オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家の延辺キムチチャーハン
r_DSCF0896.jpg

つい先日お昼に入った東北人家ですが
延辺キムチチャーハンというのがどうしても気にかかり
結局数日おいてまた食べに行ってしまいました。

r_DSCF0899.jpg

以前も書いたような記憶がありますが
延辺は中国の端、北朝鮮とロシアの国境に面している朝鮮族自治領です。

そんなわけで中華料理と朝鮮料理の双方の影響を受け
ついでにロシア方面から中東料理の影響もあったりする
吹き溜まり文化の味が楽しめます。

r_DSCF0898.jpg

と、ゆーわけでこのキムチチャーハン
韓国だとひたすらキムチの味に染まった真っ赤なチャーハンなんですけど
そこはそれ、融合した文化の境界なだけに
キムチの風味を適度に利用するかたちに仕上げています。

r_DSCF0897.jpg

普通のチャーハンの旨味にキムチの酸味が深みを加えてる感じでしょうか?
意外に厚めの豚バラとたまご、ニラと一緒に盛り上げてくれます。

韓国のキムチチャーハンもあれはあれで美味しいものですが
こういう使い方の方が私は好きです。

もりもりと食う食う。
スプーンを止めるタイミングが掴めん!

こういう狭間の文化の料理って
食べながら背景がいろいろ思い起こされる様で楽しいです。

何故かこの料理、レギュラーのメニューにないので
またランチで食べられるチャンスが巡ってくるといいな。

r_DSCF0900.jpg

参考ページ

そーいえばここには醤大骨があるんだったな。
折角だから今度注文してみようかな。

持ち帰りが頼めるなら
食べた後骨をスープのダシにするのもいいな。
池袋の永利で持ち帰りして食べた後はそうしてました。
煮て冷ましてまた煮るといい味出るんだこれが。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/291-c8f6899b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR