オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの"じゃが芋のニョッキ"和牛スネ肉とキノコのボロネーゼ
r_DSCF0967.jpg

※石川町に移転しました。現在ランチ営業はしておりません。

イタリアの兄弟、フラテッロでまたもパスタを食べてきました。
この日は"スパゲッティ"サーモンと大葉、カラスミ
"じゃが芋のニョッキ"和牛スネ肉とキノコのボロネーゼ
の2択

ああ、相変わらずここ究極の2択を迫るなぁ。
こないだ食べ損ねたカラスミの復活も嬉しいけど
ニョッキってなかなか扱ってる店はないから食べたいし

うん、ニョッキにしよう。

r_DSCF0964.jpg

本日はパニーニが先に到着
トマトとハムとルッコラに
薄切りローストポークとレタス

ルッコラってサンドイッチに併せても美味しいなぁ

r_DSCF0965.jpg

なんでサラダが時間かかってたかというと
普通ならセットの中の値段調整要員だというのに
こんな手間かかることしてるからですよ!

具の種類もたくさんで綺麗に盛っているので
調理スタッフは一人がパスタにかかる一方
もう一人はずっとサラダにかかりっきりです。

そりゃそうだろう
ランチなのに本器度高過ぎ。

r_DSCF0966.jpg

片方から撮っただけでは全部の具が写らないので180度回頭。
鶏ささみはやわらかく調理してあるし
みずみずしいレタス、プチトマト、ルッコラ、キュウリ、カイワレは言うに及ばず
グリルしてあるカボチャ、ナス、ピーマンの香ばしさが
控えめにしたドレッシングとよく合うんですよ。
うーん、美味しい!

r_DSCF0968.jpg

手間暇かけたサラダのあとに手間暇かけたパスタ。
じゃが芋のニョッ……キ?

なんか予想外のルックスのシロモノが出てきましたよ。

ニョッキといえばジャガイモと小麦粉で練ったパスタ、と相場は決まってます。
たまにカボチャもありますが。

しかしヨーロッパにジャガイモが伝わったのは19世紀。
そんなに歴史の古くないパスタ?

と思ったらそれ以前からニョッキは存在し
昔は小麦粉だけだったとか。

あれれれれ?そうなんだ?

r_DSCF0970.jpg

しかしこの緑色はどこから来ているんだろ?
枝豆とか?

ニョッキのサイズ自体が今まで食べたことのあるものより小さいせいか
もっちもちの弾力とピロピロな食感の中間みたいです。
刀削麺の太いところと薄目の部分の中間あたりみたいな?

色のせいもあってか、なんかよもぎ餅食べてるような気分になってきた。

r_DSCF0969.jpg

ソースは今回もトマトベースのラグー。
牛挽肉うまし。
キノコも細かく挽いてあるので挽肉を口の中で噛んだ時に
肉汁の詰まった部分と、くにくにした旨味の部分が混ざってる感じ。

そこへ削り節の様な散らし方をしたチーズと
あと黒コショウが味を深めている感じです。

なんだけど…麺の代わりによもぎ餅……
なんか今回は不思議な料理でした。

美味しかったけどね!

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/10/12 10:44] URL | 志望動機の書き方 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/293-b5c4cb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR