fc2ブログ



食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ 横浜から逗子に引っ越しました

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
検索フォーム
プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
逗子在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
異国料理まとめはコチラ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

山下町、ゼイティンのサバサンド再び

IMG_5668_202010241911201c4.jpg

神奈川芸術劇場裏手のトルコ料理店ゼイティン
2度目の羊スネ肉のグリルが出ると聞いて喜んでいたら台風のおかげで臨時閉店…

しょんぼりしていたら今度はイスタンブール名物のサバサンド!
そうか、もうそんな季節ですね。

毎年このくらいの時期に特別メニューとしてランチに出るんですよ。
今度は逃すまいて!

IMG_5659_20201024191114659.jpg

そして今度は久々の晴れの休日とあり
あとはハマスタでデーゲームのある日だったからか、中華街も結構な賑わい。

こちらのお店も天気のおかげでかほぼ満席になっておりました。

IMG_5661_20201024191116587.jpg

いつも通りのザクロの自家製ドレッシングがけのサラダと
豆のスープを頂きながら焼きあがるのを待ち。

しかし他のお客さんでサバサンド頼んでいる方はほぼいないというのが気持ち悲しい。
美味いのになぁ。

サバという身近な魚で、かつ日本人だけに
サンドイッチにするという組み合わせに奇異を感じるんでしょうね。
美味いのになぁ(2度目)

IMG_5664_20201024191117c00.jpg

一昨年、去年とは違いオープン状態での到着。
バゲットのフタ側に粗挽きマスタードが軽く塗ってあるのがミソですね。

IMG_5667_20201024191119685.jpg

ぶっ太い鯖の身
シシケバブ等を焼くグリラーでしっかりと色づいた感じが素晴らしい。
たっぷりのディルを絡めてくるのが東欧だったりトルコだったりのお馴染みの使い方ですね。

IMG_5671_20201024191127675.jpg

ピクルスの盛り合わせが添えられるのも嬉しい。
味の濃い料理を頂いた際につけてくれる青唐辛子のピクルスも美味いですが
こちらで黄色いのを頂くのは初めてです。

辛みはわりと抑えられていて
漬け込むことでまろやかになる辛みと酸味が美味いです。
魚にはこっちの方が合いますね。

IMG_5669.jpg

フカッとしたバゲットによく脂ものって肉厚なサバを頂く。
これがまた格別に美味い。

焼いたサバとパンの組み合わせがこんなに美味しいとは
もう何年も前から知ってるけど、頂く度新鮮な感動があります。

IMG_5673_2020102419112762d.jpg

食後のチャイが美味い。
こちらのチャイは渋みを抑えた日本人好みな味。

しっかりと体を温められるひと時がまたたまらなく心地いい。

秋のうちにあと1回くらいはサバサンドが出るチャンスはあるんじゃないかな。

公式ページ
参考ページ

自分の世代にとっては魚とパンの組み合わせはマズいという刷り込みがあるんですよね。
というのもドラマ『俺たちは天使だ』に出てきた鯵サンドがマズいという描写からなんですが。

とはいえ、アレは安い食パンにアジの干物を挟んだだけという
ビンボー探偵事務所ならではの手軽さと安さを取ったゆえというのはあります。

今だとアジフライサンドとかヨルタモリで紹介されたアジのマリネをサンドイッチにしたものとか
いろいろやり様はあるわけで。

実は干物を使った場合も、甘めの食材と組み合わせると意外とイケるという研究結果もあるそうで。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : トルコ料理
ジャンル : グルメ

C

omment


 干物のフリットなるものをいただいたことがあります。その手があったか的アイディアでしたがこれがなかなかに美味でして。

 自宅では鯖の味醂干しでサバサンドをやったりします。マヨネーズの酸味が味醂干しの甘味と好相性ですよ(※個人の感想です)。

奪命流星 URL | 2020/10/26 22:35 [ 編集 ]


バリクエキメッキですね、何気にコレ、野菜(特にトマトや玉ねぎあたり)がバリクとエキメッキをつないでくれる感じです。
こちらのはトマトが見えませんが、ディルもいいですね。生ディルと魚は最高の相性ですのう。

つちころり URL | 2020/10/26 23:32 [ 編集 ]

干物のフリットといえば
ポルトガルのバカリャウがその系統だったような。
使ってる魚はタラだから元から汎用性は高いわけですが。

味醂干しとマヨ、あぁ、そりゃ確かに美味しそうです。

ミサイル超獣 URL | 2020/10/26 23:53 [ 編集 ]

よそのイベントで食べたものは
輪切りのレモンが入ってたりしました。
トマトも良さそうですね。

ディルいいですよね。
ニシンとかサーモンとかとも相性いいけど、サバもよかったんだなぁ。

ミサイル超獣 URL | 2020/10/26 23:59 [ 編集 ]


先日食べた地中海料理のサバグリルが、
サバサンドにするとよさそうな感じでした。

腹骨は付いたままでしょうか?

てつあん URL | 2020/10/27 07:40 [ 編集 ]

マリスターの記事ですね
スパイシーなサバサンドってのもアリかと思います。
腹骨はもちろん全部抜いてありますよ。

ミサイル超獣 URL | 2020/10/27 21:06 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/2797-8c0746ac