う。

いろんなベトナム料理専門店で食べ比べて来てみたけれど
ここのバインミーは確かにそれより勝るかもしれない。
美味いですマジで。

週イチでしか食べられないのでなかなか機会はないかもしれないけど
こいつぁ、わざわざ出向いてって食べる価値、あると思います!

しかも毎回挟む具が変わるみたいだし
また食べたいなぁ。
悩ましいなぁ。

r_DSCF9920.jpg

公式ブログ

公式ページの中に、毎月の当番表が載っていますので
事前にチェックの程を
今のところ毎週金曜日がこのTHAO'Sさんの週となっているようです。

月曜がヴィーガン(菜食主義の意)食堂のツナグ
水曜が昭和の食卓っぽい面影食堂
土曜がナポリタン学会の横浜ナポリタン物語
あとはヘナアートやらマッサージやらが入ってたりするようです。

平日のお店が多いのでなかなか時間を合わせにくいって問題はありますが
魅力的なおラインナップになってます。

この日替わりカフェって制度自体が面白いよね。
もっと身近に増えてくれると楽しいんじゃないかなーと思ったりします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/274-1163e42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR