オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
馬車道(弁天通)、チャコールグリル・グリーンのミートローフ&フリット
r_DSCF0889.jpg

ちょっと前から評判聞いたりして気になっていたお店です
クラシックスタイルのグリル料理のお店グリーン。

石川町と馬車道にお店がありますが
石川町店は夜のみ
馬車道店はランチありだけど日曜はお休み。
チャンスは少なくとも行けるなら行ってみよう!

r_DSCF0882.jpg

ランチのメニューはこんな感じでアメリカンダイナー的。
しかしお茶コーヒーが持ち帰り可とか面白い。

セルフなんだけどドトールとかのフタ付紙カップみたいなのも置いてありました。
これが持ち帰り用なのね。

どれも魅力的だったけど、アメリカ流のミートローフがどんな味か知りたくなって
ミートローフとフリットのセットを頼みました。
暑いのでアイスティをがぼがぼ飲みつつ料理を待つ。

目の前で調理しているの見るだけでもなんかワクワクします。

r_DSCF0885.jpg

調理場では白人のあんちゃんと日本人のあんちゃんが
ドラム缶カット型の炭火焼きグリルで肉だのソーセージだの野菜だの焼いてます。

おお、これ見るだけでもう美味しい店に違いない、って雰囲気がしますよ。

r_DSCF0887.jpg

炭火焼したバゲットはカリカリで美味しいです。
添えてあるのはオリーブオイル……?

じゃなくて溶かしバターですね。
ちょっとフォンデュ食べるような気分です。

見るからに地野菜のサラダのドレッシングは乳白色だけど酸味強め。
…この酸味、ハワイ行ったときに食べたサラダのドレッシングと似てる。

ホントはちょい酸味弱いほうが好きだけど
これはこれで懐かしい感じ。

r_DSCF0890.jpg

フリットというから衣たっぷりめのフライを想像してたんですけど
たっぷりのフレンチフライと
軽く素揚げした野菜をグリルでした。

ミートローフもけっこうボリュームあります。

r_DSCF0892.jpg

ポテトはまさにアメリカーンな揚がりかたです。

ホノルルのクアアイナで食べたのと同じ
じゃがいも自体のもっさり感をまったく残さない
カリッカリな揚がり加減でうまい。

r_DSCF0891.jpg

ナス、パプリカ、エリンギもいい感じの焦げ目がついた
旨味の凝縮された焼き上がり。

ミートローフは予想と違ってレバーペーストの塊のように軟らかく
所々肉肉した食感。

そして味が…うん、これはアメリカの味だ!

アメリカというと味覚オンチ的なイメージあるけど
これは本当に美味しいアメリカ料理。

えっと、自分がどんな味にアメリカを感じたかというと…
オレガノ、パプリカ、クミンあたりの使い方かな?

南部の独特のシーズニングの配合と
素材の味が封じ込められた焼き加減。
それが自分の味覚の記憶に残ってるアメリカを想起させるのです。

アタリハズレのでかいアメリカ料理なだけに
美味しい味覚の記憶自体が貴重なんですよね。

グレイビーはそんなに強い味のソースではないんですが
その分ミートローフのスパイスの味が強め。

なのでこの肉料理そのものが野菜を食べるときの
調味料として機能しているのが面白い。

焼いた肉ペースト、みたいな。

この絶妙な味加減、焼き加減
もうベストといっていい出来。

この店実力店だわ!
マジ美味しい!

r_DSCF0893.jpg

デザートにアイスがついてきます。
そのまま食べるのも芸がないかなーと思ったので

r_DSCF0895.jpg

セルフでいれたアイスコーヒーに浮かべてコーヒーフロートにしてみたり。
セルフならではの楽しみ方ですね。

r_DSCF0879.jpg

というわけで大満足。
またまた通いたいお店が増えてしまいました。

公式ページ
参考ページ

場所は馬車道から歴史博物館の角を曲がった先の向かい側。
裏道ではあるんですけど
行列こそ出来ないものの
入れ替わり立ち代りでお客が来て盛況でした。

こんないいお店を今まで知らずにいたなんて…
知ってて隠してた人ズルイ!

次はガッツリ焼いた肉を頂きたい。

夜のメニューもそそるし
ジョッキ傍らにガッツリ食べたいなぁ。
関連記事

テーマ:グリルメニュー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/290-8801ade4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR