オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【地域情報】横浜のとある夏の夜の過ごし方
r_DSCF0737.jpg

夜でもうだるような猛暑はひとまず去ったようで
関内近辺でいくつか夜のイベントがあったのでちょっと眺めてきました。

一つ目は県庁本庁舎の夜間一般公開

普段も日曜の昼などにガイドツアーが実施されていますが
夜間にみなとみらいが一望できる屋上に昇ることが出来る機会は滅多にないですからね。

r_DSCF0738.jpg

解放日は14~16日の3日間。
最終日はデジタル掛け軸による本庁舎ライトアップもあるという話ですが
多分2日目もリハを兼ねてやってるんじゃないかと踏んでたのですが
正解!

暗い場所に弱い安物デジカメなのでこんな画像ですが
キングと呼ばれる本庁舎がこんな感じで光の模様を纏っています。

r_DSCF0740.jpg

駐車場には何台かキッチンカーが止められており
ちょっとしたビアガーデン状態になっています。

r_DSCF0753.jpg

取り合えず屋上に昇ってみます。
決戦!超ウルトラ8兄弟でアスカと我夢が変身したのこの辺かな?

r_DSCF0747.jpg

いやー、いい眺めです。
こんな特等席を普段無駄にしてるなんて勿体無いなぁ。
もっと頻繁に解放してくれれば、と思うのですが
柵があんまし高くないので、安全性とか考えるとしょうがないのかな。

奥の方で花火が見えますが
鶴見か川崎あたりかしら?

r_DSCF0748.jpg

視点が変わると普段見慣れた風景も全然違って見えます。
そして今日はいい風が吹いてて
すごい気持ちがよかったです。

r_DSCF0757.jpg

光の加減でミニチュアに見えます。
ビルの陰からキングシルバゴンとキングゴルドラスが姿を現すんじゃないかという妄想が。

r_DSCF0758.jpg

情報文化センターあたりのコントラストが絵になります。

r_DSCF0772.jpg

3階も一部解放しているので見学。
こちらは旧議場。
年代モノの内装がいいなぁ。

怪獣映画見て育った世代だと
ゴジラ対策会議が行われているような気がしてくるあたりもう重症。

r_DSCF0779.jpg

こちらは旧貴賓室です。
この辺に座ってる顔ぶれもも
志村喬とか田崎潤とか平田昭彦とか藤田進とか…
だめだ、読んでる人がついていけなくなるわ。

こちら明日も開催していますので
貴重な機会、夜の港未来の俯瞰風景を楽しんでみるのはいかがでしょう?

県庁公式情報ページ

r_DSCF0785.jpg

横浜スタジアム前ではハマスタBAYビアガーデンなんてのをやってます。
今日はスタジアムのナイターはありませんが
大型モニターでドームの巨人対DeNA戦を中継していました。

r_DSCF0783.jpg

私個人は野球あんまし興味ないんですが
夜風に吹かれながら屋外でビール飲みながら観戦なんてのも
結構いいものなんじゃないかなと思います。

来月8日までと17日から23日まで
デイゲーム時には11~19時
ナイターは15~22時
その他は17~21時
とやってるみたいですね。

ハマスタ公式サイト

r_DSCF0787.jpg

それから今年も大通り公園で納涼ガーデンまつりというビアガーデンをやっています。
例年に漏れず韓国料理のお店大目だったりします。

開催してるのを知って到着したのはもう開催時間終了過ぎてたので
もうお店も引き揚げかけていますけどね。

r_DSCF0788.jpg

実家REE MARTっていうのは実家とは別にテント立ってるんですが
別なのか一緒なのかどっちなんだろ?

r_DSCF0790.jpg

店じまい前のプルコギを買って晩ご飯にしました。
キャベツで水増ししてありますが
肉から染み出した汁で食べると美味しいんだよね。

こちらは20日まで開催していますので
またの機会に今度は早めの時間に行って出来たてを食べたいな。

納涼ガーデンまつり 公式ページ

ホントは更にドッグヤードガーデンのプロジェクションマッピング見てきたかったんだけど
チケット発券製で、昼過ぎに行ったらもう22時の最終の分しかなかったので諦めました。
朝イチで行かないとダメなんかなぁ。

ドッグヤードガーデン公式ページ


あと毎年行こう行こうと思いつついつも忘れてしまう
野毛山動物園のナイトのげやまも行っておきたいな。

野毛山動物園公式ページ
関連記事

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/284-0b3dd76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR