オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新川町、友合の冷やし坦坦麺
r_DSCF0411.jpg

※閉店しました。

暑くて暑くてしょうがない。
再び冷やし担担麺を追い求める旅の途上なのです。
今回は久々に友合にて。

台湾寄りの中華弁当と定食にカツ丼なんかまであるお店です。
近所の工事のおっちゃんや吉野町界隈の中小企業の社員食堂と化しているお店であります。

r_DSCF0412.jpg

セルフサービスのスープは今日は暑いのでパス。
小鯵とバナナと寒天多めの杏仁豆腐は
社員食堂の女将さん的なささやかな心づくし的でまたよし!

r_DSCF0413.jpg

意表をついたこんな和え麺的なルックスで登場ですが
そのお味は…
望んでいたものとはちがうけど、イケる!
イケますよこれ!

坦坦のスープとしての基本的な辛さと酸味がありますが
ちょっとだけ酢でのばしたような爽やかさ。

普通のラーメン的な程よい弾力の中太麺ですが
この味にちゃんと合うんですよね。

r_DSCF0414.jpg

そして具!
たっぷりの挽肉もさることながら
フライドガーリックに刻みネギ

そしてちょっとクタったニラモヤシは
普通ならガッカリなはずが
逆にいい味を添えています。

まるで台湾の夜市の屋台で食べているかのような。
いや、実際に食ったことないですが
きっとこんな味に違いない、という
いい意味での野暮ったい屋台メシの味わいなんです。

これは美味い!
これでいいんだよ。
いや、こうでなくちゃ!

四川から台湾を経由して日本でいただく冷やしの担担麺。
食べながら心の中でついつい頷いてしまうような
そんな味の冷やし担担麺でございました。

参考ページ
関連記事

テーマ:坦坦麺・油そば - ジャンル:グルメ

コメント

あーっ !! なんかコレいいな v-352
新川町・友合 ___φ(。_。*) メモメモ
[2013/08/15 06:11] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


琴線に触れましたか!
上等な感じじゃないけど、とてもいい塩梅なんですよね。

券売機に乗ってないこともありますが
オバちゃんに頼めばいつでも作ってくれます。
[2013/08/16 00:31] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/282-c13e5dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR