オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ブラジルカルチャーフェスティバル2013横浜
01r_DSCF0874.jpg

先週のアレグリア・デ・メヒコに続いて
今週はブラジル文化振興を目的としたブラジルカルチャーフェスティバル
赤レンガで開催されました。

聞いたことないし、初めての開催だと思います。
てなわけで、わりかし閑散としてますね。

先週に比べていい風は吹いてるし
気温も3度くらいは低いハズなんですが
それでもやっぱり暑い!

座席自体はメヒコよりも沢山用意してあったんですが
テントのような日陰の避難所がないのがちょっとキツかったかな~。

02r_DSCF0851.jpg

初開催にしては飲食のお店の数はまあまあ多かったです。
でも物販が少なめでしたね。

03r_DSCF0857.jpg

実は飲食も多い分、ケバブやらインド料理やらで水増ししてましたけどね。

秋葉からスターケバブが着てますし
インド料理屋がソーセージ売ってブラジル風に偽装、なんてお店も4件くらいあったり
まーよくあることです。

開催を重ねるうちに生粋ブラジル飲食が増えていくんじゃないかと思います。

04r_DSCF0858.jpg

国産牛を使用した本格……何料理なんだよ、肉屋えびすさん?
ちょっとありきたりな名前すぎて何処のお店なんだかわかりません。

ジャークチキンもガパオもブラジルと関係ありませんが
焼いてるのがちょっと美味しそうだったので買ってみました。

05r_DSCF0859.jpg

見た目からは何処の料理なんだかさっぱりですが
スパイスに漬け込んだ味はちゃんとジャマイカ風の味がします。

日本人向けアレンジのやわらかい肉厚モモ肉で結構ウマいです。

けど、なんか風味が微妙に和風。
これは、隠し味に味噌使ってませんか?

気づいちゃうあたり隠れてませんが
このアレンジは丸!
ジャマイカ風の辛味と酸味がありつつも味噌焼きの風味を感じるモモ焼きうまし!

06r_DSCF0860.jpg

ピカジーニャ丼っていうのが気になりますね!
店名バハカォンって…聞き覚えがある…。

ああ、文化体育館の脇の地下にあるお店だ!
意外に身近から来てるんですね。

07r_DSCF0863.jpg

というわけで丼頼みました。
ピカジーニャっていうのは挽肉をタマネギ、トマト、ニンニクと炒めた
ブラジルの家庭料理です。

向こうでもご飯にかけて食べたりするそうで、丼として食べるのも間違ってないんですね。
お好みでかけたのはハーブと塩とタロイモを乾燥させた粉
これはブラジルふりかけって言っていいのかしら?

素朴、というには油多めなシチューがけご飯ですけど
これが結構美味しかったりするんです。

08r_DSCF0864.jpg

Cascaって店名で検索しても見つかりません。
てかベルセルクの登場人物がかかったわ。
ちなみにペルーの地名らしいんですけど

09r_DSCF0867.jpg

色の濃い目なソーセージが美味しそうだったのでつい手に取りました。
ブラジルのチョリソが粗挽きなのに比べて結構細やかな作り。
豚と鶏と混ざったような肉ですが
スパイスが効いてて美味い!

これ当たり!
これだけ3本くらい食っておきたいくらい。
ペルーのコリアンダーとミントのソースも美味しい。

10r_DSCF0868.jpg

渋谷と秋葉原にあるグリルバー、トゥッカーノ
今まさに焼いている最中なのでリングイッサを

11r_DSCF0873.jpg

コーンとグリーンピースがついてきます。
辛いサルサソースとオニオンのサルサとハーブ塩をお好みでトッピング。

混ざり合うとまた味の化学変化ですごく美味い!
焼きたての粗挽きソーセージは当然ながら最高です。

12r_DSCF0871.jpg

折角の音楽をメインに添えたイベントなのに
無音の状態がちょっと長かったので今ひとつ盛り上がりにかけてたのですが
ようやくライブが始まって華やかになってきました。

13_DSCF0865.jpg

しかしスケジュール見ると別イベント開催のため音だし出来ず、な時間がちょっと多いな。

このへんの調整が今ひとつなのが残念。
次回開催があるならもっと華やかになるように日取りをつけてほしいものです。

あと、やっぱ暑いんですよね。

ドッグヤードのプロジェクションマッピングのチケットを取るべく
朝早くに出てついでに、のつもりだったんですが
早くも行列が出来てて断念
で、こちらに来たんですが

やっぱり4時過ぎとか
日差しが一段落する時間に出かけるのが正解じゃないかと思いました。

まだ明日も開催しています。
夏休みの最後をラテン気分で過ごすのもいいかと思います。
ご興味のある方はお出かけになっては如何でしょうか?

公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

行って来ました赤レンガ!先週不参加だった分今週は弾けるぞ!っと意気込んだものの、
来週はタイフェスも控えているので,まぁそこそこに。やっぱりシュラスコと太陽の下で飲む
ビールはうまいっすねー。ついでに海上保安庁の不審船が公開されている建物にいったんですが、なんでも来週は巡視艇に乗れるらしいです。それとちょっとしたイベントもあるとの事でした。ふなむしが一杯で子供が怖がってました
[2013/08/18 18:19] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


そういえば場内をサンバのタイコ隊が練り歩いていました。暑かったけれど海風が心地よく
砂場で遊んでいると気分は南国!なんてね。でも気もちよかったっす。夜もありなのかな?
[2013/08/18 18:22] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


屋外、バーベキュー、ビール
テンション上がりますよね!

今年は暑気に負けそうですが
それでもやっぱり美味い料理と酒求めて出かけていってしまいます

工作船資料館、ありますよね
漫画や映画の中でしか見たことのない
ホンモノの自爆スイッチは衝撃です

観光地で普通に見学できるという違和感がまたなんとも
[2013/08/18 19:35] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


むしろ夜の方が気持ちよく過ごせていいんじゃないかと思いました
[2013/08/18 19:38] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/287-bc9ba067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR