オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
赤レンガ倉庫、アレグリア・デ・メヒコ2013
00r_DSCF0233.jpg

めっさ暑くて死にそうな日ですが
今年も赤レンガにラティーノヒート
アレグリア・デ・メヒコがやって来ました。

今年で開催4回目となるこのイベントは公式の煽り文句曰く
「アレグリア・デ・メヒコのテーマはTradition and Innovation。
伝統を大切にするメキシコのクリエーターたちが創り上げたメキシコの魅力を追求し、
日本に新しいイメージのメキシコを紹介します。」
だそうで

メキシコ料理の模擬店や
本国からやって来たアーティストのライブや
クリエイターによるプロジェクションマッピング等が楽しめます。

02r_DSCF0203.jpg

昼間他所のイベントに行っていたので夜からの参加です。
お陰で写真が暗くてよくわからないのはご容赦くださいませ。

01r_DSCF0207.jpg

年々お店の数は増えてます。
4回目ともなるとイベントの知名度も上がって
規模も大きくなって、といい感じです。

03r_DSCF0205.jpg

え?
ラテン系の夫婦がやってるお店なのに江戸の家?
実際にはラ カサ デ エルアルド

04r_DSCF0209.jpg

店長さんがエルアルド、愛称がエドで江戸の家ってコトなんですね。
赤坂のチリ家庭料理のお店みたいです。

05r_DSCF0210.jpg

ラテン系パエリアを頂きました。
もう夜なんで冷めちゃってますけど
ご飯よりむしろ具のカニエビムール貝の方が量多いくらい。
魚貝の濃厚な味がよーく出てて美味しいパエリアでした。

06r_DSCF0232.jpg

蒲田のメキシコ料理店ハリスコ
もう遅い時間ですが調理したてのタコスを売っていたのでつい手が伸びました。

07r_DSCF0217.jpg

暗くて何がなんだかわかりませんね。
ビーフステーキのサボテンのタコス。
サルサかけ放題だったのでかなりたっぷりかけてしまい
サボテンの味がどんなんだったかわからなくしてしまったのは失敗だったな。

でも出来立てアツアツの牛肉にだぼたぼサルサソースは美味しかった。

08r_DSCF0213.jpg

こちらはオルチャータとかいう米のジュース。
シナモンの香りがしましたが
基本的に韓国のシッケと似たような飲み物です。

09r_DSCF0337.jpg

今年のプロジェクションマッピングは
18~19世紀のメキシコの風刺画家ホセ・グアダルーペ・ポサダがモチーフ。

とある街にやってきたポサダは居を定めて沢山の風刺画を描き始めます。

10r_DSCF0339.jpg

妖怪のような面妖な絵が踊り暴れる中
いつしかポサダは心臓の病で命を落とし
描かれる絵も彼自身も彼のよくモチーフにしていた骸骨に

11r_DSCF0223.jpg

そしてそんな彼がとある女性を見初めて
…いや、どちらも骸骨なんですけどね。

12r_DSCF0226.jpg

やがて2人は結ばれ
皆が祝福する中、情熱的に愛を語る踊りを……
でも全員骸骨です。

死して骸になっても陽気に愛せよ踊れよってあたりが
ラテン人の気質なんでしょうねぇ。
なんかすげぇ。

13r_DSCF0229.jpg

さて再び腹ごしらえ
メキシコデリカスってお店
ちょっと普遍的名称で検索しても引っかからないですね。
こないだ開港祭でチョリソ頂いたのと同じ店っぽい気がします。

14r_DSCF0228.jpg

というわけでまたチョリソ。
ジューシーで美味しいです。

15r_DSCF0206.jpg

メキシコ・ペルー・フュージョン・フード
ここも検索引っかからず。
横浜近辺のイベントによく出てるおなじみのお店です。

16r_DSCF0236.jpg

毎度メニューいろいろあり過ぎて迷うのですが
今年はセットメニューがあるんですね。
ナスカセットという
チキンのバーベキュー、チョリソ、ジャガイモ、ジャイアントコーンと盛りだくさん。

このたっぷりかかってるソースが美味しいんだ。
コリアンダーとチーズと唐辛子じゃないかと思うんだけど
辛くてとろりとコクがあって
こういう味大好き!

17r_DSCF0299.jpg

そしてラストを飾るのはメキシコから来日した
ソニッド・サンフランシスコというバンドのライブです

エレクトロニック・クンビアと呼ばれるジャンルだそうですが
初めて聞くジャンルです。

クンビアというのは奴隷として連れてこられた黒人が
自分たちのアイデンティティを歌や踊りで後世に伝えるために生み出したものらしいです。

それを基にして5年前にアルゼンチンのクラブから生まれて
欧米のアンダーグラウンドで流行りだしたのがデジタルクンビア、もしくは
クンビア・エレクトロニカと言うそうで。

18r_DSCF0285.jpg

最初の曲はバンドネオンをバックにしたダンスミュージック。
去年のノルテック・コレクティヴを彷彿とさせました。

でもシーケンサーだけで演奏するノルテックと違い
ベース・ドラム・パーカッションとボーカルという身体的な音で
こっちの方がやっぱりノれますね。



Youtubeにあったライヴを貼っておきます。
観客多いしみんなノリノリだ!
向こうじゃ結構有名なのかな?

19r_DSCF0286.jpg

ガイタというコロンビアの縦笛を演奏するボーカルさん。
他にもいろいろ打楽器やらなんやら色々手広く使っています。
器用な人だなぁ。

20r_DSCF0314.jpg

そんな感じで伝統的なリズムとビートの合わさったカッコいい音に
結構魅了されて次第に踊ってしまいます。

21r_DSCF0315.jpg

キーボードも扱うし、ボコーダーで歌ったりも。
シンセの音使いは80年代、フランスのジャン・ミッシェル・ジャールなんかが多用した
キラキラな音使いを彷彿とさせるものが多かったり

でもラテンの土着なリズムとマリアッチ的な音と
打ち込み的なビートと、踊れるファンクな音と
いろいろ合わさった面白い音楽で
かなり楽しめました。

いいなぁ、CD買おうかしら?
うーん、FC2のアマゾン商品検索じゃひっかからんかったわ。
アマゾン内で探してもMP3しかない

アーティスト公式フェイスブック
こっちのサイトでデジタルアルバムが無料ダウンロード出来るみたいです。ふとっぱら!

22r_DSCF0348.jpg

暑いのでフローズンカクテルの類が欲しいなと思ったところ
丁度いいのがあるじゃない!

テキーラとメスカルの輸入代理店なのかな?デ・アガベって会社のマヤウェルってお店。
アステカの女神の名前だったかな?

23r_DSCF0347.jpg

フローズン・キーウィ・マルガリータ。
シャキシャキに凍ったよく冷えたキーウィ果汁入りのマルガリータで〆ました。
うーん、美味しい。

明日も開催しています、このイベント。
多分明日も死ぬほど暑いと思うけど
死んでなければ
食べそこねたけど和とメキシコのコラボメニュー的なのがあるらしいので
それを頂きに行こうかな?

ちなみに2日目は18時終了なので
プロジェクションマッピングはない模様です。

暑いときにはさらにラテンノリで暑くなれ!
という方は赤レンガに足を運んでみては如何でしょうか?

公式ページ

そして来週はブラジルカルチャーフェスティバルという
こちらもラテンのお祭りがまた赤レンガで開催されるようです。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/277-e66a6383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR