オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
代々木公園、アセアンフェスティバル&カリブ・ラテンアメリカストリート
01r_DSCF0164.jpg

土曜朝イチで調布市文化会館たづくりで開催されている特撮展に行って来ました。

調布で昼を食べるにはまだ時間が早くお店も開いていないので
丁度行く途中の駅である渋谷から近い代々木公園で
アセアンフェスティバルカリブ・ラテンアメリカストリートという
2つのイベントが同時開催されているというので
そちらで腹ごしらえをすることにしました。

しかし…予想はしてたけどマジ暑い。
タジン鍋で煮込まれるトマトの気持ちがわかるような気がします。

02r_DSCF0158.jpg

ロシア…はアジアに含めていいのか微妙な気分もしますが
渋谷方面から入ってすぐ目に入った神保町のろしあ亭

03r_DSCF0160.jpg

この暑い最中炭焼きご苦労様です。
しかし羊…美味しそうだ。

04r_DSCF0161.jpg

というわけで早速頂いてしまいます。
下味のしっかりついた焼き立ての串は美味しいなぁ。
ほどよい羊の香りとクセがたまらんです。

05r_DSCF0162.jpg

ステージではアキバ系アイドルっぽいグループのライブが行われています。

06r_DSCF0194.jpg

ウルトラなんたら、とか言ってたな。
アイドルは有名だろうとなかろうとよく知らないんですけどね。

アイドルオタの皆様もハイ!ハイ!ハイハイハイ!と
威勢の良いオタ芸で応援してらっしゃいます。

07r_DSCF0175.jpg

ピクシズ司令!
60メートル級の巨人を……
いえ失礼しました。
1.7メートル級の巨人を確認しました!

…それただのおっさんちゃうんかい!

てなことでこのクソ暑いのにコスプレとかよくやるなぁ。
てか、この時期こういう人たちはコミケとか行ってるんじゃないのかなぁと思ったり。

しかしアイドルとオタ芸とか見てると
アイドルという言葉の語源の如く
古代の神事がその後の芸能の起源なんだなぁ、と改めて思い出させるものがあります。

08r_DSCF0186.jpg

同時開催というから
片方がイベント広場で片方がけやき並木で開催かと思ったら
どっちもイベント広場を分け合うかたち。

てか、どちらも一部主催一緒なんだけどね。

09r_DSCF0171.jpg

池袋のラテンバー、レラシオーネはキューバ人の料理人が腕を振るっているようです。
豚挽き肉のトマト煮込みか鶏モモの野菜煮込みをメインにした
キューバ家庭料理のプレートだそうで
豚を選びました。

10r_DSCF0173.jpg

大きくはない皿にたくさん盛り込んでますね。
パラパラのサフランライスに
塩のふってあるカリカリバナナフライ
豆のコクのよく出てるスープに

メインの煮込みはゴールデンウィークに同じ代々木のイベント
シンコ・デ・マヨで食べたキューバ料理と同じものみたいです。

オリーブのピクルスの汁をベースにトマトで味付けた
粗挽きの豚がうまいー!

11r_DSCF0179.jpg

この手のイベント常連、インド料理のナワブ
何点かインドネシア料理も出しています。

12r_DSCF0180.jpg

ということでインドネシア料理のマルタバを頂きます。
インドネシア風お好み焼きと呼ばれることもありますが
起源はアラビアの料理かな。

13r_DSCF0181.jpg

春巻のようなパリパリの薄皮で大きく平たく包んだ中身は
たっぷりのなめらか鶏挽肉。
スイートチリソースで頂くと美味しいんだぁ。

14r_DSCF0191.jpg

コーチャンの名前で検索すると用賀のソンクランというタイ料理やがかかります。
店名が変わったとかなのかな?

15r_DSCF0193.jpg

タイ風サモサというのが気になって頂きました。
ほぼインドのサモサと変わらないんだけど
入ってるスパイスがレモングラスとかだったりで
微妙にタイ方面の味つけになっているのが面白いです。

かかってるソースも
インド料理によく使われるケチャップっぽいソースに
スイートチリソースを加えたちょっと不思議な味。

16r_DSCF0167.jpg

店名わかんないけど
ハイチ料理のキッチンカー
コフィ・キングストンみたいなドレッドのあんちゃんは
さすがに暑いと見えてちょくちょく日陰に避難してたりしました。

ジョンジョンという、ちょっとアングラ劇場っぽい名前の炊き込みご飯を頂きました。

ブラックマッシュルームのご飯とありますが
マンゴーの木下にしか生えないナヨタケ系のキノコで味付けた
真っ黒なご飯です。

うん、ご飯だけでも美味しい。
日本のきのこご飯に似てはいるけど
オリーブオイルがほのかに感じる。

上にのってるからーいキャベツの漬物も美味しいなぁ。

……って、写真撮り忘れてたよ!

17r_DSCF0188.jpg

つか……暑すぎてそろそろ限界。
小一時間も経つとカラータイマーがピコンピコン点滅です。

同じ店でフローズンクレマスという
何故かクリスマスにしか飲まないカクテルを頂きました。
そか、南半球だからクリスマス暑いんだ。

ラム酒をベースにココナッツミルクとコンデンスミルクで甘くしたカクテル。
シャクシャクの凍ったお酒はかき氷感覚で火照った体に染み渡ります。

しかし…そろそろ引き上げよう。

18r_DSCF0199.jpg

代々木公園は渋谷の町より体感気温高いと思ってたけど
当初の天気予報の最高気温より2度も高いんじゃないか!
そりゃ体力もたないわけだわ。

取り合えず、帰ってシャワー浴びて洗濯して
そして夜アレグリア・デ・メヒコに行くんだい。

ということで前回更新分に続くわけなんです。

イベントはさすがにこれ見てから出かけるには遅いと思うんで
また来年…あれば。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/278-245432d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR