オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、らぁめんはまじんの冷やしタンタン麺
r_DSCF0017.jpg

この場所は前も、その前の代もラーメン屋だったような記憶があります。
積極的にラーメン攻略マンではないので
店頭の写真のラーメンの具が他の店とちょっと傾向が違うな、と
それくらいにしか記憶にありませんでした。
ましてや夏暑い真っ盛りにアツアツラーメン食べるのは体力要りそうだし。

でも、冷やしタンタン麺があるなら話は別だ!

以前クイーンズ伊勢丹にあった中華料理のお店の冷やし坦坦麺が美味しかったんですよ。
但し翌年からガクッと味のレベルが落ちてガッカリしたけどね。
そのお店も今はもうない…店名も思い出せない。

というわけで自分にとってのフェイバリット冷やし担担麺を追い求めるべく
さすらいの冷やし坦坦探究者となったのです。
麗しのお味や今何処?

r_DSCF0015.jpg

それはそれとしてメニューはこんな感じで
ラーメン屋一本勝負でなく
丼モノがいろいろあったり、唐揚げやら生姜焼きやらの定食もあったりで
使いでがありそうなお店ではあります。

基本の味噌ラーメンも丼メシが似合いそうな具がのってたりで
ちょと食べてみたいです。

但し、もーちょい涼しくなってからかな。

r_DSCF0021.jpg

チャーシュー丼、炙りチャーシュー丼、肉そぼろ丼、目玉焼き丼の
4種のミニ丼があり、ランチタイムは安値のようなので
炙りを頼んでみました。

カリカリと表面の脂の焼けた香ばしいチャーシューがたまらんですなぁ。
飯に味のついた汁がかかっていますが
支配的なほど濃くはありません。

ほんのりの味で、焼けたチャーシューの旨味を頼りに食べるご飯は美味いなぁ。

ご飯に対し具と汁少な目だけど
半分は残ったラーメンスープで頂くんだからそれもよし。

r_DSCF0019.jpg

さて冷やしです。
キンッキンに冷えてる!
氷まで浮かべてるあたりが韓国の冷麺のようです。

麺は細ちぢれ麺。
他のラーメンが太麺や平太麺を使っていると聞いたので
そうでないのがちょっと残念です。

スープだけでなく麺もすっごくよく冷えてます。

これ茹でた後で冷水で〆ただけじゃなくて
一旦冷凍庫に氷と一緒に入れたんじゃないの?ってくらい。

r_DSCF0022.jpg

出てきた時のまんまだと今一つわかりにくいので崩してみました。
海苔の下は肉そぼろに、トマトにきゅうり!

さて食べてみると、ほんによく冷えとる。
そして、えらいさっぱりした味。
赤い見た目に反してまったく辛くありません。

すり胡麻の量がかなり多いですね。
トマトと一緒に食べるとその相性もなおさらよい。

いやー、こんなにさっぱり爽やか系だとは思いませんでした。

r_DSCF0023.jpg

ちょっと辛さが欲しいので
テーブルにあった七味と辣油をドバドバとかけてみました。

入れ過ぎたかなと思ったけど……
こんだけ入れても全然辛くないの!

刺激的な辛さも辣油の風味も覆い隠すほど爽やか涼やかな味。
いやちょっとビックリだよ!

さわやかイケメンの前で
いくら皮肉を毒づいてみてもまったく意に関せず、的な
笑顔に歯の白さが眩しい、的な
なんと強力過ぎるイケメン。

これは逆に、辛くし過ぎた料理はこうやって中和すればいいんだという
ある意味見本のような味なのかもしれないな。

ああ、食べ終わってしばらくしてようやく七味のピリピリがきた。
食べてる間は辛さ皆無だったんだよな。

r_DSCF0014.jpg

なかなかに面白い味
面白い体験をさせて頂きましたが
しかし自分の追い求める味とは違いました。

真理の味の探求は まだ始まったばかり
自らに課した 使命の大きさと
待ち受けるであろう 波乱の運命に
めまいさえ 覚えるのであった

って何故かFF1風…。

参考ページ

レビューは評価が真っ二つに割れてる感じです。
どちら側の意見も作為的な感じはしないので
好みが分かれるタイプの味なのかもしれないですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:坦坦麺・油そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/281-cc0d38c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR